病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2006年01月15日

オフ会 in 静岡

こんばんは。ハミ夫です。

昨日は、HANAさん、鳴海さん、Hinataさん、パトさんが
ハミングバードの自宅にいらっしゃいました!!
遠くからご足労頂き、本当に感謝感激でした。
ハミングバードも喜んでいたと思います。

HANAさん、鳴海さん以外は、皆さん初対面だったという事でしたが、
「いつも会っている友達」みたいな和気あいあいとした雰囲気で
お話ができ、とても楽しかったです!そして、皆さんの笑顔が
本当に素敵でした。

あっという間の7時間。
ハミングバードの温もりをもっともっと伝えたかったです。

---------------------------------------------------------------------

・HANAさん
 ハミングバードから聞いていたとおり、きれいな声の
 明るくて素敵な方でした。お話し上手で本当に楽しかったです!
 頂いたチョコレートケーキ、関西オフ会のお土産で、ハミングバードが
 同じようなケーキを買ってきたのを思い出しました。二人で「うまい!」を
 連発して食べました。今、ご飯と一緒にお供えしています(^^)
 今回もハミングバードと「うまい!」を連発します。

・鳴海さん
 優しい笑顔が印象的な、落ち着きのある素敵な方でした。
 栄養士さんということで、最近自炊を始めた私の疑問に答えてくださって
 ありがとうございました!いろいろなものをしっかり食べます!
 ちなみに昨日の夜は「あじ」を焼いてみました。今日の夜は「鳥のから揚げ」
 弁当を買ってきました(^^)

・Hinataさん
 チャーミングな笑顔と凛とした雰囲気を持った素敵な方でした。
 腰が痛いのに、お越しくださり、本当にありがとうございました。
 私の話に、常に笑顔で返してくださったのが忘れられません(^^)
 腰の痛み、早く良くなるよう心から応援しています!!

・パトさん
 気品と愛嬌のある素敵な方でした。本当に気さくな方で、
 ずっと前からお知り合いだったような気がしました。
 そして、以前、私と同業だったとの事。とても親近感が沸きました(^^)
 今度お会いするときは、その辺のお話もしたいですね。

-----------------------------------------------------------------------

いろいろなお話を頂いた中で、「初めて書き込んだのがハミちゃんのブログだった」
という話をいくつか頂き、何だかちょっとうれしかったです。

思い起こせば、がんの告知を受けたばかりの頃。

悩んでいるハミングバードに、

「パソコンを利用して、何か始めてみよう!」
「同じように悩んでいる人や、いろいろ教えてくれる人がどこかにいるはずだよ!」

という提案をし、最初はメーリングリストに登録しました。

いろいろと情報が入ってくるようになって、ハミングバードも
楽しくなってきた様子。

「もっと情報を発信したい」
「私もホームページ作りたい」

ハミングバードから、そんな欲求が出てきたときに思いついたのが
「ブログ」でした(ちょうどその頃、仕事のために「ブログについて調べておこう」
と考えて、入門書を買い込んでいました)。

「これなら簡単に始められるよ!」
「人とのつながりができそうだね!」

ハミングバードは、早速「ブログサービスを選ぶためのブログ」
を見つけ出し(この頃には、検索のコツをつかんでいたようで、
情報を見つける速さに驚きました)、二人であれこれ悩んでSeesaaに決定。

私が、ちょっとツールの使い方を調べてあげた後は、ハミングバードは
一人でどんどん作りこんでいきました。

「テンプレートの色をもっとかわいくしたい!」
「メールのしくみを作って!ついでにかわいいキャラクターも入れて!」
「文字の太さや色をを変えたい!」
「ページの構成を変えたい!」
「写真いっぱい載せたい!」

こだわり屋のハミングバードから、次々と出てくる注文をこなしながら、
私も意外と楽しんでいました。

ページのカスタマイズが落ち着いてきた頃から、毎晩のように、

「今日は何人の人が見に来てくれたよ!」
「今日はたくさんコメントがついたんだよ!」
「〜さんと仲良くなったんだ!」

という話題で盛り上がりました。今、思い返すと、
この頃のハミングバード、本当に楽しそうにしていました。

「誰かとつながっている」

そんな気持ちがハミングバードを支えていたのだと思います。

ブログを始めて本当に良かったです。
一人悩んでいたハミングバードが、皆様と共に闘うことができました。
そして、何より、こんなに素敵な出会いを残してくれました。

--------------------------------------------------------------------

少し、リンクを増やしました。

■「ぐうたらシーズ」
 鳴海さんのブログです。栄養士さんならではの詳しい記事が良いですね!
 そして、すごくわかりやすいです。

■「HinataのGan☆がんな日々」
 Hinataさんのブログです。なるほど。Hinataさんっぽい、透き通った素敵な
 イメージですね!記事から明るくて前向きなB型パワーを感じました(^^)

■「ぶげまま一家のlong long journey」
 ぶげままさん、遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます!
 書き込み頂いたときに一度拝見しておりました(あれから何度かデザイン
 変えました?)手術や転移の件も、その時の記事で知りました。
 心より応援しております!

■アロハの乳がん日記
 パトさんからご紹介頂いてリンクを追加しました。
 アロハさん、携帯メールを通して、ハミングバードが大変お世話になりました。
 手術が終わったのですね。術後の様子を拝見し、心が痛みました。
 一日も早く、痛みが治まるよう、応援しております!
posted by ハミングバード at 23:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2005年を振り返って

こんばんは。ハミ夫です。
とうとう、2005年もあとわずかとなりました・・・

今、静かに、ハミングバードと二人で
いろいろあった2005年を振り返っています。

思い起こせば、1月5日がハミングバードの手術日でした。
そう。2005年は手術によって幕を開けたのです。

そして、2月よりブログ開始。
こんなに素敵なたくさんの仲間と出会えました。

2月上旬には伊勢神宮へお参り。往復700kmを車で日帰りしました。
車の中で、古事記の話や日本の歴史などなど、延々と語りあった。
二人きりで出かけた最後の旅行。忘れられない楽しい思い出です。

3月、突然の腸炎?これにはハミ夫も驚いた。

6月に伊豆へ旅行。ハミングバードの家族と出かけた、
充実度満点の旅行でした。
お父さん、お母さんに、感謝の気持ちが充分伝わったね。
そういえば、海にかかった虹がとても素敵でした。

7月下旬で術後の抗がん剤が終了。
これにて術前抗がん剤から始まった、長かった治療が
一通り終了!

その後の通院では、爪が緑色になったり、腰が痛かったり、首がはれたり・・
それでも、大好きなK先生に会いに行くのが楽しみだった。
そのほか、乳がんに関する講演会などに積極的に参加し、
患者会を作ろう!という、活動も始めていました。
そのような中にも、たくさんの素敵な出会いがありました。

そして、11月。これまた充実度満点の関西オフ会&京都めぐり。
その後の入院で、ブログには書ききれなかったけれど、
本当に満足そうに帰ってきたハミングバードが印象的でした。

11月中旬より入院。
12月17日、天国へ旅立つ。

・・おぉ・・
・・あと数分で、そんな2005年も幕を閉じようとしています。

このように、ハミングバードの最後の一年は、とても充実しておりました。
何といっても、ブログの皆様と貴重な時間を共有し、
共に悩み、喜びを分かち合った素敵な一年でありました。

・・今、静かに、2006年を迎えました。

皆様にとって、2006年が大きく前進できる一年となるよう、
心よりお祈り申し上げます。

私も、ハミングバードを胸に抱き、前進します!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ハミングバード at 00:36| Comment(21) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

