病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年04月30日

潮来花嫁さん

すでに還暦を迎えた母と潮来花嫁さんになってきた。
サッパ舟に乗って「潮来十二橋めぐり」。6月には花菖蒲が咲いて
とても風情があるらしい。今は少ししか咲いていなかった。

潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 舟で行く〜♪

昔、会社のおばさんが歌っていたんだよ。懐かしいっ。

昔から水路の発達した地域では、舟を使った嫁入りがしばしば行わ
れていたけれど、河川の改修や交通手段の変化によって「嫁入舟」
はしだいに見られなくなってしまったそうです。
「潮来花嫁さんは、舟でいく」(『潮来花嫁さん』歌・花村菊江)
と歌われた茨城県潮来の「嫁入舟」も、昭和30年代まではありふれた
風景でしたが、その後は、ほとんど見られなってしまう。
でも最近ではイベントや若いカップルが挙式の時にこの嫁入舟を使う
そうです。花菖蒲の咲き乱れる中の白無垢はさぞかし綺麗なことでしょう。

花菖蒲と端午の節句の菖蒲は別物だというのも今日知った。
花菖蒲はアヤメ科アヤメ属。菖蒲はサトイモ科ショウブ属。
菖蒲の花はがまの穂みたいなものでした。いずれがアヤメかカキツバタかと
言うけれど、菖蒲はこれで分かるな。

潮来市を後にし、そのまま母と行く先も決めずにドライブ。
かなり気ままなぶらり旅。こういうのもいいね。少しでも変わった風景が
出てくると「ほっほー。ほっほー。」って二人で言っているんだよね、
無意識に・・。宮沢賢治の童話で似たような掛け声が出てきてて、あれは
こういう時に出すものかと妙に納得した。

欽ちゃんの球団のゴールデンゴールズの練習場も見られて満足。
練習場では近所の子どもたちが野球をしていただけだったけどね。

今日で4月も終わり。4月はとても充実していた。わーい。
posted by ハミングバード at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

厄除け

昔からよく参拝していた筑波山神社へ厄払いに行ってきた。
今年は前厄なのです。19歳の時は何もしなかったから生ま
れて初めての厄払い。
いつも参拝しているときに、本殿の中にいる人は何をしている
のだろうと不思議に思っていたが、そうか、ご祈祷をしてもら
っていたのか。
外は夏日で暑かったけれど、中は涼やかで落ち着いた雰囲気。
厳かな気持ちでご祈祷を受けた。控え室の隣では巫女さんが
鈴を鳴らしながら舞の稽古をしている。なあんて素敵なの!
鈴の音に誘われて思わず覗いてしまった。
筑波山神社の御祭神はイザナギノミコトとイザナミノミコト。
二人が結婚して沢山の神様を産んで、国産みをしたという神話
がある。私は古事記で読んでファン?になり、昔は双子の男の子
と女の子を産んでナギとナミって名前の子にしようと思っていた
時期があった。でもちょっとやりすぎかなと思って断念したのだが
(その前に双子を産めるかどうかも分からないと思うんだけど)
後から筑波山にイザナギとイザナミが奉られていると知ったときは
なんだか嬉しかった。

厄払いって自分の近所の神社でしなくてはいけないのかと思って
いたけれど、そんなことはないそうです。ちゃんと住所を聞いて
くれてご祈祷の時に「どこそこに住んでいるハミングバードの
うんぬん・・」と言ってくれていた。住んでる場所って大事ね。
住所不定の人はなんて言ってもらうんだろう。

ご祈祷の後は筑波山の頂上まで行ってきた。
といっても車とロープウェイで行って、ほんのちょっと歩いた
だけなんだけど・・。それでも急な坂道でハアハア息切れが
した。頂上も思いっきり岩場で危ない。登るつもりではなか
ったので、軽装だし手にバックを持ったままだっていうのに
ついつい切り立った岩場の方まで行ってしまった。急な斜面
が眼下にあって、押されたら一巻の終わり・・。みんなして岩に
へばりつくようにして関東平野を眺める。蝶々が誇らしげに
ヒラヒラと舞っていたのが印象的。巫女さんも蝶も舞っている
素敵な筑波山神社。少し遅くなってしまったけど、厄除けに
行ってきてよかったな。

筑波山神社HP↓
http://www.tsukubasanjinja.jp/

厄年一覧表↓
http://www.sukuma.or.jp/sukuma/menu/yakuyoke.htm
posted by ハミングバード at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

野暮用

野暮用がありまして本日より4〜5日ほど家を空けます。
ブログの更新はするつもりですが、メールのチェックが
できないのでメールの方のお返事は遅れてしまいます。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

それでは行ってきます。
ゴールデンウィークに突入ですね。皆さんもよいGWを
お過ごしください。
posted by ハミングバード at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ダイエット5週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:50.2kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.5
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
野菜とぶた肉のトマトスープスパゲティ キャベツサラダ
夕食
ちらし寿司 ほっけ たまごスープ キャベツときゅうりのサラダ 煮豆
おやつ
なし
スーパーやせるヨーグルトダイエット5週目。


☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.8kg(先週より0.6増)
ウエスト マイナス4.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週よりマイナス1)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

参考までにおさらい・・・・・・

朝食 100gのスーパーやせるヨーグルトにフルーツ

昼・夜 普通に食べる

おやつ お茶もしくはもずく酢(出かけた時やいただきもの
は食べるけど、ほとんど食べない。食べたのは5週間の間に
3、4回位だった。)

プチ断食はしない。

先週より体重が増えてるけど、先週はごはんを食べてなかった
から仕方がないかと。食べなきゃやせるけど、戻るのはあっと
言う間だね。ただし体脂肪率が減っているのが嬉しいところ。
このままキープ、キープ。GWが来るから、何やかんやと甘い
お誘いがありそうで怖い。

6月に結婚式によばれました。これは是非とも目標達成して
おしゃれしたいです。
前に着たピンクのドレスにしよう。前の時は52kgで堂々と着て
たんだよね。すごく腹の据わった女性を演出できたよ。
でも結婚式で腹のすわったところを見せたって誰も喜びやし
ないっての。剣豪じゃないんだから。

というわけで6月15日までに48kgを目指すことにしました。
1ヶ月半でマイナス2.2kgなるか?!
posted by ハミングバード at 20:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ばら社

昨日(4/26)の記事に書いたイラストの参考にさせて
もらった本がある。その名も『図案辞典』。野ばら社から出版されている。

イラストはもちろんだが秀逸なのがレタリング。
文字がこんなにデザイン性の高いものだとは思わなかった。
今回どの文字を使おうかと悩みつつ、かなり楽しめた。

嶽本野ばらの『下妻物語』の中で主人公の桃子が友人の苺の
特攻服に文字を刺繍する時にこの本を参考にしていたのを
読んで、私もこの本を購入した。これはかなり使える。
(『下妻物語』は原作も映画も好き。『図案辞典』は残念
ながら映画には登場しなかった・・)

今どき一体誰がこんな古いデザインのものを使うのだろうと
一瞬躊躇するようなイラストの数々。しかしその古さがいい
味わいをだしてくれるし、つつましい美しさがあると私は思う。


posted by ハミングバード at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

完成

ブック型シールカードが完成した。今回はぐりとぐらを中心に
やまわきゆりこさんが描くキャラクターを使用した。下の写真は表紙。
ぐりとぐらが大増殖している。
月に一度の乳幼児向けの読み聞かせのボランティアで子ども達の
出席カードとして使ってもらう。出席した子はカードにシールを貼れ
るのだ。シールも手作り。といっても画像を取り込んでシールラベル
に印刷しただけだけど。

ぐりぐら増殖.jpg

↓カードの中身。紺色で描かれている文字とイラストは私の手書き。
ぶたさんとかりすさんと書かれている欄がシールを貼る場所。

昨日になってイラストを描きこむことを思いついて、一日中作業を
した。今日の朝から皆さんと製本作業をする予定だったのでかなり
あせって作った。だけど久々に夢中で絵を描いた。子どもを喜ばせる
つもりが自分で楽しんでしまった。

今日の作業中に来年もブック型をやろうかという話になった。
来年は何のキャラクターがいいかな。

ブック1.jpg

ブック2.jpg
posted by ハミングバード at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 絵本の読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

男の酒

男の酒の嬉しさは忽ち通う意気と熱〜♪
人生山河険しくも〜♪君杯をあげたまえ〜♪
いざ我が友よまず一献♪

朝からこの気合の入った歌がまわってる。でも誰にも止められないっ。
だって今日はN先輩がお見舞いに来てくれたんですもの。

N先輩は短大時代の弓道部の先輩。どうしても弓道がやりたくて
大学の部活に入れてもらった。「体育会」がどういうところかという
ことは入ってから知った。いや一番最初に訪れたときに説明された
けど、とにかく入りたくってその場で「入部します」と言った記憶が
ある。
汗まみれの泥まみれでテンションの高い2年間。呼吸過多で倒れ
たり、上級生にバチバチぶたれたりしてたけど、笑い死にしそうに
なった時の方が多い。

そんな時を一緒に過ごした先輩が来るんですもの「お見舞い」は
名目で遊ぶ気満々の私。回転寿司を食べてる時にはしゃいでたら
かに汁のかにもはしゃいじゃってワンピースにザッバーンっとかに汁
こぼしたけど今日はいいよね。楽しいから。
食欲不振もどこへ行ったか、たらふく寿司を食べ、最後の最後で
揚げたての蛸のから揚げに手を出す私・・。その後も快進撃は
続き甘いケーキに甘い苺ジュース。体重が増えてて驚いたけど
こういうのを幸せ太りって言うんだよ。アハハ。

そしてタイトルの「男の酒」だが、この歌は出自は判然としないが
つらい合宿で早朝に必ず大声で歌わされていたのだ。

1.男の酒の嬉しさは 忽ち通う意気と熱
  人生山河険しくも 君杯を上げ賜え
  いざ我が友よまず一献

2.美人の酌に酔えばとて 今宵は今宵何かある
  男は明日に生きるもの 君杯を上げ賜え
  いざ我が友よまず一献

3.秋月影を酌むもよし 春散る花に酔うもよし
  ああ我を知るや英雄ぞ 君杯を上げ賜え
  いざ我が友よまず一献

若い娘が何が楽しくて男の酒なんぞ歌わねばならんのだっと思いつつ
結構気に入っていたように思う。
「いざ我が友よまず一献」
そう人生色々あるけど、まず一献っていうのがいいじゃないの。



posted by ハミングバード at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

アレルギー症状

タキソテールを打ってから花粉症の症状が出た。

タキソテールの副作用にアレルギー症状がある。薬の影響で
従来のアレルギー症状が強く出ることもあるらしい。こんな
に人の体をコロコロ変えて、抗がん剤も憎らしい。憎らしい
けど興味がわく。これはがんについても同じ。私って悪趣味
かね。

3年前になった花粉症が去年は出なくて、今年も3月に入って
もなんともないので、勝手に花粉症は治ったものだと思い込も
うとしていたが、そうは問屋が卸さないってわけで、今回は
タキソテールと一緒にやってきた。

花粉症の血液検査では私はそんなに数値が高くなくスギ以外の
ものへの反応もないらしい。だから3年前に重い症状が出た時は
先生も「そんなにひどく出るはずはないんだけどなあ」と首を
ひねっていた。

今にして思えば、営業から事務員になって一日中事務所の中に
いるというストレスが症状を重くしていた気がする。その頃は
ストレスが病気の原因になるなんて考えもしなかったけれど・・。
心と体は密接につながっているものだね。

すっかり体調がよくなって、なんだか無性に蕎麦が喰いたい。
食べるというか喰いたいの。お昼は蕎麦にしよう。
冷しソバか温かいのか迷うなァ。

posted by ハミングバード at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ハタ日、フタ日

本日はハタハタ、フタフタしながら小学校の読み聞かせに行ってきた。

「ハタハタ〜」「フタフタ〜」とは私の母の用語で「ふらふら」という意味だ。
ふらふらはぶらぶらの意味ではなく「目眩がしてくらくらする」
という意味。
母の用語で「怒る」は「むうむう言う」だ。私が怒ってプリプリしていると
「ほらっ、そんなにむうむう言うのやめなさい」とたしなめられる。なんだ
か気が抜けるんだよね。母の言葉はニュアンス重視で他で通じるのかは
疑問だが言葉の雰囲気がよく伝わってくるので私は結構、評価している。

今日は読み聞かせで使うスタンプカードの試作品を見てもらうために学校に
行った。ハタハタしながらついた学校では既に読み聞かせが始まっていて
控え室には誰もいない。お庭の池を眺めて過ごす。池の周りには結構野鳥
がやって来て楽しませてくれる。たまにカワセミもやってくる。今日は全身
ウグイス色で口ばしの黄色い鳥がきた。メジロより大きいし、カワヒワラでも
ない。あれは誰だったんだろう。
そうこうしているうちに皆が戻ってきた。試作品を見てもらって、最終案が決定。
反省会が終わったあとフタフタしながら学校を後にし、スタンプカードの材料を
そろえに行った。家に帰って最後の仕上げとばかりにパソコンに向かっていたら
またハタハタ。少し休んで晩ご飯の支度でまたまたフタフタ。

本日はハタハタ、フタフタしっぱなし。明日はバイト仲間とお寿司を食べに行く
予定。ちょっと栄養補給してこようかな。




posted by ハミングバード at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

Dietというか

やせるヨーグルトダイエット4週間目経過報告でございます。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス3.4kg
ウエスト マイナス4.0cm
ヒップ  マイナス3.0cm
太もも  マイナス2.5cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始32日目)
体重   マイナス5kg・・・スキムミルクが手に入らないためいつの間にか
                 ダイエットをやめていた姉。でも体重は減って
                 あっさり目標達成。

今回の報告にはやや抵抗がありまして、薬の副作用の吐気と
倦怠感で、私ここ4日ほどいつもの半分の量のごはんしか食
べておりません。晩ご飯にいたっては大、大、大好きな炭水
化物もとってません。レタスだけ食べてたりして・・シャリ、
シャリ。私はラプンツェルのお母さんか?
だからこれはヨーグルトの効果かどうかは分かりません。
いや、食べてないせいでしょう。

前回、快調だったのはゾフランザイディスという吐気止めの
お陰だったことが分かりました。あまりに調子がいいからって
今回はもらわなかったのが失敗の本。次は絶対もらうんだ!
ゾフランザイディス、ゾフランザイディス。変な名前。

でも今日の朝起きたら気分が良かったから、2,3日で元に
戻れそうな感じであります。ああ〜びっくりした。だって
食べるのが苦痛で、食べ終わると疲れて眠ってるんだもの。
こんなことは生まれて初めてなんでっ。前の時はあんなに
気分が悪かったのに、心の中では「あれ食べたい、これ食べ
たい」って食い意地張ってた。それなのに今回は食欲ゼロ。
いかにして食べるかを逆に考えてます。品数たくさんにして
小皿に盛ると食欲も湧くしたくさん食べた気になれて楽しい。
でも今日の夕方から食欲が出てきたのでご心配なく。

調子が悪くなってから、体脂肪率があがっているのだけどどう
してかなあ?体調悪いわりには家事、買い物、サークル活動
など体は動かすようにしてるんだけど。
そうそう、調子の悪いときに体を動かしたかったら、楽しい
想像するといいよお。想像して「ニヤニヤ」できたらこっち
のもの。その勢いで立ち上がって、やりたいことをサッサと
すませるべし。でも仕事は無理そうだな。治療を受けながら
お仕事されている方に敬礼。

posted by ハミングバード at 19:25| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

紫外線レーダー

紫外線レーダーが体に内蔵されている・・気がする。

毎年5月に入ったあたりに右手首に湿疹ができる。大体夏を
迎える頃には消えるのだが、それは小学生の時からでオロナ
イン軟膏を塗ってごまかしてきた。

紫外線が5月が最も強いと聞いたのは4〜5年前のことだ。
そこで手首の湿疹との関連性を疑い、湿疹ができると日焼
け止めクリームを塗るようになった。それまでは梅雨が明ける
頃に塗っていたのだ。もっと早くに気づいていれば・・と思う。
何故なら私は営業で外回りをしていて日中は車に乗って過ごして
いたのだが、陽のあたる右側の目元にだけシミがいくつかできて
しまっているのだ。しかもそのシミのやつ若いときは出てこないで
ここ2〜3年の間に出てきた。確実に私に刻印を残していった紫外線。
うーむ、恐るべし。

ちなみに紫外線で思い出すのは、以前勤めていた会社にいたおばさま。
勝気な美人で泣かせた男女の数知れず・・。
その人は自分は美しいので、きっと醜いシミやシワはいくつになって
もできないと思って、しょっちゅう海で泳いでいたのに一切、日焼け
止めなどはしなかったそうだ。でもいくら美人でもそのうちにしかる
べきところにシミができてきた。その時は大変なショックだったと
彼女は語った。

あ、あ、あ、当たり前だあっ。

とツッコミたいところだったが、「ワタシハキレイダカラ」と言ってのけた
その自信に気おされて何も言えませんでした。
うーむ、恐るべし。




posted by ハミングバード at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

@MRI検査

1月末より、断続的な腰痛が続いたため4月15日に
腰椎のMRI検査をうける。

結果、所見なし。

先ほど、K先生より電話で結果をきく。
結果よりも電話待ちの間の方がどきどきしちゃって私も
なんだかなあって感じだけど電話って苦手なんだよねえ。
だからと言ってテレビ電話なんて言語道断だし。見るのは
いいけど、見られるのはイヤ。今重要なのは電話じゃなく
って結果の方なんだけど、心拍数あがりすぎでした。ふう。

MRIの検査を入れてくれたのはYOU先生でK先生はあまり
検査には積極的ではない様子。今回のも必要ないんじゃない?
って思っていたようだけど、やはりお師匠が入れた検査だから
何も言わなかったのかな?
YOU先生は体の異常を訴えるといつもはニコニコなのに急に
真顔になるから「検査しよう」と言われると「した方がいい」って
思うし、K先生は「ふふーん」っていつも通りクールだから「私って
大袈裟?恥ずかしい」と思いつつ大丈夫なんだと安心したりする。
先生も色々なんだよね。

検査ばかりすると費用もかさむし、転移のことばかり考えてしまって
良くないとも聞く。でも体に異常を感じるのに何もしないのも怖いし
難しいなあ。まあ、これからよく考えようっと。

それよりも何よりもまだ術後半年も経ってないんだっけ。
ちょっと心配しすぎたかなあ。





posted by ハミングバード at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 術後の検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射線治療その後2

放射線治療を終えて1ヶ月以上が経った。特に異常なし。

日焼けした部分はどんどん皮がむけ

リボン→うさぎ→シシ神様→マザーグース風魔女

と変遷し、あとはぼろぼろと落ちてしまった。ただ手術跡の下の方と
脇の下あたりは皮がむけずに黒いまま。

あと私の心臓は人より前に出ているらしく、先生が苦心して心臓に
放射線を当てないように胸骨付近は角度を変えて二重に照射して
いるので未だにくっきりと四角く痕が残っている。
胸にどこでもドアができてしまった。
術後の診察の時に自分でも何故こんなに心臓がバクバクしているん
だろうと不思議に思っていた。担当のH先生も気になっていたらしい。
エコーの結果で心臓が前に出ていると判明した時のH先生の得心の
いった晴れやかな笑顔が忘れられない。
しかも私は心臓内の弁が変形していて、心臓の中だけ血流がおかしい
らしい。これは病気ではなく生まれつきのものなので治しようがない
し、日常生活に支障はないのだが「マラソン選手」にはなれないと言
われた。
私は長距離が苦手で本気で走ってるのに普通にビリを取れてたので
これを言われたときは「ビリの理由ができた」と喜んだものだ。

ところでH先生は毎週の診察の度に「左腕にむくみはないかな〜」
と人の腕を見ては「はっ、むくんでる!?」って困った顔をしてから
私の右腕と見比べて「むくみじゃないや」と確認していた。
「そ、そんなに私の腕は太いんですかああああああっ。」
という言葉を毎回呑み込んでいた私でした。

posted by ハミングバード at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

日の出前

白い空に烏が黒い穴をあける
頭に二本の飾り羽をつけた白鷺が黒い用水路に咲いている
電信柱が寄り添うように立っている
道端の地蔵は頑なに沈黙を守る
家々の屋根は重そうなまぶたを閉じている
細い用水路に青く透明な教会が建った
時々すれ違う人は海から上がって来た人のように
どこか輪郭がぼやけてる

日の出前 まだ夜の神秘が残された街

朝日が沈黙を破るまでの短い時間     
フルスピードで進む毎日の始まり
この時だけは一点の画のように微動だにせず
永遠というものを信じさせてくれるのだ


教会.jpg



posted by ハミングバード at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 死せる詩人の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

恐怖の味噌汁

「今日、麩の味噌汁」なんてダジャレありましたね。

今日、お鍋を覗いたら、かつお節と一緒にプカプカと蜘蛛が浮いて
ました・・。すぐ作るからと思ってふたしなかったんだよね。哀れ
5mmのチビグモよ。熱かったろうに。ティッシュに包んで手厚く
葬った。(単に捨てたともいう)

私は蜘蛛が好きである。蜘蛛は話が通じる数少ない虫だ。
よけて欲しいと手を差し出せば素直に手に乗ってくるかわいい虫。
怖いときは死んだふりなんかするし、ぴょんぴょん跳んで見せるし
感情表現が豊かだ。小さな蜘蛛なんて風に乗って空を飛んでみせる。
しかも夜の蜘蛛は不吉だって言われているけど、実は恋の守り神で
そーっと息をふきかけて「お家にお帰り」って言ってあげると恋に
協力してくれるんだよ。素晴らしい虫ではないか。

好きになったきっかけは、以前住んでいたアパートのベランダに
3cmくらいの蜘蛛が巣を張っていて、丁度梅雨時でベランダも使わ
ないしそのままにしていた。そのアパートの前には蝶道があって蜘蛛
にとっては最高の環境だ。
蝶々には決まった通り道があって、みんなそこを通るんだよ。特に
アゲハチョウの仲間がそうするんだって、蝶々も神秘的な虫です。
そしてやっと蜘蛛の巣に蝶々がかかったところに、梅雨の晴れ間が
やってきて私は布団を干そうと何も考えずに蜘蛛の巣を破壊した。
蜘蛛の糸に巻かれた蝶々がブラーンとぶら下がってなんとも嫌な気分
になり、布団を干すのをやめた。
しばらくしてベランダを見ると、蝶々の死骸がさっきより上にある。
なんだろうと見てみると、なんと蜘蛛が雨どいに上がって一生懸命に
蝶々を引っ張りあげているではないか。雨どいまで50cm。蜘蛛は
2時間かけて自分の獲物を引っ張りあげた。何日も待ってやっと捕ま
えたんだもんね。それは大事な食料なんだねえ、とその健気な姿に心
をうたれた。以来蜘蛛には特別な感情を抱くようになったのである。

今住んでいるアパートにも蜘蛛がたくさん住んでいたのだが、私が
病気をして以来あまり見てなかった。やっぱりあれかな「擁護派の
女主人が倒れた、男主人に見つかったら即殺される、早く逃げよう」
とでも相談して引っ越してしまったのか。少しさびしいのである。




posted by ハミングバード at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

よく寝たあ〜

タキソテール2回目も爆睡しました。
今もちょっと眠い。ふななな〜。

投与中、爆睡。
MRT検査中、トリップ。
帰宅後、爆睡。

MRIの時なんて、機械の内部はしょぼいスペースマウンテンみたいだし
音はズンタポンコ、ズンタポンコって鳴って魅惑のチキルームみたいで
一瞬ディズニーランドにトリップしちゃいました。こういうの白昼夢っていう?
TDLしばらく行ってないけれど、魅惑のチキルームってまだあるのだろうか。
あまり人気なさそうだったけど。鳥好きの私も「つまらん・・」って思った
思い出がある。
TDLって私は実はあまり好きではなくてお隣の葛西臨海公園の方が気に
入ってたりするんだけど、TDLは人を狂わせるよねえ。前に困ったカップルが
「私を捕まえてごらんなさい〜」「こいつう〜」とか言って本気で追いかけっこ
してて通行の邪魔になってたもん。

まあそれはいいとして、2回目は安心したのか体重も増えている。
前のときは体がびっくりしたのか1kg減っててゆがんだ喜びに浸ったと
いうのに、可愛げのない体でございます。さっきも10時頃、晩ごはんを
もりもり食べてしまいました。炊き立てごはんは最高のご馳走です。
ダイエッター失格ね。
なんだかちょっと目眩と頭痛がするけど、でも本当に余裕だあ。

本日、K先生の元気なお姿も眩しく、K先生があまりに素敵で背中から
ハートとか星とか花とか花瓶とか出てきて孔雀みたいになったらどうし
ようと思っていましたが、意外に冷静な自分にホッ。(あたり前)気に
なっていたことなど相談できたし、会えないと思っていたお友達にも会
えまして大変充実した一日でした。



posted by ハミングバード at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

署名のお願い

署名のお願いをブログのメインにはりました。

どうか、すべてのがんが「特定疾病」の対象となりますように
そして在宅で介護を受けられる方の助けとなりますように、
ご賛同いただき、署名をしていただければ幸いです。


ダウンロードの方法が分からないなど、ご質問がありましたら
お受けしますのでいつでもメール、コメント等ください。

私もパソコンの操作が苦手なので慣れない事には一瞬、躊躇
してしまいます。親にいたっては「だうんろーど」なんてさせ
たら操作を誤って家を爆破なんていうのもありえない話では
ないからなあ。親には用紙を郵送するつもりです・・ハイ。







posted by ハミングバード at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はタキソテール2回目

明日はタキソテール2回目、どうなることやら・・。

ここで1回目の時の副作用をまとめておこう。

翌日    倦怠感、顔の火照り、手の甲に軽い発疹
      
3〜4日  体がきしむ、足腰が痛む、頭痛、倦怠感あり、食欲減退
        朝の腹痛

1週間後  軽い味覚障害(口の中がごわごわする、ただし味は分かる)
        足に発疹(すぐにひく)
        朝の腹痛

2週間後  脱毛 脱毛開始3〜4日前より頭痛

常時、倦怠感はあったが、さほどではなかった。
全体的に副作用は軽め。
体がきしんであやつり人形みたいだった。軽くピノキオ気分
を味わう。前の時は体が乾いて吸血鬼の気持ちがよく分かっ
たものだった。美女の生血の代わりにケンタッキーフライド
チキンとポテチと刺身をよく食べた。
今回、食欲が増したらどうしようかと心配したが逆に私にして
は食欲がなかった。ダイエットをしてるという意識のせいか?
不思議だ。

それよりもかつらがゆるくて勢いよく上をむくと思いっきり
ずれる・・。こりゃあ自然とおしとやかになれるわあ。でも
慣れないからおしとやかと言うよりはギクシャクしてるんだよね。
posted by ハミングバード at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

停滞中・・

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.9
二回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.8
食事
朝食
食べ忘れ・・・
昼食
焼鮭 キャベツときゅうりのサラダ すじこ 豆腐と絹さやの味噌汁 ごはん一膳
夕食
ロールキャベツ・じゃがいも、にんじん添え トマトサラダ ごはん一膳 はっさく3分の1
おやつ
ヨーグルト20g バナナ少し 紅茶
やせるヨーグルトダイエット3週間目経過報告〜。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.0kg
ウエスト マイナス2.5cm
ヒップ  マイナス2・5cm
太もも  マイナス2cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始25日目)
体重   マイナス4kg・・・何事?この差は何?

途中、体重が増えたのはどうやら月の物の影響だったようです。
体重のことで一喜一憂するのがバカらしくなってきた。そんなわけ
で月曜日はバイト仲間と飲みにいったけれど、またまた沢山飲み食
いしてしまいました。楽しく酔わせていただきました。アハ。
そもそもダイエットしているからってそういう時にセーブするなんて
野暮よお。いつものハミっぷりを見せないと。

しかし帰ってからお腹をみたらモコッとなってて怖かったです。

それよりも体脂肪率が落ちてきているのが嬉しい。
これってヨーグルトの効果なのかな。前は27〜29%辺りをうろうろ
していたのが今は23〜26%くらい。とりあえず常時25%を目指し
て最終的には20%前後くらいにしたいな。

今週の反省は雨続きであまり散歩をしなかったことです。

ヨーグルトの朝食をいつも30分から一時間ほどかけて食べてます。
その方がさらに腹持ちがいいような気がする。でも多分わたしこの
ヨーグルトが嫌いなんだと思う。全然箸(スプーン)が進まないもの。
今日なんてやたらお腹すくなと思ったら、食べるの忘れていたし。

残り3kg。3kg減った私を想像してホンワカしてます。
早く減らないかなァ。ああ、なんだか

線路は続くよ〜ど〜こまでも〜♪

って頭の中をぐるぐる回ってる。これは続いてもらっても困るんだ。
posted by ハミングバード at 20:40| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ネコの気持ち?

先日、朝早くにひとりで散歩に出かけた。
人気がなくて、すこし怖い。
私は一人でふらふらすることが多いせいかよく痴漢に会う
ので、警戒心は強い方だ。それでいて持っている防犯ベル
はダイソーのもの。最近は襲われるだけじゃなくて命も
奪われる危険性が高いのだからもう少しお金をかけてもい
いのではないかと思う。でもダイソーの商品はデザインは
ちょっと・・と思うことあれど、いい働きをしてくれる。
防犯ベルとストップウォッチとマスカラには大変お世話に
なっている。

まあ、それは置いといて話を元に戻そう。
怖いと思いつつ歩き出すうちにどんどん先へ進んでしまい
前に痴漢にあった川原の方まで来てしまった。遠くに人が
見えるとほっとするが、数十メートル位の距離まで近づい
てくると身が硬くなる。「なんだ、どんな人が近づいて来て
いるんだ」その時、私の脳裏に近所のネコの姿がよぎった。

「これだあ!」

遠くからネコと目が会うとネコは警戒して、ピタッっと動
きを止めないだろうか。そして穴が開くほどこっちを見る。

私も川原でネコになった。ピタッと動きを止めて、相手が
少しでも不審な動きをしたらいつでも逃げるつもりだった。
いつも、何故ゆえネコはあんなに警戒するんだろうと思っ
ていたが、そうか、怖かったのか。ネコの気持ちが少しだけ
分かったような気がする。

その日、痴漢に会うことなく私は家に帰れた。

女の一人歩きはネコのごとき警戒心と、万が一のときに備えて
いつでも逆ギレ&格闘できる気持ちが大事だと思う。
posted by ハミングバード at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

