病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年06月30日

6月もお終い

今日で6月もおしまい。
皆様、いつもお付き合いくださってありがとう。

今月は忙しかったなあ。その割には一月を長く
感じたのだけど、ブログを見返してみるとあっと
言う間だねえ。

6月のブログは写真の多用・乱用月にしてみました。
絵文字なんかも使ったりして。

ブログの内容をもうちょっと充実させたいのだけど
自分の楽しみが優先になってしまってる。反省。

もうすぐ七夕さまです。みなさんに星のプレゼント。

金平糖.jpg
posted by ハミングバード at 07:02| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

朝ごはん

最近の朝ごはんはかぼちゃのミルクスープ。

ママンが送ってくれたシンデレラのかぼちゃを
スープにして食べてます。

荒れた舌にも胃にもやさしい。

時には凶器に.jpg

もらったかぼちゃは凶器になりそうなくらい
大きくて重かった。こいつはただの野菜じゃない。

posted by ハミングバード at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびりダイエット報告します

毎週ごとのダイエット報告をやめようと思います。

なんだか今回味覚障害もすごいし、舌も荒れてるしで
刺激があってやせるヨーグルトを食べられません。
ここ一週間でもちょっとしか食べてないし。これはもう
やせるヨーグルトダイエットをしてないも同然なのでは?!
というのといい加減にヨーグルトに飽きてきた・・。元々
乳製品はそんなに好きではないのです。なので一度この
ダイエットをやめてみます。

なーんてすぐリバウンドしたら笑えるけど。

何か変化や新しい発見があったらまた記事にします。
ダイエットグラフはそのまま毎日つけ続けます。

スーパーやせるヨーグルトは私にはぴったりのダイエット法
でした。また困った時には絶対お世話になるんだあ。血液型別
ダイエットによると「B型は遊牧民族型で、乳製品中心の食生活
だったから乳製品で痩せる。」らしい。

ホントかなと思いつつ、遊牧民型というところが気に入ったので
信じることにしようっと。自分のテントを背負って馬で移動して
暮らしてたなんて素敵じゃない?「星が綺麗だからしばらくここで
暮らそう」なんて言ったりして。それはあくまで想像なんだけど。

ちなみにスーパーのスキムミルクが山積みのままです。

そしてダイエット報告の代わりというわけではありませんが
カテゴリをふたつほど増やす予定です。ただ今準備中。ヨロシクね。



posted by ハミングバード at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

レーマンの麦チョコ

好きです。つき合って下さい。

レーマンの麦チョコが大好きです。
というか麦チョコはレーマンです。

「麦チョコはレーマン社をご用命ください」

袋にもそう書いてあった。ご用命したくても最近
いやここ数年見ないんですけど、あなたを。
あなたは私が高校生の頃セブンイレブンで待って
いてくれました。いつも学校のベランダであなたと
語り合いましたね。あれから十年以上たつけれど
あなたとの日々は今もこの胸に輝いています。

サクサク・・ぽりり・・カリッ。

むぎっと奥歯にはさまるようなそんな不愉快な粒は
一粒もなかった。いつだってサクサク・・ぽりり・・
カリッーーーーーー。

そうあなたは軽快な森の小リス。
ああ、会いたい、会いたい、食べたいっ。

レーマンの麦チョコさんよおおおおーーーーーーーーーー。



ちょっと今日、壊れ気味です。スミマセン。

posted by ハミングバード at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 心ときめきするもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前が長いのでは・・

いつもブログに遊びに来てくださる皆様。
そしてコメントを残してくださる皆様。

私の名前は長いと思いませんか。

もうすでにそうしてくださっている方々が
いらっしゃるのですがここで改めて言わ
せていただきます。

お気軽に私の名前を略してください。

例えば ハミ、ハミさん、ハミちゃん、ハミィちゃん
ハミングさん、バードちゃん など・・・

お好きな愛称でおよび下さい。でも「さかもっさん」
とか「どろんこハリー」とか全然関係のない名前は
お許しくださいませ。しかも長いままだしねこれじゃ。

もちろんハミングバードのままでもいいのですよ。

私が皆さんのところに遊びに行くときや自分の
ブログでコメントする時はハミングバードでいき
ますね。
posted by ハミングバード at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちいさな戦士

ペープサート作成最終日。今日は朝から一日中
公民館で作業してました。

ま、全然終わらなくてあと半分残ってます。フフ。
もうみんなで持ち帰りのゲリラ戦です。来週から
は練習もしなくてはいけないのでなんとかしなく
ては!!でもその前に読み聞かせ会で七夕飾りを
使うので、そっちを先に作らねば。

焦る私を助けてくれる、ちいさな戦士たちを紹介。

これからも僕たちをよろしく.jpg

手前3個はでんぷん糊です。幼稚園の頃使いません
でしたか?真ん中はフエキ糊なんですけど、商品名
が「動物」。犬が帽子をかぶっているんだけど、もっと
かわいい名前をつけたっていいじゃないか。

後ろの右端のは厚紙用のプリットです。結構きっちり
貼れます。そのお隣のプリットは限定版のキャップ付
プリットです。
posted by ハミングバード at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本の読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

〜music baton〜

いつも興味深い話題で楽しませてくれるびたきちゃん
からミュージックバトンをいただきました。

[1] Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと多分、少ないと思います・・。ってこんなこと
聞いてないか。

[2] Song playing right now(今聞いている曲)

るんるんYUKI 『joy』

2月にリリースされてからずっとこればっかり。
よく飽きないもんです。

Joy to the Mujic,
Joy to the World.

思う存分、楽しんでますっ♪

[3] The last CD I bought(最後に買ったCD)

これまた るんるんYUKI 『joy』

[4] Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

黒ハートCHARA 『CHARA THE BEST』

CHARA、大好きでした。いや今も愛してる。歌が上手って
タイプではないと思うけど、表現力・演技力は最高。歌詞に
魔力があります。あー新しい曲、書いて欲しいな。

黒ハートYEN TOWN BAND 『MONTAGE』

これまたCHARA。映画「スワロウテイル」の劇中バンドの
曲を収めたアルバム。CHARAも出演しててこの年の新人
女優賞をもらっている。映画と共に思い出深いアルバム。
予備で2枚買ったくらい。1枚は知り合いにあげてしまった
ので今は1枚しかもってない。
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた」は特にオススメ。

るんるんモーニング娘。 『LOVEマシーン』

忘年会で仲間と踊った。カラオケボックスで練習したりして。
最高の一曲です。その頃私は「つんく」のことを「ちんく」
だと思っていた。

るんるん小沢健二 『ライフ』

「今夜はブギー・バック」は「心のベストテン第一位」です。

るんるん椎名林檎 『無罪モラトリアム』

デビューが決まったのに「一身上の都合」で一年延期したり
突然出産してみたり。全然先が読めないこの人。その危うさ
に魅かれます。


[5] Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

5名ではなく1名にお願いしてしまいます。

話題豊富で感性豊かなレナさんにバトンタッチ。

レナさん、気が向いたらやってみてくださいね〜♪
posted by ハミングバード at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

灰かぶり

やがて哀しきサンドリヨン。眠り姫から一転してわたくし
シンデレラになってまいりました。

私が以前、働いていた和菓子屋さんは通常2人で勤務。
それを3人で交代で休んでシフトを組んでいるのだが最近
一人が体調を崩し、一人が家の都合で忙しくなり、一人が
10日近く働きづめになってしまいテンヤワンヤだという。

今日は普通の販売のほかに大量の予約が入り、どうがん
ばっても2人しか出勤できず、2人では手が回らないだろう
というわけで、私に白羽の矢が立った。

ピンチヒッターががん患者・・というシチュエーションが
気に入った私は本調子じゃないくせに張り切って出勤。
必要とされてる時に役立ちたいじゃないの。
そこで早めに出勤したらみんなまだ来ていなかった・・。
とりあえず駐車場をお掃除、おそうじ♪水撒き、みずまき♪

その後店長がやってきて、ささささーっと朝の準備をし、
予約分のお菓子を用意する・・。
たったの3時間しか働かなかったくせに久々の立ち仕事に
冷や汗かきました。ひいい結構きつい。頭に三角巾をかぶ
って椅子に腰をかける姿はジャパニーズ・シンデレラ。
もはや髪ぼーぼー。家には何故か昨日、母から送られてきた
立派なかぼちゃ。足りない要素はねずみと継母と王子様だな。

それはともかく久々に仕事ができてリフレッシュ!気に入ら
なかった制服もたまに着るとかわいく感じる。

最後に催事の七夕のお菓子の飾りつけでアイデアを求められ
目下、読み聞かせの会で七夕飾りを作成中の私は、色んな七
夕飾りを伝授。私も織姫と彦星の折り方を教わって互いにいい
アイデア交換ができました。

さて、眠り姫と灰かぶり。どちらがいいものかしらね。
100年眠りっぱなしより、地道に働いて読書してた方が
実際は楽しいかな。
posted by ハミングバード at 16:30| Comment(6) | TrackBack(1) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

スリーピング・ビューティー

眠り姫とはまたずうずうしいタイトルですが、ここ2日間
よく眠らせていただきました。皆さんおはようございます。

あまりによく眠れるのでさぼり病にでもなったかと思って
ましたが、今日は動いてもだるくないし眠くもないので
昨日までは本当に体が疲れていたんだなあと実感してます。
「踊って踊ってぼろぼろになった靴」という話がグリム童話
にありますが、「眠って眠ってぼろぼろになった布団」を
洗ったり干したりしてます。ああ、すっきり。

そして数日間竜宮城で遊んだうらしま太郎が気づけば
300年の歳月を過ごしてしまったように、私も起きたら
やることがいっぱいたまってました。簡単なことから手間
のかかることまで数えてみれば8個あります。期限付きの
ものが3個あります。すごい楽しみなのに後回しにしなくて
はいけないものが2個あります。さて残りはいくつでしょう
って算数の問題になってしまいました。算数も数学も苦手
です。

「やるべきことはできるときに」というのが病気から得た教訓
です。さーてサクサク片付けます。
posted by ハミングバード at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ダイエット13週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.0
二回目測定
体重:48.0kg
体脂肪率:22.0%
BMI:19.6
食事
朝食
あずきパン すもも2個 びわ1個
昼食
ヨーグルト100g プチトマトとゆでキャベツ ゆでキャベツのトッピングは最悪だあ
夕食
なすのカレー トマトとキャベツのサラダ(シーザー)
スーパーやせるヨーグルトダイエット13週目。

朝食にヨーグルト100g+フルーツor野菜
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス5.0kg(先週よりマイナス1.2kg)
ウエスト マイナス6.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス7.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週と変わらず)

おお、13週目にして目標達成。
朝と1kgも体重が違うのはいいのだろうか。今日はやたらと
眠くて大汗をかきながら日中ほとんど寝ていたからなあ。

今日は気分でお昼にヨーグルトを食べた。たまにそうする
けれど晩ごはんまでお腹がすかないんだ。
posted by ハミングバード at 21:56| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

タキソテール5回目

日曜日の結婚式の二次会で、B型の人間が8人中
5人いるテーブルにつき、強力な磁場を作り出し
パワーを漲らせて臨んだ第5回目。
(ちなみにタキソテールは4クールが標準らしいです。)

パワーが漲りすぎてしまいかなり調子にのっていた私。
治療を受けた実感があまりない・・。
K先生の前でも馬鹿やってたし、何しに行ったんだろう
アタイ・・。本当にお調子者。でも次は最後だし、今後
について話し合うのだから落ち着かなくては!!

☆前回(4回目)のタキソテールの副作用

倦怠感と胃もたれで点滴をして4日目から二日間寝込む。

とにかくホットフラッシュ。夜、布団の必要なし。
冷房の効きすぎているところでは暖かくなって助かる
という意外な利点あり。

倦怠感で機嫌が悪くなる時がある。(特に夜)気分の
コントロールがきかないほうが私にはストレスだった。

指先が痛くて力が入らない。


posted by ハミングバード at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 抗がん剤治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査、いっぱい

先日、検査をみっちり受けた。

@CT(胸部から腰椎にかけて)

念のため検査かな。

結果、所見なし。
肺に放射線治療のあとの白い影が映ったが、問題なし。


Aエコー(胸部)

右鎖骨上に痛みがあったのとその部分が硬くなっていた
ので見てもらう。最近は左鎖骨上も痛かった。

結果、悪性を疑う所見なし。
右胸の右下に8mmの※線維腺腫が見つかる。まだしこり
としては触れない。以後経過観察。

検査中、やたら右胸を触診されたのと「前の画像をみせて」
を連発され、かなりびびる。エコーは自分でも画像が見えて
しまうから心臓に悪い・・。

※線維腺腫 乳房にできる良性の腫瘍。15〜30歳代によく見ら
れる。球状のしこりでクリクリと動く硬いしこり。ただししこりが大き
くなる場合には美容的に問題を考え切除をする場合がある。
また、良性の腫瘍ではあるが大きくなる時に潰瘍を作り乳房を切
除する必要が出てくる時がある。

BMRI(頭部)

時々頭痛があるので私の希望で検査。

結果、所見なし。

C骨シンチ

左側の肋骨、胸側も背中もどこにもぶつけてないのに
痛かったので検査。

結果、所見なし。

検査中、日曜日の結婚式のことを思い出し、吹きだす。
検査に影響なし。

全ての検査結果に悪性を疑う所見なし。
さんざん、検査を受けたのでタキソテール6クール目終了の際には
検査はなし。

posted by ハミングバード at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 術後の検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

鎧装着

今日は友人の結婚式。

重装備で式場へと向かわせてもらう。

ドレスはやや肩があいたタイプなのでブラの線が見えない
ようにしたかったがリマンマのブラは胸をカバーするために
肩紐が体の中心に向かっているものが多い。

よってビスチェ(リマンマの専門店にて購入)を肩紐で固定
してシリコンタイプの人工乳房を入れることにした。
買うときには完璧だと思っていたら、人工乳房の重み(172
g)で動くと次第に胸のトップの位置がずれることが分かった。
買うときは試着室で跳びはねないからなあ・・・。ビスチェの
生地もやわらかいものだったので重みで伸びてしまうようだ。
フィット感は最高なのでシリコンではない軽いパットなら大丈
夫だった。が、パットと言っても自分の手作り。中身はストッ
キングなのよ〜。折角買ったシリコンタイプのを活用したいの
よ〜。

というわけで・・・バストアップキャミたるバストを下から持ち
上げてくれるボディースーツのような補正下着でさらに矯正。
肩紐も嬉しい位肩のラインぎりぎりの作りだ。今度はばっちり。
縦揺れ上等!!

と思ったら、下着がドレスのわきから見えてるじゃないの!
ブラピタとかいう両面テープでとめる。

未だかつてここまで自分の格好に気を使ったことがない。

そうして出来上がった私の体は正直な話、手術前よりも立派だ。
今回、下着の底力を目の当たりにした私。下着ってすごい。
夢中になる人の気持ちがよ〜く分かった。


posted by ハミングバード at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ブレストフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

放射線治療3ヶ月後

昨日は放射線科を受診した。3ヶ月後の経過を診てもらう。

受診前にCTとエコーの検査を受けていたのだがCTの結果
が出ていた。特に所見はないとのこと。ただ肺に放射線治療
の痕として白い影が映っていた。左肺を斜めに横切るものと
胸骨の辺りから心臓の上にあった。
でもねぼんやりした影じゃなくていかにも機械で当てました
みたいな直線の影だったんだよ。心臓には照射されないよう
に当ててくれていたのだけど、ちゃんとその通りになっている。
当然なのかもしれないけど「すっげーー」なんて感心した。

影があるので咳や熱は出なかったかと心配してくれたが、当の
本人は憎らしいくらいに元気。照射部の皮膚の状態もいいので
とりあえず放射線科は卒業。やったね。
放射線科は先生や看護士さんに余裕があって、リラックスした
雰囲気で治療ができたので名残惜しい。治療中はほぼ毎日会
っていたっていうのも大きいと思う。

影は消えるかもしれないし、そのまま残るかもとのこと。
皮膚の日焼け跡はきっと消えるでしょうと言われた。

午後からはがん友と通院治療室で待ち合わせ。本当は私も治療
の予定だったのだが日曜日に結婚式があるので念のため治療日
をずらしてもらったので昨日はのんびり付き添いをしていた。

入院中に知り合ったこの人とは年も近いし性格が似ていて馬が
合う。もしも二人が双子の桃太郎だったら、おばあさんに拾わ
れもせずどんぶらこどんぶらこと川を流れてそのまま鬼ヶ島に
行ってそうな勢いがある。うん、それできっと鬼の仲間になって
暴れまわるんだろうな。そうだな、きっとそうだな。

会計を済ませたときには既に6時近く。たまたま通りかかった
放射線科の看護士さんに「まだいたの?!」と驚かれる。
だってお話が楽しかったんだもんね。


posted by ハミングバード at 07:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

私の必需品♪

私たちの体には血液の流れのほかにリンパ液の流れが
ある。これはリンパ管というものを通して全身を循環して
いるのだがその中にリンパ節といって侵入してきたばい菌
から体を守る役割をしているところがある。

私は左の腋の下のリンパ節にもがんが転移していたので
リンパ節を取った。よってリンパ液の流れが悪い状態になっ
ている。リンパ液が滞ると腋の下から腕にかけてむくみが
出る。この状態をリンパ浮腫といい部分的にむくむため片
腕だけ太くなってしまう。リンパ浮腫は一度なると治すのが
困難になってしまうし、浮腫のある状態ではばい菌に弱く
傷が悪化しやすくなるので予防が大切になる。

予防法

@腕を酷使しない、また一定の姿勢をとり続けない。

Aばい菌を体に入れないよう気をつける。小さな怪我で
もまず消毒。虫刺されに注意し、もし刺されても掻いた
りせずに薬をつける。土いじりは手袋をして行う。

B体力の低下によって発症する場合があるので過労は避ける。

C手術した方の腕で重い荷物を長時間持たない。ゴムバンド、
時計などで腕を締め付けない。

D手術した方の腕で注射、血圧測定はなるべく避ける。
採血はかまわない。(私は採血も避けている)

E寝るときはリンパ液の流れをよくするため手術側の腕を心臓
より高くあげる。

F脂肪がリンパ管を圧迫しリンパ液の流れを阻害するため
肥満に注意する。

G過度の日焼けを避ける。

と、いうわけでAを守るためにこんなのを用意夏の必需品1.jpg

♪ポケムヒ これで虫にさされても安心!しかもこれ小さくてかわいい。
♪マキロン 小さな怪我もこれで消毒。
♪キズぴったりカバージェル(メンソレータム) セメダインみたいに
キズにぴったり張り付いてお風呂、水仕事が楽。絆創膏のように水に
濡れて気持ち悪いということがない。(大きな傷にはむかない)
♪絆創膏 やっぱりあると安心。

Eのためにイモムシの形の枕を腕の下にして寝ている。
朝にはあらぬところにふっとんでいる。

それとホットフラッシュ対策扇子を買った。ホットフラッシュはアレ
だけど、扇子はかなり気に入って満足。
おうち用とお出かけ用を用意してみた。

posted by ハミングバード at 06:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ダイエット12週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:21.0%
BMI:20.1
食事
朝食
ヨーグルト100g プチトマト5個
昼食
わさび丼 きゅうりの酢味噌和え 納豆
夕食
カリカリ豚のマヨネーズ炒めサラダ風 冷奴 わかめスープ ひじきごはん
おやつ
珈琲
スーパーやせるヨーグルトダイエット12週目。

朝食にヨーグルト100g+フルーツor野菜
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.8kg(先週よりプラス0.4kg)
ウエスト マイナス6.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス7.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週と変わらず)

今日までに48kgを目指してたのに目標達成ならず。
ガーン。別に話は面白くなくていいから普通に痩せさせて欲しいよ。

明らかに旅行後に体重が増えている・・これは結婚式が
思いやられる。でもモリモリ食べるけどね、絶対。旅行後
は特に悪いことしてないのにな。あ〜運動量が少し足り
なかったかも。反省。

気温があがってきたせいかヨーグルトが出来るのが早く
なってきた。この間は4時間半でがっちりと固まった。
とろとろのクリームチーズ風。うーん、おいしい。フルー
ツに飽きたのでプチトマトで食べるんだけどこれがまた
おいしい〜。

そうそう、近所のスーパーでスキムミルク500g入り
が箱積みになっていた。あんなに売れるのかなあ。
posted by ハミングバード at 20:30| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家のおすすめ わさび丼

先日、伊豆のお土産にと生わさびを買ってきた。

わさび丼の食べ方がのっていたので作る。だって
「農家のおすすめ」って書いてあるんだもん。
これが作らずにおらりょうかっ。

♪作り方♪

すりおろしたわさびに、かつお節と砂糖少々。
それを醤油で混ぜ合わせて炊き立てごはんに
のせて食べる。           

                          以上。

砂糖じゃなくて海苔もいいようです。
私は砂糖にしてみた。

で、お味は・・・・・・・・・・・・おいしい!
炊き立てごはんがポイントでしょう。
あとやりたいのがドレッシングやマヨネーズ、
クリームチーズに混ぜるというもの。
うう食べた〜い。
posted by ハミングバード at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

カップヌードルキムチ味

たまに無性に食べたくなるのが日清カップヌードル。

キムチ味を見つけたので食べてみた。

キ〜ム〜チ〜.jpg

へええ〜。なかなかキムチを忠実に再現しているでは
ないの。白菜がちゃんと入ってる〜♪しかもシャキシャキ
した食感あり!
余ったスープがもったいないのでごはんを入れてお鍋で
煮てキムチ雑炊に。さらにそこにあおさを加えて香り付け。
うま〜。普通の焼き海苔でもおいしいかも。
友人はシーフードをホットミルクで作ってクラムチャウダー
風と言って食べていた。真似してみたけれどぬるいスープに
なってしまい失敗。なんか『セイシュンの食卓』みたいだ。

キムチもカレーもチリトマトもいいけれど、やっぱり私は
シーフードが一番かな、と思いました。




posted by ハミングバード at 07:33| Comment(4) | TrackBack(1) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

海神の魚鱗宮2

翌朝、4時過ぎに目を覚ました私はひとりで大浴場に
行ってみた。

ふふ、案の定誰もいない。一時間ぐらいくつろいで
いたら人がやってきたのでお風呂から上がった。
おお、結構どきどきするものだ。

その後ロビーで新聞を読んでいたら、窓の外に大きな
青い鳥を発見。後で調べたらイソヒヨドリだった。
岩の多い磯や崖のある海岸に生息するそうだ。伊豆は
うってつけの場所だろう。

朝ごはんをたらふく食べて下田へ出発。下田開国博物館
にて幕末のお勉強。

黒船に乗ってやってきたペリーの肖像画が多く残されて
いるのだが、黒船や異人に対する恐れのため天狗や鬼に
似せられていたり、手が鳥のように尖っていたりと肖像画
というよりはイメージ画。生やしていないひげまで描かれる
あわれなペリー。
終いには当時日本で「えらい人」とされていた西郷隆盛
の顔に似せられて全然違う日本人顔になっていた。

外交官のハリスは日本の料理に満足できず、牛肉を要求
したが、当時の日本では豚や牛は家族も同然で頑として
聞き入れられなかった。どうしても牛肉が食べたかった
ハリスは牛の墓も作るし、供養もするからと言ってやっと
食べることができたという・・。

異国に来るって大変なことだったのねえ。

これらの話はどこぞのツアーのガイドさんの説明だ。
博物館のお姉さんが話していると思ったら違った・・。
私たち前のほうで聞いてて、かつ、いいリアクション
してたんだよね〜。

そのほか、吉田松陰や唐人お吉の悲しいお話もありました。
お吉・・切ないなあ。

けぶる海.jpg

その後、知らないうちに天城越えをし浄蓮の滝へ。
マイナスイオン出てました。そしてみんなの心の中には
「天城越え」のあの歌がこだましていたのでした。

伊豆は本当に素晴らしいところでした。
でもシーズンになるとすごく道が混むらしいです。
うーん確かに見事に一車線だったなあ。納得。

posted by ハミングバード at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

海神の魚鱗宮

10日、11日と伊豆に旅行に行きました。

目指すは稲取。
両親と姉夫婦、そして私と夫の計六人。
熱海駅で待ち合わせて車で出発。

途中、美術館に行ったり、伊東でお昼を食べぶらぶら。
♪伊東に行くならハ・ト・ヤ♪ハ・ト・ヤに決めたっ♪
のハトヤが見れて大満足。

海岸線をずっと南下していく。
確かにいい眺め。でもこの時点での私の伊豆の評価は
「無駄に美術館の多いところ」だった。そしてみんなして
「天気さえよければ」を連発していた。

ま、台風もちかづいていることだし早めにチェックインして
ゆっくりすることに。ホテルは海の真ん前でどの部屋から
も海が見える。その頃は風はやや強いものの、空は明るく
なっていた。

一部屋に集まって皆でくつろいでいると、なんと空には虹が!

海神の魚鱗宮.jpg

うわーん。虹の足を初めて見た。
虹の足元には宝物が埋まっているのだっけ?それならこの
波の下には竜宮城があるに違いない。

お風呂はパパンが気を利かせて貸切のお風呂を取ってくれた
のでゆっくり入れた。女性陣でお風呂を占領。パパンったら
にくいね。
最上階の露天風呂で、海が一望できるいいところだった。
下田の方向に灯台を発見。見えるわけないけど手を振って
ひとり『伊豆の踊り子』ごっこをしてみた。

晩ご飯もお世辞抜きでおいしくて、いつもの7倍は食べた。
刺身、伊勢海老、金目鯛のしゃぶしゃぶ〜。何を食べても
文句なし。伊豆の評価は一気にジャンプアップ!無駄な美
術館がいくらあってもいいよ、この際。

夜には晴れて、海上には明かりを灯した船と満天の星。
昼も夜もひっきりなしに働く海。潮騒が耳についてなかなか
眠れなかった。


posted by ハミングバード at 23:48| Comment(9) | TrackBack(2) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

