病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年05月29日

グラス

昔、岩手県の花巻に旅行に行った。
花巻の駅近くに喫茶店があって、そこで飲んだアイス
ミルクティーは格別においしかった。味はもとより、
グラスがとっても素敵だったのだ。
透明なグラスに小さな宝石型の硝子がついて、その色
合いも凝っていてミルクティーの色に映えていた。
アンティーク調の家具やピアノに囲まれて贅沢な一時
を過ごした。

去年のクリスマス近くに近所の雑貨屋さんに行ったら
似たようなワイングラスがあった。とても欲しかった
けどワイングラスはたくさんあるし、昔見たあのアイ
スティーが飲めるようなグラスがいいなあ・・・と思
い続けて数ヶ月、ひょんな事からその喫茶店のHPを
見つけた。

「電話してみよう」

と、思い立ち勇気を出して、グラスのことを聞いてみた。
かれこれ6年くらい前の話。そのグラスを今も使ってい
るかは分からないのに。

すると、そのグラスは量産されているものではなく、硝
子屋の工房で限定で作られたもので多分今は売っていな
いでしょうとのこと。一応、その硝子屋さんのことも教
えてくれた。とっても親切でいい対応だった。

またあのお店に行きたいな。そしてあのグラスでおいしい
アイスミルクティーが飲みたいなあ。
posted by ハミングバード at 10:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

タキソテール4回目

本日タキソテール4回目。
3回目の奇跡の快調っぷりを報告してきた。
私にとってはすごいお薬。ナイスタキサン。

K先生も以前より何割増しも笑顔度アップ。
怒ってても素敵なわけで、笑ってたら更に
素敵よお。これって美人の条件だわ。ふう。
流石に5ヶ月も診察してもらっているので
お互い慣れてきたなあという感じ。どうして
も深刻で重大な話になりがちだから、そうで
はない時くらい楽しくしたい。
先生と患者で作るニコニコ診療。
病気っていうとどうしても治してもらうもの
気を使ってもらうものと思いがちだけど、違
うのねえ。先生も疲れている時があるし、つ
らそうに病気の説明をしてくれる時もある、
そういうのを見ているととても心配だし元気
になってもらいたいと思う。そういうこっちの
気持ちや態度が伝わって先生って変わってくる
気がする。
病気って本人が一番大変だって言って気を使って
もらえるけど、周りの人だってつらいことが多い
と思う。家族、友人はもとより医療関係者だって
仕事とはいえきついと時だってあるはず。そんな
わけで病院に行くときは派手すぎない明るめの服
で行くことにしているんだ。どうしても病院は暗
くなりがちだし、体調が悪くて服装に気を使って
なんかいられない人の方が多いだろう。私も去年
まではどうしようもない地味なシャツとか平気で
着ていってた。
だから今は副作用が軽くて装う事を楽しめるのが
嬉しい。明るめの服だと自分の気持ちも華やいで
いい気分。今日は二人の看護士さんに「場が明る
くなるわあ」って言われたんだあ。がんばった甲斐
あり。ってそんなことばっかりがんばってどうする!

あ、一応治療の方もがんばっていて、やっぱりあと
2クールタキソテールを追加することにした。それに
よってどれだけ再発を防げるかは分からないけれど
やってみよう。

☆前回(3回目)のタキソテールの副作用

全体的に胃もたれ、倦怠感。ただし最後の一週間では
食欲がでてきていた。
ややのどの痛みあり。前回ほどではない。
睡眠も結構よくとれるようになってきた。
あと超脱毛。髪の毛は地道に伸びてきた短い毛も容赦
なく抜けていく。ただし柔らかい毛は残っているし、
今回は眉毛とまつ毛は抜けない。私もマスカラを塗ら
ないなど刺激を与えないようにしている。

生理が止まる。軽く顔のほてりあり。
抗がん剤治療中に生理が止まることはある。ほてりは
生理が止まった影響でしょうとのこと。
今まで順調に来ていたので少し驚いた。抗がん剤の影
響を受けていない最後の砦は自慢の腸だ!がんばれ
私の腸!
posted by ハミングバード at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

電話をした

今日は病院で知り合ったがん友に電話をした。
診察日がずれてしまってしばらく会っていなかったけど
元気そうな声で安心。
がん友と書くには失礼なくらいの年上の方。
向こうも気を使って「こんなおばさんとお友達でいいの
?」なんて言っている。でもとっても控えめでいつも気
を使ってくれるやさしい人。私はすっかりなついている。

こっちに引っ越してきてから年上の人とばかり接している
のでなんら違和感なし。年上の人って鋭い洞察力があって
自分の経験に裏づけされている話をするから妙に説得力が
あって面白い。話を聞いていて飽きないんだ。若い人でも
そういう人はいるけどね。

二十歳のころから早く年を取りたかった。若いってそりゃ
いいかもしれないけれど、迷いがあってふらふらふらふら
していつも船酔いしそうで嫌だった。
だから30歳になったのを「とうとう三十路だよ」なんて
言ってるけど実は喜んでいる。10年前の自分には無いも
のがあるから。と、言っても世間様から見たら大したこと
ではないんだろうけど。いいの、いいの。つまらない石こ
ろに価値を見出すマニアなのよ私は。

がん友さんとは今度、お食事をすることにした。
楽しみだなあ。



posted by ハミングバード at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ダイエット9週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:22.0%
BMI:20.2
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
ポテトとチキンのトマトスープスパゲティ レタスサラダ(シーザードレッシング) アイスティー
夕食
マーボー春雨 青梗菜のワンタンスープ 煮豆 トマトサラダ ごはん一膳
おやつ
キャラメル1個
スーパーやせるヨーグルトダイエット9週目
朝食にヨーグルト100g+フルーツ
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.6kg(先週よりマイナス0.6kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週よりマイナス1.5cm)

えーー地道に減ってきました。
ただ最近、怖ろしいことにおやつが食べたくなるんです。
スーパーで気がつくとお菓子売り場にいるんです。更に
ケーキ屋さんの前にいたりして「いーっらっしゃいませえ」
なんて言われてます。アウアウアー。甘いものよりしょっ
ぱいものに惹かれます。やだあ禁断症状かしらあ。
今日はなんだか体がだるくて頭もぐるんぐるんしてます。
早く寝ることにします。
あーぐるんぐるん。
posted by ハミングバード at 21:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ペープサート

今日は7月にやるちょっと大き目の読み聞かせの打ち
合わせに行った。毎年恒例の公民館主催の子ども会だ。
本を読むだけではつまらないので、紙芝居や人形劇
も一緒にやっているのだがそれらは他のサークルから
借りてきてやっていた。今回は自分たちで何かを作ろ
うではないかということになって「ペープサート」を作る
ことになった。

ペープサートとは紙に絵を描いたものに棒をつけて、
舞台の上で動かして物語を展開する。いわばキャラク
ターが動く紙芝居だ。
舞台も背景を変えたり、キャラクター以外の小道具も
出す。舞台の大きさを3m弱の幅で作るので結構大掛
かりだ。そこでまずミニチュアの舞台装置を作ってそ
れをたたき台にしてよりよいものを作った方がいいだ
ろうということで、またまた工作好きの私がその役目
をかってでた。

だって一度作れば何年も使えるし、サークルの財産に
なる。またほかのサークルに貸し出しもできる。そう
なるとますますいいものを作っておきたいもんね。

この間のシールブックも評判がよかったらしい。特に
お母さんたちにうけていたそうだ。子どものために作
られたものって懐かしさや温かさがあって大人だって
嬉しくなるものかもしれない。喜んでもらえたと聞い
てますますやる気がでた。私も昔、こうして誰かに夢や
憧れを分けてもらっていたと思う。その小さな積み重ね
が私を作り私を支えている。だから今はそのお返しがし
たいんだ。

明るいもの美しいもの温もりのあるものこれら全てが
目に見えない力になり、困難や不幸にあった時の勇気の
源になっていると私は思う。守るべき小さな子ども、
そして疲れきった大人たちに少しでもほっとできる時を
提供できたらと思う。
posted by ハミングバード at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本の読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

かわいいもの

今日、デパ地下にてとんでもなく愛らしいものを見つけた。

「ヘンゼルとグレーテル」がモチーフのケーキだ。
お菓子のお家やら魔女やら宝石箱がケーキになってた。

↓そのケーキです。
http://www.depachika.com/report/20050303/jdm_05springs.html

特に、特にお菓子のお家が美味しそう!だってだって
お菓子のお家を食べるのに昔憧れなかった?
ああーーー1年前だったら絶対、全種類買ってたのにっ。
今日は見るだけで帰ってきました。

今日、買い物の途中でのどが渇いて飲んだ物・・・・・
トマト200%のそれトマトつぶしただけでしょ?みたいな
濃すぎるトマトジュース。
栄養は取れたけどのどは潤わなかったです。失敗した。
posted by ハミングバード at 21:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

憂鬱な午後

午前中に特売でいつも混んでいるスーパーに行った。
人が人を呼んで特売の土日はすごい人手だ。

たまご やさい にく さかな 人が群れてる。
おばさんが熱心にきゅうりを選んでなかなか
場所をあけてくれない。あ、きゅうりを放り投げた。
自分の口に入らないものは食べ物扱いしないのか。
食べ物は投げてはいけません。普通に置いてください。

レジで若い女の子がお金を投げて渡した。「ガジャッ」
嫌な音。バイト先でも結構やられたんだけど何様のつもり
なのか。お金も投げるものではありません。

そんなことを考えていたらひどく疲れてしまった。
なんか憂鬱。
ごはんを食べてからうっかり眠ってしまった。クリーニング
を取りに行くつもりだったのに。雨が降りそう。車もない。
もう行けない。
わあ、憂鬱。

そんな時は温かい飲み物を用意して
雨が降る前の明るい灰色の空を眺めつつ
ジョージ・ウィンストンのピアノを聴く
気晴らしにつけた耳飾が髪の先で遊んでる

今度雨が降ったら美術館に行こう
大きな絵の前の大きな椅子に腰掛けて
いつまでも絵をみてよう
外は雨 私は大きな箱の中
口はなくとも雄弁な財宝と二人きり


そんなことを考えていたらヒステリーも治まって
いつもの午後がやってきた。

時間と気力を持て余してくだらないことを考えてる
贅沢者。
posted by ハミングバード at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦手なもの

苦手なもの

タバコ 蛾 ドライヤー

タバコ 蛾 ドライヤー

タバコ。
タバコは昔から苦手だった。父に車の中でタバコを吸われると
必ず気分が悪くなった。呑んだら吐くじゃなくて乗ったら吐くだ。
その父が今年の元旦から禁煙をしている。今となっては懐かしき
セブンスターの香り。

蛾。
小さい蛾はかろうじて共生できるようになった。でも捕まえたり
殺すなんて絶対できない。儚く亡くなるかどこかへ去るのをじっと
待つのみ。

大きい蛾。無理、とにかく無理。

嫌えば嫌うほど目につき、かつ柄の派手なやつを発見してしまう。
そして何故か私のほうに寄って来る。気のせいなんかじゃない。
ある夏の夕暮れ、トタン製の壁に挟まれて鳴いている蛾を見てし
まった。動いてる口らしきものまでくっきりと。
あ、無理、無理ですから。

ドライヤー。
音も顔にあたる熱風も冷風もイヤ。なるべくなら使いたくない
アイテム。今はかつらのために使ってる。便利。



苦手なもの

タバコ 蛾 ドライヤー そして帽子

タバコ 蛾 ドライヤー そして帽子

帽子。
抗がん剤治療用の帽子。布製の帽子に色々な形の耳がくっつ
いてるやつ。病院の売店に置いてあるのを見るだけで気分が
悪くなる。そこで買った帽子は捨ててしまった。
CEFの投与中に病院で見たもの食べたものはしばらく受け
付けなかった。時間がたつと平気だったのに未だに帽子とレ
モン味のパンはダメ。
人がかぶってるのを見るのは平気なのになあ。この間、雑貨屋
さんにも同型の帽子があってやはり気持ち悪くなってしまった。
普通の帽子は平気。
posted by ハミングバード at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 苦しげなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

溜息がでちゃう♪

皆さん、溜息ついてますか?
私はほぼ毎朝ついてます。

そのわけは復刊ドットコム。

復刊ドットコムとは絶版になってしまった書籍に100票の復刊
希望がたまると、復刊をしてくれるというもの。これまでにも
出版社や版元にかけあってくれてたくさんの本が出版されている。

私が切に復刊を希望している本がある。それは

『トム・チット・トット』

という絵本。イギリス民話で話が面白いのもあるけれど、挿絵が
わたしの愛するスズキコージ氏なのだ。個性的な絵、温かみのある
厚塗りの油絵で隅から隅まで書き込まれていて何度見ても新しい
発見があるいい絵なのだ。小学生の時に読んで以来ずっとファン
なのである。
数ある絵本を手掛けるスズキコージ氏であるが中でも『トム・チット
・トット』は私の大のお気に入りだ。

しかし!一昨年の暮れに100票になったにもかかわらず未だ復刊
の兆しはなし。ほかの本はどんどん復刊されてるのに〜。

そうして毎朝パソコンを立ち上げるたびに復刊ドットコムをのぞいては
溜息をつくのだ。
図書館にも置いてなくてすでに幻の絵本となって久しい。見たい、一目
でいいからもう一度みたい。

皆さんも自分の幻の本を探してみて。もしかしたら復刊されているかも
しれない。
http://www.fukkan.com/


あと『ガラスの仮面』の最終回は絶対見たいんで、美内すずえさん
何が何でも描ききってください。よろしくお願いします。

私の予想は

真澄さま結婚→マヤ大ゴマで震えつつ青ざめながら頬染めて白目をむく。
真澄様結婚後もちろん一度は結ばれるのよお。で、月影先生と尾崎一蓮
の関係を踏襲してもらって、狂おしい恋と不倫の関係に悩むマヤを敏感
に察知した月影先生いわく「マヤ、それでいいのです」ーーーーー。
そしてマヤは紅天女をつかむ。本番では昔の月影先生そのものの紅天女
に真澄のパパン速水英介思わず「ち、千草・・・」とつぶやく。もちろん皆
本番中なのにマヤの演技の解説しまくりで。
マヤの名演技をみながら月影先生は発作を起こし「紅天女はマヤです」
と言い残し死んでしまう。もちろん舞台上にちょっと薄くなった月影先生
が浮かんでる絵面ありで。
こうなると、亜弓さん、マヤの順で公演してもらわないとね。

いずれにしても、マヤと真澄さまは魂のかたわれだけどくっつかず。
亜弓さんと桜小路くんは永遠のかませ犬の方向で。しかし、亜弓さんかっ
こいいし最高のライバルだよねえ。マヤよりずっといい人だよ。恋のライ
バル紫織様にイマイチ魅力がないのが残念。だめよ自殺未遂おこしちゃ。
桜小路くんは20歳すぎてるのにマヤと間接キスしたくらいで頬染めてた
のを見てから気持ち悪いキャラに決定しました。あれ頬染めたのはマヤかも。
漫画は手放してしまったの。馬鹿わたしのバカ。とにかく二人はうらやましく
ないカップル認定なんで・・。舞ちゃんと幸せになれ、優!大河ドラマ時代の
恋人、里美茂カムバーック!もしくは嵐ヶ丘の真島良くんカムバーック!

朝から妄想爆発。

posted by ハミングバード at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

真夜中の

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を観てきた。

若い子が多い。長瀬智也ファンかな?小学生のお孫さんを
連れたおばあちゃんもいた。二人とも楽しそうだったなあ。

笑っていいのか悩むシーンでも後ろの女の子やおばあちゃん
が笑いこけてるので、私もつられてクスッ。
昔、失恋したときにひとりで「スピード」のビデオをみて
「ふん、板の上でごろごろしてんじゃねえーーー!」って
悪態ついてた私も社員旅行のバスの中で皆でみたスピード
は楽しかったなあ。無愛想なおじさんが盛り上がっててね
それだけで楽しかったよ。ハッ。映画の内容じゃない!?
大勢で映画を見るのって大事。だから携帯の電源は切って
おこうね、サラリーマン。

最初から最後までテンションの高い映画。疲れて眠たかった
私にはちときつかったけど、よくぞあの漫画を映画化したな
と感心した。原作にちりばめられたエッセンスがよくまとま
ってたよ。
長瀬智也は終始どなりっぱなし、お疲れ様。
中村七之助、細〜い。喜多さんにぴったり。
二人とも文句なしにかっこよく、かつ捨身の演技でござった。
映画よりも撮影現場の方が楽しかったんじゃないかなあという
シーンの連続。

しりあがり寿に乾杯。
あなたの頭はどうなってるの?

posted by ハミングバード at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

黒蜜の甘い

蜜の甘い香りが辺りを満たしていた。

最近掃除機をかけると黒蜜の甘い香りがした。
ちょっとならいいけど、かなり濃い、濃ゆいの!

まさか出来心で買った黒蜜をこぼしたの?と台所に
行ってもそんな様子はない。しかも台所で匂うのでは
なく掃除機付近が匂っている。どうして掃除機から
食品の匂いがするのよ〜。怖い、こわいわ。

人間、やるべきことを先延ばしにすることって多々
あると思うの。私も黒蜜を1週間ほど放置してみた。

そして今日、どう考えても掃除機の中から匂ってること
を認め、ふたを開けてみた。


匂う、ここだ。ここが黒蜜発信ベースだああああああっ。
なぜか掃除機のごみを捨てるのを毛嫌いする私はいつも
マックスになるまでごみを捨ててあげない。今回もパン
パンだ。嫌々掃除機のフィルターをつまんで、ボヘーっと
ゴミ箱に捨てた。
中身は確認してない。その後掃除機をかけたが黒蜜の香り
はもうしない。そしてものすごく吸込みがいい。いやいや
取り替えるたびにいつも今度こそはごみが溜まる前に捨て
るんだと思う。

いいぞ、いいぞ日立の掃除機。4年半使った。この調子だと
あと5年は使えそう。がんばれ、がんばれ日立モーター。
がんばれマイナーだけど結構おいしい(日立)モーター最中。

ソレソレ〜。

この木なんの木 気になる木 見たこともない 木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう〜♪

さあ、みなさんもご一緒に!歌って歌ってええええ。

http://www.hitachinoki.net/tv_cm/song/index.html
↑日立の樹のうた。4番まであるのよ。
posted by ハミングバード at 17:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 苦しげなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ダイエット8週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:50.0kg
体脂肪率:21.0%
BMI:20.4
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
納豆カレー 水菜とレタスのサラダ
夕食
大根と厚揚げとたこの煮物 ささみとわかめときゅうりの酢味噌和え じゃことピーマンのオイスターソース和え あさりとわかめの味噌汁 ごはん一膳 緑茶
おやつ
コーヒー
スーパーやせるヨーグルトダイエット8週目
朝食にヨーグルト100g+フルーツ
プチ断食はなし・おやつは極力さける

体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.0kg(先週よりプラス0.8kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

サイズは変わらないし、体重は増えてるし。もうこうなったら
これしかない!『ガラスの仮面』よりマヤ演ずるビビのセリフよ!

「おらあ、せつなか、なさけなか。」
「北島くん、もっと面白く言って!」
「私にはできない、ビビは悲しい気持ちになるもの」

「おらあ、せつなか、なさけなか!!」

あら、「おらあ、せつなか、はずかしか」だったっけ?ま、いいか。

あ〜、すっきりした。
先週、もりもり食べてたもんねえ。実家に帰った日なんて友人の
メキシコ料理屋さんで夜の11時過ぎにミッチリごはん食べてたし。
でもねえ、その料理がおいしいのなんのって。感心しきり。
自身がメキシコに行った時に食べたタコスがおいしくて、向こうで
レシピを教わって、こっちで日本人好みに味付けを変えたんだって。
いくらおいしくても、普通はお店まで開かないでしょ。相変わらず
バイタリティーあるねえ。こっちまで元気になって帰ってきたよ。
一緒に食べたメンバーも濃いメンバーで、濃密な夜だったわあ。
真夜中のお絵かき大会も最高でしたわ。お店のトイレのタイルに
ガイコツの絵を描かせてくれるのよ。お客さんが描いたガイコツが
トイレにずらり。なんでガイコツ?!

さてさて仕切りなおしで、気を取り直してダイエット!!
目指せ2kg減!




posted by ハミングバード at 23:27| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝起きて

朝起きてトイレに行く。

なぜかズボンのひもが固結び。
焦ることこの上なし。
posted by ハミングバード at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 苦しげなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

歩きつかれて

今日は古紙類を捨てる日。
私の住んでいるところでは燃えるごみは週二日だが
燃えないごみや資源類は4つに大別されて月1で回収
に来る。

私のアパートには各戸1つずつ物置がついている。
そこに約1年分の雑誌やいらないダンボールを溜めて
しまった。一個ずつ運んで8往復。しかも重い。
運動のためなどと考えずに車で捨てに行けばよかった。
でももう車はない、仕方がない手で運ぶか。たったの
200mじゃないか。わっせわっせと運んでいると農家
のおじさんが田んぼに水を張っている。「おはようござ
います」と挨拶し黙々と運び続ける。5個目の古雑誌
を置いてのそのそ歩いていると、さっきのおじさんが
「あとどれぐらいあるんだ?台車かしてやるよお」と
声をかけてくれた。あ、ありがとう、おじさんっ。あと
3往復あったんだよ。もうバテてるよ。遠慮なくお借り
して残りを一気に捨てた。

その後、あまりの可愛さに2年前に衝動買いしたクーラー
バッグをデビューさせるためバッグに保冷剤をつめて、バ
ッグに合わせて服を着替えて買い物にでかけた。お、可愛
いぞクーラーバッグ。これで夏の買い物も歩いていけそうだ。
今までは車があったからバッグの必要がなかったんだ。
スーパーでちらりと時計屋を見る。チイッ。今日は電池交換
が出来ない日だ。やはりあそこに行くしかない。

ごはんを食べあそこに行くためにまた着替えた。あそことは
一応電池交換もしてくれるお高い宝石屋だ。値段も高けりゃ
敷居も高い。間違ってもクーラーバッグを肩にかけて入って
いいお店ではない。だって私が買えるようなもの一個もない
もの。例え買ってもそれに合う服も靴も鞄もなくてそのまま
しまいこんでそうだ。でも、でもどうしても今日、電池交換
がしたい。腕時計がしたいんだあーーー。というわけで一応
小奇麗な格好でまたでかけた。

帰ってから明日の朝食にと頼まれていたパンがないことに気
づいた。また着替えて歩いていった。

帰ってから膝がガクガク。すごい効率の悪いお出かけだった。
でも明日は久々に映画を見る日。ちょっと遠出をするのでお
しゃれをするのに腕時計がしたかった。もう携帯電話で時間
を確認するのは卒業するんだ・・卒業するんだ。
posted by ハミングバード at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

姉の乳がん検診

姉に乳がん検診のフルコースを勧めた。総合病院の乳腺外科
に行ってもらう。

☆視触診・問診
☆マンモグラフィー
☆エコー

以上、三点の検診を受ける予定であったが、検診の当日
になってマンモグラフィーは受けないように病院で勧め
られたそうだ。
30代はまだ乳腺が張っているからマンモグラフィー
は有効ではないというのと、出産予定のある人にはな
るべくレントゲンをあてたくないというのがその理由だ。
もしどうしても受けたければ30代後半からと言われた
そうだ。

視触診・・あっという間の触診。先生の態度が機械的
     で本当に見てるのかと不安を覚える。

エコー・・丁寧に見てくれる。あまりに丁寧なので何か
     あるのかと思った。時間は20分くらい。

検診に訪れている人は50〜60歳くらいの方たちで姉は
完全に浮いていたらしい。うーん、そうなんだよねえ。

一週間後、姉からのメール。2〜3週間後と聞いていたのに
もう検査結果が出たとのこと。

文書にて通知 
触診では所見はないがエコーにて病変が見つかる
右乳房 単発性嚢胞 腫瘤あり 病変・石灰化あり 要精密検査

え?腫瘤?石灰化?まさか、悪性じゃないでしょうね。
まさか、まさかのそのまさかで私は悪性だったじゃないの。
甘かった。検診の結果がこんなことになろうとは思わなかった。
とにかく一緒に病院に行こうと思った。姉の仕事の都合もあり
その2週間後に受診予約をとる。

2週間後、受診。先生があまりに若くて度肝をぬかれる。
診察室でエコーをとる。私が見ても、石灰化した部分が
よく分かる。広範囲に広がっていた。叔母と妹に乳がん
の既往があることを気にした先生がすぐに細胞診をする。
結果はまたGWをはさんで2週間後だ。

2週間後の5月13日。「ああ、13日の金曜日かあ。」
なんて家を出るとき思った。
診察室に入ると笑顔の先生が「クラス2です。良性でした。」
と言った。おおおおおおおおおおおおおおおおっ。やったあ。
クラス2と言うのはほぼ正常な細胞ということ。細胞をとった
時に、たまたま正常な部分をとっただけで悪性の細胞の見逃し
はないかとか、今の正常な細胞が悪性に変わる可能性があるか
を聞いたところ、それらの可能性は薄く、仮に悪性の細胞が
出たときには今の病変とは別の病変として現れるらしい。
今後は経過観察ということで3ヶ月後に受診の予約が入った。

乳がんの自己検診でよく言われていることだが、自分の胸を
よく見て、どういう状態が普通の状態なのかを知っておくと
異常があった時にすぐ分かる。しこりの有無だけではなく
例えば、外見で言えば片方だけひきつれがあるとか大きい
とかへこんでいるとかだ。生理のあとが一番適しているらしい。

姉の件はまだまだ油断してはいけないが、とりあえず一安心。
はあ、はあああああ。今頃になって力が抜けたあ。この記事
最初は検診を受けた日の4/7に書き始めてるの。それが1ヶ月
以上も経ってるよ。長かったあ。


いや〜先週は色々あったし、人にも会ったしで流石に昨日、一昨日
はぼんやりしてしまった。今日も落ち着かなくて意味なく掃除に励
んでいた。夕方になって新茶を買ってきて人心地ついた。新茶、甘
くておいしい〜。しかも八十八夜茶だもんね。八十八夜に摘まれた
お茶は縁起がよく寿命が延びるそうです。いやホント結果オーライ
で私の寿命も延びました。
    
posted by ハミングバード at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

仲良きことは

昨日、一昨日と一泊してお友達が遊びに来てくれた。一泊
ともなると楽しいのは夜。でもここ数日、9時くらいになると
倒れるように眠りこけていたのでちょっと心配していたのに
普段より目が冴えて3時近くまで話してしまった。食欲も出て
もりもりとごはんを食べていたし(私っていつもそう)精神的
な要因って大きいなあと改めて実感してしまった。

私の住んでいるところは田舎なのが取り柄なので、川を見たり
海を見たりして過ごした。あ、あげく病院にまでつきあって
くれた・・。
お友達のNさんは個人旅行で雨に降られる事が無いと言う。
その言葉通り2日間はよく晴れた。今日になって雨が降った。
すごい。Nさんが帰ってしまったので天の蓋が外れたようです。
また来て、晴れにしていってほしいナ。

沢山、たくさん話したので消化に時間がかかって、なんか
間抜けなことを書いている。でも本当にとても楽しかった。

仲良きことは美しき哉。

posted by ハミングバード at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ダイエット7週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.1
食事
朝食
焼きしゃけ 冷奴の子持ちめかぶがけ なめたけおろし おくら( 酢味噌付) レタスサラダ(ごまドレッシング) 油揚げの味噌汁 ごはん一膳 
昼食
フレンチクルーラー アイス緑茶
夕食
ツナ玉キャべツ丼 おくら納豆 豆腐と春菊の味噌汁 レタスサラダ(ごまドレッシング)
おやつ
サンドケーキ コーヒー
スーパーやせるヨーグルトダイエット7週目
(朝食にヨーグルト100g+フルーツ)

☆結果報告
体重   マイナス3.8kg(先週よりマイナス1.6kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週よりマイナス1cm)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

おおっ。体重が減った。
で、いつも翌日には元に戻ってたりするんだよねえ。
自らに欺かれるのには慣れたよ。でも夢の40kg代
がかりそめであっても嬉しいわ。ホワワワ〜ン。
とりあえず、1ヶ月後に48kgになってる事を祈っ
てこのまま続けていきます。
あとおしりと太ももなんとかしたいよ。

本日はお客様があったので朝食は普通の食事にしました。

posted by ハミングバード at 20:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

GW終了〜

春と夏が嫌いな私はGWといえば家でごろごろが定番
だった。
今年は超小旅行もしたし掃除もしたし治療も受けた。
なかなか充実したGWだった。去年の今頃は、そうだ
和菓子屋さんでアルバイトしてたんだ。今はお休みし
ているけどいつか復活したいなあ。女ばかりの職場で
しかも皆いい人なんだよね。しかもお菓子がおいしいの。
私も上生菓子作ったり、あんみつの寒天を大鍋で煮たり
してたんだよ。年中行事に合わせてお菓子を作るから
そういうのに詳しくなったり、お菓子につける飾りを
手作りで作った。絵本の読み聞かせも年中行事に合わ
せるから相互に役立ったな。

ま、それはいいとして梅雨がきたらあじさいでも見に
行きたいな。あと今回見損なった花菖蒲も見たい。
夏になったら何か夏の楽しみを見つけよう。

今まで仕事をしていた時とは違う時間の流れの中に
いて、ゆっくり時が流れている。普段は忘れている
けれど治療のためにやっぱり体は弱っていてゆっくり
ゆっくり進んでいかないと参ってしまう。
あと一歩、あと一人、あと一冊に手が届かないのが
もどかしい時もあるけれど、のらりくらりもいいもので
いつもと違うものが見えるよ。
posted by ハミングバード at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

千羽鶴



千羽鶴は原爆で白血病を患った佐々木貞子さんが自分のために折
り始めたのが最初らしい。鶴が沢山集まるのは吉兆とされて、伝統
折り紙として一枚の紙で百羽の鶴を折るなんていうのも千羽鶴という。
千羽というのはそれこそ沢山という意味なのだ。だから必ず千羽でなく
ともよい。「なおる」にかけて700羽折るとか100〜200羽で30cm位
のかわいい千羽鶴だっていい。色も特に指定はなく、黒や紫を使っても
いいそうだ。
そして、鶴の頭を折るか折らないかで「鶴に頭がないのはおかしい」
「首を折る、というのは不吉だ」と意見が分かれるようだが、私は首の
怪我などでなければ、頭はあった方がいいように思う。鶴なんだからさ。
その解決策として鶴の頭を深く折り込まないで垂直にするという方法
がある。日本人のこういう細やかさは特筆に価すると思う。

私には、現在同じくがんの治療を受けている叔母がいる。がんの場所
こそ違えど、叔母と姪、二人そろって闘病生活だ。

入院生活が長い叔母に千羽鶴を折ろうと思い立ったのは、去年の11月。
抗がん剤の副作用で思うようにはかどらなくて入院中も手術の直前まで
折っていた。自分のために折っているようで悲壮感たっぷりだったろうか。
それで出来上がりが今年の1月末。千羽をつなげた時はさすがに嬉しか
った。最後尾の鶴が落ちてしまわないようにスパンコールでとめた。
つなげた糸の銘柄はオリヅル、スパンコールは亀甲型にして鶴と亀にこだ
わってみた。送るとすぐに電話をくれた。早速病室に飾ってくれたそうだ。
その叔母も先ごろ退院となった。それを伝える叔母の声が退院の喜びと
これからの治療への不安で少し震えていた。

それにしても折ると祈るは似ているね。




千羽鶴セット.jpg


千羽鶴.jpg




折鶴飾り.jpg

posted by ハミングバード at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

タキソテール3回目

本日3回目のタキソテール。GW中のせいかいつもより空いている。
あれGWって昨日で終わり?
白血球も3000を超えて順調に治療が進んだ。ただし私の血管は
撃沈。採血に2回、点滴で4回針をさされた。今日の通院治療室、
レジデントばっかり。先生方、お休みなの〜?すごいおどおどした
レジデントが針を刺しにきた。まずい、この顔、かなり緊張している。

昔ガソリンスタンドでエンジンオイルじゃなくて、ブレーキオイル
の点検を勧めにきて、断ったのに勝手に点検してブレーキオイルを
こぼしたあげく、その事を黙って私に車を渡して、危うく車を壊し
そうになった新米店員さんのあの「謝るべきか黙っているべきか」を
迷う青ざめて透明なあの表情にそっくりだ。ちなみにブレーキオイル
が少なくなると、オートマなのに坂道でバックします。もっと減って
いたらブレーキがきかなかったのかな。危ないなあ。新米さん。
速攻でクレームつけに行きました。

まあ、それはいいとして、このレジデント、手首の注射は苦手だった
ようで2回失敗。その後手の甲に2回。前だったら平気だったのだ
ろうけど、今の病院のCTの造影剤の注射でなかなか血管の見つか
らないことにあせった看護士さんが私の腕にぶっとい注射針を刺し
たまま応援を呼びに行ってしまい、太い注射器が私の腕に突き刺さ
ってぶら〜んとしているのを見てから注射が怖いのだ・・。
情けない。でも怖い。

でもお薬がもれることなく無事終了。終了時に点滴をした右腕に
網状の赤みが出たが軽いアレルギー症状ということで家に帰された。
家に着くころには赤みはひいていた。今日はそれほど眠くなく、
体調もいい。よもぎとしょうぶのおかげ?!

K先生との診察もやっと先生の素敵さに慣れ、ちょっと地が出せる
ようになってきていい感じかも。軽く爆笑トーク?を交えつつ診察
を終える。
抗がん剤の影響で不眠っぽくなることはありえるそう。それと献血
はできないそうです。第一に今現在は体が弱っているのと、がんの
既往があると献血は断られるらしいです。ふーん、残念。


☆前回(2回目)のタキソテールの副作用
当日 眠気

2日目 元気

3日目 午後より吐き気 頭痛 倦怠感 食欲不振

4日目 朝の吐き気 首、腰痛い 食欲不振 頭痛
    左足、両手首痛みとともに痺れ

※甘みをあまり感じない 味が薄い(一回目もそうだった)

5日目 食欲不振(食べるのが疲れる)倦怠感
    体を動かしたほうが楽だけどあとでどっとくる 

一週間〜二週間 頭痛 腰痛 軽い倦怠感 のどの痛み
従来のアレルギー症状(花粉症)が強く出る
posted by ハミングバード at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

