病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年03月31日

いつもありがとうございます

今日で3月も終わり。ブログを始めて一ヶ月以上が
経ちました。訪問してくださる方も増え、最近とて
も張り合いがあります。来て下さった皆様本当に
ありがとう。
パソコンの扱いがどうも苦手で、失礼や不備があっ
たのではとハラハラしてます。何かございましたら
お手数ですがご一報ください。

私は自分の病気が分かったときにやはり不安で自分
と同じ病気の方や似たような病状の方をネットで探
しました。そして見つけては安心したり勇気を得た
り、時に涙を流してました。そうすることで心の均衡
を保っていたと思います。それぞれのHPが暗い海を
照らす灯台でした。がんという病気の前で、私のやっ
ていることなんて灯台どころか懐中電灯ほどの小さな
明かりかもしれないけれど、いつかどこかで出会う誰か
のために光を灯していたいです。

なんだか私のブログはトップのページに病期などが書い
てあるし、あけすけな性格上、生々しいことを書いてし
まっているような気がするのですがこれはこれでいいか
な(ちょっと不安)と思っています。
たまにホッ。たまにプッ。たまにエエッ?!ってなって
いただけたらいいな。

これからもどうぞよろしくね。
posted by ハミングバード at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわあわわ・・

K先生と電話でお話してしまいました〜。
昨日今日と花粉症の症状がひどくて、これは
もう薬を飲むしかないと思い、一応病院に確
認しようと電話したところ・・今日はもう乳腺外科
には誰もいないという受付の人の言葉。明日電話
するか・・と思っていたら、「ご担当の先生におつな
ぎします。」と受付の人。

え、あ、ちょ、ちょっと待って、私は看護師さん
と話せれば満足だったんですけど、ええ〜?
先生に直接つなぐことなんてあるのお?嬉しい!
でも心の準備があっ。
「はい、Kです。」うっわ〜っ。ドキリンコのトッピ
ンパラリンノプ〜。
以下略。

薬は飲んで大丈夫とのことでした。先生にも一応
お見舞いの言葉もいえたし、満足、満足。
というか、花粉症の症状治まってるんですけど〜。
ストレスで病気になるっていうけれど、その逆も
また然り。

私の愛用の薬はツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)
です。あと天然のにがりをお豆腐屋さんでもらって
水で薄めてお茶に入れて飲んだり、ハンカチにしみ
こませて鼻や目をふいたりしてました。(効果は一
時間くらいしか持続しないんですけど)ツムラのお
薬に出会ってからはそれのみ使ってました。説明に
よると鼻の方にだけ効果があるもよう。でも私はど
っちの症状も治まっていた気がします。

はあ〜、3年ぶりの花粉症に感謝っ。でも次の診察
の時には治まっててよね。
posted by ハミングバード at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールコーナーできました

メール送信のコーナーができました。
やっとやっとできました。くう〜。
左側のプロフィールの下に設置しました。
コメントにメッセージを残すのがちょっと苦手
という方やご質問等ございましたら、どうぞ
メールをください。是非ぜひお待ちしてます!

Alto Worldさんのサイトのお世話になってます。
http://www.altoworld.com/
posted by ハミングバード at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ダイエット一週間後

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:29.0%
BMI:21.1
二回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.1
食事
朝食
ヨーグルト100g バナナ半分
昼食
ナスのオイスターソース炒め ハムエッグ ごはん一膳
夕食
ちらし寿司 わかめスープ チンゲン菜とゆで豚の和え物
おやつ
紅茶
ヨーグルトダイエットを開始して1週間目となりました。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス1.4kg
ウエスト マイナス2cm
ヒップ  マイナス2cm
太もも  マイナス2cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始11日目)
体重   マイナス2kg
ウエストなど減ってますが、最初に測っていないので書きません。
でもすでに私より細い・・こんちくしょう。

ヨーグルトはかなりおいしくないと感じるようになってきました。
200gなんて絶対食べられません。姉もフルーツを足して、ヨ
ーグルトは減らしているとのことです。私はヨーグルト100g
にバナナ半分を入れてます。
それとテレビでは土日はプチ断食と言って三食ともヨーグルトに
野菜やフルーツを入れて食べる方法が紹介されたようですが、
姉は朝昼ヨーグルトで晩御飯は普通に食べ、私は朝だけヨーグル
トであとはいつも通り普通に食べてます。抗がん剤中なんで無理
は禁物かと・・。
おやつは紅茶かもずく酢食べてます・・。おやつにヨーグルトっ
て紹介されてますが、私には無理。やっぱりもずく酢でしょ。

あとこの一週間での成果ですが、24日から始めて、翌日には
抗がん剤を受け、その副作用でやや食欲が減退していたので
いつもの食欲ではありませんでした!よってこれからの一週間
が天下分け目の戦いになると思ってます。白血球が減らない程
度にがんばりまぁす。

お風呂と、お風呂上りに体中マッサージしてます。ダイエット
に限らず自分の体に気を使って大事にしてあげるのって気持ち
いいなと思います。
それと晩御飯は最低でも8時前には食べることにしました。
今までは9〜10時の間だった。その前なんて夫の帰りを待っ
て夜中の12時とか1時に食べてました。その時は、昼夜の
2食の生活でしたねえ。今、新たなる自己愛に目覚め、夫は
待たずに先に食べてます。

姉の住むA町ではスキムミルクがいまだに売り切れてるそう
です。恐るべしA町!みんなやせるヨーグルトダイエット?
posted by ハミングバード at 20:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

雨の日には眼鏡を

雨の日には眼鏡をはずす
退屈なときには眼鏡をはずす
目の悪いわたしには
世界が油絵のように映る
いつもの風景が一枚の絵に変わる
絵の中で暮らす
絵の中でパンを食べる
絵の中で歌をうたう
雨の日もいいじゃないか
退屈もいいものじゃないか

そんなわたしをあなたは暇だと
笑うのだね いいじゃないか 
キリギリスだっていつもふざけてる
わけじゃない ただ楽しいことが
好きなだけ

たとえばこんな暇つぶし
雨の日には眼鏡をはずす
posted by ハミングバード at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 死せる詩人の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

昨日の失敗

昨日は一日、家の中で過ごした、家猫の日である。
そんな日はかなりラフな格好をしている。昨日だ
って部屋着のワンピースの上にスモッグのエプロ
ンをかぶってゆるゆるのズボンでいたのだ。そこ
へ「ピンポーン」とチャイムの音。「○○で〜す。」
と班長さんが区費に集金にやってきた。
「はーい。」と玄関のドアを開け、雑談を交えつつ
区費を渡す。あら、あらら・・・?若いママさん班長
の熱い視線が何故か私の胸元に。

しまったーーーー!!!今日はノーブラだったーー!
明らかに左がへこんでるもんなあ。そりゃあ、見るわ。
でも心優しい班長さんは何事もなかったように帰って
いった。まあ、そこでツッコミ入れられる人もなかなか
いないと思うが。

ううむ、油断大敵。細かいことはあまり気にしない私
でもさすがに冷や汗が出た。これから薄着になってま
すます体のラインが出てしまうし、気をつけねばなる
まい。再建もしばらくしないように言われているので
下着との付き合いが長くなるはずだ。
実はまだリマンマのブラを買っていなくて胸帯にパッ
トを入れてごまかしている。その胸帯も放射線治療の
マーカーがついてしまって汚れてしまった。早く買わ
ないとな、と考えていたところだった。

「素敵なブラが手に入りますように。」
片翼の天使のお願い、神様きいてくれるかな。
posted by ハミングバード at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルトの作り方

昨日は追加のやせるヨーグルトを作った。我が家の
電子レンジの本にヨーグルトの作り方が載っていた
ので試してみる。40度で3時間温めるのだ。

結果・・・全然固まってない!電気代がもったいな
いのでそのままタオルと毛布にくるんでストーブの
前に置くこと5時間。よし!今度はきっちり固まった。
時間はかかるけど、原始的な方法で作ることにした。
電子レンジで8時間も温めてはいられない。ストーブ
の前だと40度を保つのが難しいのだけど、結構でき
てしまうものだし、まだお腹もこわしていないので大
丈夫だろう。

追記
私が昔、貞操の危機にさらされながら受けた大腸検査
(「患者の無知に愛の鞭を」参照のこと)の結果は
先生曰く「教科書に載せてもいいくらいきれいな腸」
だそうだ。ふふ、ほんのり腸自慢でした。
posted by ハミングバード at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

春のうららの

本日は晴天なり、本日は晴天なり。
嬉しいのでセーターなどの冬物を洗濯してしまった。
今までは全てクリーニングに出していたのだが、もう
すでに7〜8年ほど着古してしまい来年からは部屋着
専用に決定というものは自分で洗うことにした。
高いものでも安いものでも気に入ったものをずっと愛用
してしまう癖があって、気づくといろんなものがボロに
なっていて切なくなるときがある。今年の冬も衰え行く
コートやブーツを着用し、今年は冬本番になる前に、少
し買出しをせねばと思っていた。ブーツなんか10年も
履いていたもの、ボロになるわあ。しかもそれで冬の海
にジャバジャバ入ったこともあったし(入水ではありま
せん、はしゃいで入りました)無茶をさせてしまった。
新しい子がきても、これは履き続けるだろうな。

ボロといえば、我が家のテレビは89年製。あまりに
古くて、ケーブルテレビがつなげなくてビデオを通し
て配信してもらってる。でもまだ、使えるんだよ〜。
そんなことを言ったら、住んでるアパートは築16年。
お風呂のガスとか給湯器が古くて笑えるけど、ベランダ
がうんと広いのと住み心地がいいので気に入っている。

それから私が買う本といえば古本だ。もとから古典ばっか
り読んでいるのと、最近買っている絵本に関しても比較的
古いものを集めているので古本屋さんの方が見つかる可能
性が高い。もちろんネットでほとんどのものが揃えられる
わけだけど、それじゃ味気ない。新刊で買うといえば漫画
くらいだけど、最近は新刊を楽しみにしている漫画家もへ
ってしまい寂しい。たまに誕生日などに新品の絵本をプレ
ゼントされる時は特別な感じがして嬉しい。

そんな生活を送ってお金を貯めてやろうってわけでもないけ
れど、なんとなく性に合っているということは、私って貧乏性
なんだろうか。


posted by ハミングバード at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ダイエットグラフ

ダイエットグラフを左のサイドバーの一番下に載せて
みました。グラフはクリックすると別ページに表示さ
れます〜。
posted by ハミングバード at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた素敵なブログ紹介します

バースデーいつもコメントを寄せてくれるびたきさんのブログ
をお気に入りリンクに載せました。
タイトルは「ひな菫 日々の記」。蝶のように舞い
蜂のように刺す、そんなエスプリの利いた大人?の
ブログ。愛猫ニャッキーの写真もおすすめ。どうぞ
よろしく。
posted by ハミングバード at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

タキソテール投与

タキソテール投与後、4時間。何の変化もなし。
FECの時だったらもう今頃は大変なことになって
いるのに。う、嬉しい。家事など普通にこなしてい
ます。と、言っても本日は大変緊張したのか先ほど
までぐっすり眠っておりました。
なんせ、抗がん剤を入れる前の吐き気止めの点滴で
もうはや気分が悪くなってしまって、懸命に「気の
せい、気のせい・・」と自己暗示をかけていたので
すから。そのうち眠ってしまって、気づいたらほぼ
終わっておりました。もちろん吐き気はおさまって
ました。よかった〜。

でも“抗がん剤も2度目なら”ということで、場慣れ
している自分が嬉しい。点滴を打つ場所も指定。私は
血管が細いらしく、以前から点滴が漏れることが多か
ったのですが、手首の太い血管からだと漏れにくく、
また薬の入り方がスムーズなようです。今日も全然
痛くない。「君は手首の血管から点滴したほうがいい
よ」と教えてくださった内科の先生に感謝、感謝です。

せ、先生といえば、本日大好きなK先生は体調不良の
ためお休みでした・・。ああ悲しい。免疫力落ちたよ。
でも、最近特に頬などこけて、やせていらっしゃった
ので体調不良というのも納得。先生、どうかゆっくり
休んでくださいませ。

そこで代打は以前の主治医、スーパードクターU。乳
腺外科のボスである。UじゃわかりずらいのでYOU
先生としよう。前に診ていただいていた時は、結構調
子のいいことを言っていたのに今日は真面目モード。
先日の腸炎のことをお話すると、転移を心配したらし
く、今度からは早めにがんセンターの方へ来るように
言われた。ああ〜、内科かがんセンターか迷ったんだ
よなあ。よし次は絶対行くぞ〜。YOU先生はとりあ
えず腹部のCTの検査と便の検査を追加してくれた。
先生、ありがとう。

タキソテール第一日目、いいスタートの報告でした。
posted by ハミングバード at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

明日から抗がん剤治療

明日からいよいよ抗がん剤治療が始まる。
タキソテールを4クール。
これが終われば、晴れて無罪放免とはいかないが
とりあえず保釈の身となるはずだ。

「FECよりは副作用は軽いはず・・。いや軽いから!
吐き気なんかほとんどないから!!」
という先生方の必死の刷り込みを信じて治療を受け
よう。前のFECでは吐き気がひどくて弱り果ててい
たのだ。カルテには「・・刷り込みによる吐き気が強
い模様・・」と書かれていた。えーっ、あんなにすご
い吐き気が刷り込みによるものなわけあるかーーー!!
とも思うが、そういうこともあるんだろう。

思い起こせば懐かしきFEC療法よ。投与の始まりは9月
初旬。まだ暑い最中だった。2回目の時は母が心配して病
院に付き添ってくれた。その時も激しい嘔吐に見舞われて
疲れ果てて眠った。三日目の朝だった。母が開けたベランダ
の窓から涼しい風が吹き込んできた。夢か現かその風は静か
な波となり私の寝所へと忍び寄ってきた。波が私を満たし、
やさしく揺らす。部屋はいつしか大きな船になり私を乗せて
空という海にすべりだした。ごうごうという風の音。流れに
身を委ねた私。今までの苦しみが洗われるようだった。あの
時の爽快感は忘れられない。

つらい時、悲しい時、孤独だと感じる時も必ず周りの人
や目に見えないものたちが私を助けてくれた。私はそれ
に勇気を得ていつも前に進むのだ。今の私はさしずめ女
戦士ワルキューレ。ブリュンヒルデのごとき愛を胸に勇敢
に戦わせていただきます。

posted by ハミングバード at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

完成!

スーパーやせるヨーグルト完成!
やせるヨーグルト.jpg
明日の朝から試してみます。うっかり腸炎なんかになって
しまってスタートが遅れた〜。日曜日から始めた姉はなん
と3日で2kg痩せたという。ええ〜八百長じゃないの?
と聞いたところ、朝とおやつに200gずつ食べるところ
を朝、昼とヨーグルトで過ごしたらしい。無茶するな〜。
でもウエストは変わらないとのこと。アハハ、当たり前だ!

まあ、無茶と悪運の強さが我が姉の最大の持ち味。なんせ
昔、トレーラーと一騎打ちしてかすり傷で帰ってきたし(
姉の車は廃車)熱があっても仕事をするって教えてくれた
のも姉だし。今さら驚きませんわ。だから世の中のお姉さ
んというものは無茶して生きているものだと誤解していた
時期があったけど、そんなお姉さんばっかりだったら今頃
世界の3分の1は日本の領土になってるよね。くわばら、
くわばら。

posted by ハミングバード at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なブログ紹介します

リボン乳がん仲間のリンクにトマトさんのブログを載せました。
タイトルは「タイムカプセル 〜みんなと共に〜」です。
10年後、仲間たちとタイムカプセルを開けよう。そんな
願いがこめられたタイトル。そして、アクセス数が多いブ
ログではなく、仲間が多いブログを目指しているそうです。
トマトさんが言うように、楽しくて温かでにぎやかなブログ
です。また乳がんの情報もたくさん。私も見習うべきところ
がたくさんあります。おすすめの素敵なブログです。


   
posted by ハミングバード at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

お蝶婦人が腸炎です

痛い、痛いお腹が痛い!横になっても痛い。差し込むような痛み
ってこれ?あ〜痛い。わたくしハミングバード。昨夜は腸炎を
起こして救急病院へと駆け込みました。日中はうきうきと衣替え
なんぞにいそしんでおりました。

夜になって、さあ、ブログやるぞ〜なんて思っていたらなんだ
かお腹が痛い。ええ〜、お腹が痛くなるのは年に一度、夏だけ
でしょ。(「夏の災難」参照のこと)なんて高をくくっていた
がどんどん痛くなる。トイレへ行こうと立ったその瞬間、激痛
が!あうっ。老婆のごとき前かがみでトイレに向かうがお腹を
こわしてはいない。とりあえず横になるが、寝ても起きても痛
みは変わらない。とうとう夫に助けを求めるが、歩くだけで痛
くて体が震える。もちろん前かがみ。痛くてつらいけど、自分
の無様さに笑えてきた。
とりあえず、がんセンターに電話をする。もちろん休診日だ。
機嫌の悪そうな取次ぎ・・「今日の当直は皮膚科の先生です。
え、いやまてよ、ええ〜っと内科の先生はと・・ぶつぶつ」
ああ〜もうやる気ないなあ。もういいよ。近所の救急病院に
行くよ。しかもなんだよ皮膚科って!ああまた笑いがこみあ
げてきた。あまりの痛さにヒステリーでも起こしたのか、なん
でも可笑しくなってきた。出掛けに戸締り確認をした夫が
一言。「ねえねえ、お風呂場の電気切れてるんだけど・・」
そんなの知るかーー!!!私いま歩くのやっとですからーー!!
と思いつつ、膝をついて笑う私。あ、笑ってる瞬間は痛さが
飛ぶな、とぼんやり思った。

病院につくと夜の八時だというのにわんさと人がいる。一時間
は待つそうだ。でも乳腺外科で4時間待たされた私には一時間
なんてかわいいもの・・この腹痛さえなけりゃね。フッ。
でも病院にきたという安心感のせいか、動かなければなんとか
いける。夫は風邪を患ったらしい人々を見て、「おれ、マスク
取ってくるよ」と病院から出て行った。10分、20分・・・
戻ってこない。まさか家まで取りに行ったのか?そうこうしている
うちに30分で名前を呼ばれた。腹痛を忘れて勢いよく立つと激痛
が!おおう!やはり前かがみになってしまう。ああ、人々の視線を
感じる。恥ずかしいので何度か姿勢を正すが、どうしても元に戻る。
それじゃあ、階段の上り下りのパントマイムしているみたいで余計
におかしいだろうに、でもやっちゃった。もうヤケだ。
私の診察が終わるころばっちりマスクを装着した夫が診察室に入っ
てきた。そのマスクは・・やっぱり家に帰ってたのか。そこまでし
なくともいいじゃないか。まずい今日の夫は笑いの起爆剤だ。

吐き気も下痢の症状もなく、腎結石の疑いもないということで腸炎
ということになった。痛み止めと整腸剤をもらって家に帰る。
薬を待っている間、ぐったりと目をつぶる私に夫が何か話しかけて
いる。なんか、痛くてよく聞き取れない、何度か聞き返す。あんま
り聞き返すので微妙に怒り出す夫。ちょっとちょっとお〜、病人相
手になぜ怒る?君は短気だなあ。しかも君のその話はまあ、どうで
もいいプチ情報だよ・・なんて思っていたらまた笑いがこみ上げて
きた。アドレナリン多量放出中?もう好きにしてよ。

家に帰り、薬をのんで寝た。横になったのはいいが、痛くて眠れない。
薬、効かないじゃん先生。少しでも動くと痛い。動いちゃだめ、動い
ちゃだめ。ひとり「だるまさんがころんだ」ごっこだ。あれ〜?
でも動かなくても痛いや、うーん。枕に頭をうちつけて痛みに耐えた。
薬をのんでから4時間経過、まだ痛い。これってもう一回病院行き?
もう動きたくないなあ、などと思っていた。そして気づけば朝だった。
痛みは去った。ああ〜、夢みたい、治ってる。便通もいつも通りだ。

一応、今日は内科でみてもらった。救急病院の先生と同じ診断。
腸の薬をもらって帰る。昨日のあれは何だったんだろう。内科の
先生も首をひねっていた。やっぱりあれかな、暴飲暴食の一週間の
ツケだろうか。激しく反省。
posted by ハミングバード at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 苦しげなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

峠の我家

一週間ぶりに実家から帰ってきた。ただいま、かわいいお前たちよ。
うわ〜すごい洗濯物。うわ〜すごい洗物。男の一人暮らしって・・・。
1週間の豪華グルメツアーを終えて私は今12時過ぎのシンデレラ。

そんな私の心を慰めたのは、変わらず愛くるしい二羽の小鳥とフェリ
シモから届いていた洋服。・・・と夫の笑顔と言っておこう。
フェリシモに注文したのは今回が初めてだったのだが、箱からして
可愛くってなかなかどうして女心をくすぐるではないの。水玉のブラ
ウスもグレーのワンピースも気に入った。また違うのを追加して注文
してしまおう。春だしね〜。

里帰りで想像以上のカロリーとパワーをもらった私。充電ばっちり
ガソリン満タン。うーん、元気があまって病院のひとつも壊しそうな
勢いだよ。春の小さき暴走列車。私の明日はどっちだ?!
posted by ハミングバード at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

食べおさめ?

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.5kg
体脂肪率:31.5%
BMI:22.3
二回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:25.5%
BMI:22.2
食事
朝食
ストロベリークランブル コーヒー
昼食
ごはん一膳 さばの味噌煮 鳥のからあげ2個 サラダ
夕食
かに ジンギスカン きりたんぽ鍋 赤ワイン
おやつ
クレームドブリュレ
朝スーパーでスキムミルクを入手。姉の家で早速作る。
6〜8時間置いて完成。さきほど味見をしてみた。
水状だったヨーグルトが結構固まっている。普通のもの
よりやわらかめ、味はすっぱさが強い。思っていたより
おいしい。姉とダイエットを誓い合う。

にもかかわらず今日の実家での最後の晩餐は想像を超えた。
データを見てもらえば分かることだがすごい晩ごはんだった。
☆かに(北海道)
☆ジンギスカン(北海道)
☆きりたんぽ鍋(秋田)

怖くて体重計に乗れない。

今、母が食後のデザートを出してきた。一人ノルマ2個のおは
ぎだ・・。お彼岸だしね。ふふ、もう好きにしておくれよ。
posted by ハミングバード at 20:43| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YUKI

元JUDY AND MARYのボーカルYUKIの
息子さんが今月始めに亡くなった。1歳11ヶ月だった。
乳児突然死症候群だという。

子どものいない私でもその心中察して余りある。
いつも私を楽しくしてくれるYUKI。
息子さんのご冥福をお祈りします。

posted by ハミングバード at 08:31| Comment(3) | TrackBack(3) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

売り切れてました

やせるヨーグルトに必要なもの

☆プレーンヨーグルト
☆スキムミルク
☆水

スキムミルクが売り切れてました〜!!!!
スーパー1件、ドラッグストア2件。どこも売り切れ。
店員さんに場所を聞くと必ずと言っていいほど笑いな
がら「売り切れです」と・・・。テレビってすごいなあ。
各店テレビさま様?それをいったら耳鼻科、眼科は
花粉症様さまだよね。

明日入荷のスーパーを見つけ、姉と一緒に9時に買いに
行く予定です。楽しみだあ。
posted by ハミングバード at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット経過報告

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.7kg
体脂肪率:31.7%
BMI:21.9
二回目測定
体重:54.9kg
体脂肪率:30.7%
BMI:22.4
食事
朝食
コーヒー パン
昼食
巻き寿司 お団子2本
夕食
超豪華寿司ツアー(決して見栄ではなく)
おやつ
なし
見つけた 何を 永遠を 海にとけこむ太陽・・・

じゃなくって、ダイエット方法を見つけました。
昨日、スパスパ人間学!で放送されたという
「やせるヨーグルト」を試してみます。
2週間でウエストが数センチ減るですってえ?
今から姉と材料を買い込んできます。

2週間後に報告させていただきます。

とりあえず、今の私の激太りデータでも見て
やってください。↑

スパスパ人間学! ↓
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
posted by ハミングバード at 11:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

