病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年09月04日

下着の力

去年の7月に胸を腫らして、今年の5月に専用の下着を買い
求めるまでの11ヶ月間をキャミソールや胸帯で過ごした私。

その間にたびたび指摘されてきたことだったけれどお店で
さらに実感したこと、それは・・・・姿勢の悪さ!!
患部をかばうのか左に片寄って、しかも猫背。

小学生のとき、お友だちの姿勢のよさを母が褒めて以来
自分も褒められたくてキープし続けた姿勢。キリキリ・・。

「お母さん!私もほめて〜」

それから合唱部に入ったし、弓道もやったし、姿勢をよく
しているのは私にとってあたり前のことだったと言うのに。
それが下着を着けて、シリコンを入れたら左右のバランスが
とれるのか、自然と姿勢がよくなった。でもつけない楽さを
覚えてしまったから前より苦痛に感じるけど、それは贅沢っ
てものだと思う。
しかし、下着をとると11ヶ月の習慣であっと言う間に姿勢
が悪くなる。先日、夫にも指摘されてしまった。ふう。


そして、そして、恐ろしいことに右胸が貧相になっている。
ダイエットのせいもあると思うけど、下着をつけていなかった
ことでお肉がながれたのでは・・。怖いわね、人間の体って。

右胸の危機はKEA工房さんで発覚した。
自分のサイズにあったシリコンを買うのに、今までのサイズを
教えて、それを試着してみる。ブラの左側にモゾモゾとシリコ
ンを入れてもらう。

結果・・・私の一言。

「あの〜明らかにシリコンの方がボリュームがあります〜」

というわけでワンサイズダウン。

「あの〜まだ本家本元がシリコンに負けてます〜」


・・・・・・・・・・・・・。


「パット入れましょう!パット」


サササササッ


「ほーら、これで左右均等に!」



「わーい、本当だあ」 あはは うふふ

本家本元の方にまで補正だよ!!!
パットなんて使ったことがなかったけれど、うまく補正ができる
んだなあ、騙されるよ、ホントに。




















【関連する記事】
posted by ハミングバード at 08:13| Comment(18) | TrackBack(0) | ブレストフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんな工夫をなさっているのですね〜!
頭が下がります。。。専門の下着が地味なのが多いというのはなんとなくわかります。去年病院にあったパンフを見てカツラを作って超後悔しましたもの。あとで他の人から聞いたら、そこのメーカーのを被ってる人はいなかった。。。
被ったとたんに「お笑い芸人」みたいになってしまって、結局1回しか被ってません。
Posted by ぶるぐり子 at 2005年09月04日 08:37
ぶるぐり子さん、またまたシンクロですねっ。

体型も様々ですから、既製品は工夫しないといけないですね。
今までこんなに自分の体にかまってあげたことがないから結
構愉しんでいたりします。
・・・カ〜ツ〜ラ〜。お笑い芸人って・・。私もパーマのかかった
いやパーマをあてたショートカットのカツラをかぶった時は目も
あてられませんでした。美容師さんが「似合いますよ」って言って
・・・・「それはウソだ!!ウソだと言って!」と心の中で激しく
激しく叫びました。
Posted by ハミングバード at 2005年09月04日 10:11
こんにちは。FEC4回目にして初めてものすごい睡魔が襲い、土曜日はほぼ寝てしまいました。週末ということで寝込むほどでもないけど寝込みたいって感じでしょうか。ご飯は作ったまま、洗濯物は干したまま、結局後でしなくちゃいけないけど寝てる間1歳のチビも含めそっとしといてくれました。欲をいえばもっと家事してよー。                  髪が抜けてはや2ヶ月、今まで手作りウイッグでやってきたけどそろそろ秋の帽子も欲しいしどうしようかなって思ってます。でもほんと自毛ウイッグって肌当たりいいんだよなー。それからケーキの保冷剤で作るパットにも興味ありなんです。 
Posted by ぶげまま at 2005年09月04日 15:25
こんにちは!
私は左乳房を全摘していますが、再建術により、シリコンを入れています。
ですが、健側の右胸よりも 少し大きいのです(苦笑)
なので、健側にはパットを…(・・;)
なかなか うまくいかないものです…

また来ますね♪
Posted by pumita at 2005年09月04日 16:03
こんばんは(^^)

私の知人も、全摘したらバランス悪くなったって。
その後、もう片方も全摘してバランスが良くなったらしいけど(^^;

補正パッドとか売ってる人が言ってたんだけどね
大小2つのパッドを購入して
普段は術側に小を
外出時は術側に大、健側に小を入れる人もいるって。
な〜るほど〜!

ところで。
ブラしてなくって、お肉が流れて小さくなっちゃうもんなの!?
なら、お腹とかお尻とかのお肉も
どこかに流れていってくれないかなぁ???

Posted by カワセミ at 2005年09月04日 21:29
先日は、ブログへ来てくださりありがとうございました!無事に北海道から帰ってきました。いいとこですよね〜ホントに。今仕事でイヤなことが続いているので、すぐにでも辞めて移住したいくらい好きになりました。。。。ところで、私も左胸全摘でシリコン入れてます。まともと貧相な胸だったので、シリコンの方が立派です。悲しいけど。今、フコイダンを飲んでいます。腫瘍マーカーが下がらなくて、かかりつけの病院では、仕事を辞めるように言われていますが、なんとか抗ガン剤は避けたい。だって元気なんだもん!!ということで、何でもありの私のブログですが、また是非遊びに来てください!よろしくお願いします。
Posted by yokoring at 2005年09月04日 22:50
はぁい!ハミちゃん!
HANAは温存だけど、術側のほうにメッシュを入れて形を整えるのね。で、我が主治医(♪)、正規品よりもふくよかに作ってくれました。むむっ!
でもって、このメッシュとやらが時間がたつにつれ、体に吸収されて、結局は胸が小さくなってくるそうな。で、小さくなったら生食を注射で「チューっと入れたらいいから♪」といってくれました。

・・・あのー。左右のバランス忘れていません??

と突っ込んで聞こうとしたとたん、術側感染しちゃってメッシュ、半分以上膿とともに出てしまったのよ〜!

すっかり凹んでしまったHANA右胸。ブラしても、隙間あいているんだよね。
HANAもパット買おうかなー?

宝くじ当たったら、美容整形したーい!!

Posted by HANA at 2005年09月04日 23:17
>ぶげままさんへ

すやすや眠っていたのね。さすがに4回目ともなると疲れがたま
るのかもしれない。お疲れ様です。家事って結構、負担になる!
病院で知り合ったおばあちゃんが「あんたね〜いくら元気でも、
出来ないふりしなきゃ駄目よ。男(夫)なんて、すぐ甘えてくるん
だから」って言ってました。ふふ。
ぶげままさんの地毛ウィッグ。いつかネット上で公開してほしい。
手作りでウィッグが作れるぶげままさんなら手作りパットは簡単
なはず。保冷剤入りのパット、病院の看護士さんが作って見せて
くれたよ。いい出来ばえだったよ〜。
Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 07:19
>pumitaさんへ

いらっしゃいませ、pumitaさん!これからもよろしく。

再建も難しいのですね。再建はまだ先の話だけれど参考になります。
そうか、パットは大事にとっておいた方がいいのね。パット大活躍。
今年の夏はよくパットを見たなあ。水着用のパットってかなり立派
なのがあって驚きました。

私もまた、遊びに行きますね♪
Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 07:36
>カワセミさんへ

胸なんてたいして重量はないのに、やっぱりバランスが
悪くなるんだね。あとかばう気持ちもあるからどうして
も偏ってしまったわ。

もう〜、お腹やお尻の肉の行く先は・・・重力に逆らわ
ず今度は太ももじゃないの!(多分)超ボディスーツで
は太もも、お尻、お腹の肉を上に上げてバストアップも
するらしいわよ。しゅごいでしゅ。

ブラなしでお肉流出説はお店の人が言っていたよ。
Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 07:45
>yokoringさんへ

いらっしゃいませ、yokoringさん!これからもよろしく。

北の国からお帰りなさいませ。北海道を愛してくださってありがとう。
って私は6年しか住んでいなかったのですが、やはり生まれ故郷が
大好きなんですよね。

yokoringさんもシリコンに負け気味?仲間発見だわーー。腫瘍マー
カー、気になりますよね。私も心配です。色々な手立てを考えている
yokoringさんを応援したいです。

また、遊びに行きますね。

Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 08:06
>HANAちゃんへ

メッシュを入れて整形。聞いたことはあったけれど、HANAちゃん
のブログを読んでより身近なものになったよ。術側の感染、大変
だったね。主治医♪がやってくれたから余計に残念だったよね、
きっと。

>・・・あのー。左右のバランス忘れていません??

結構、外科医ってそういうところは・・・・だよね。胸を扱っているの
だからもう少し情緒?ってものがあってもいいと思うの。

パット、いいよお。軽いのが嫌なら部分用のシリコンもあるし。
Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 08:25
ただいま〜。
行く前は元気になる言葉をありがとう!
温存&センチネルで土曜に退院してきました。
まだボケボケだけど、下着は最重要課題だな。
またヨロシク〜。
Posted by パト at 2005年09月05日 08:44
パトさーーーーーーん!!お帰りなさい!

パトさんの復活、嬉しいです。温存&センチネル、よくぞ
決心されましたね。

>まだボケボケだけど

うんうん、分かります。私なんか病院でもボケボケでした。
折角、先生が部屋にお見舞い?にふらりと立ち寄ってくれ
た時もボケボケ・・・・うわーん、もったいない事した!
Posted by ハミングバード at 2005年09月05日 13:26
私もkea工房愛用中です。パットは二つを組み合わせて隙間を埋めています。
普通の以外にも、キャミソールブラも買っちゃったりして。あそこのリンパマッサージ講習おすすめですよー(^^)
Posted by easy at 2005年09月06日 13:32
easyさんとはKEA工房仲間ですよね。
わったしもキャミソールブラ買いました。シンプルなのから豪華なの
まであってなかなかに女心を満たしてくれました。

講習のことeasyさんのブログで見ました。問題は家から遠いこと・・
前にお店の人に言ったら「今から帰れるんですか?」って言われ
ました。・・・・そこまでは遠くないんです。だからいつか参加したい
なーー。
Posted by ハミングバード at 2005年09月06日 21:22
無理はしないことです(^^♪ハミさんの病院はリハビリの先生もちゃんとしてるし、きっと大丈夫。最近は、下着同様、マッサージの方法も色々進んできているようなので、この分野もアンテナを張っていようと思ってます。
姿勢は、私も悩みどころで、ピラティスの本や、アクアビクスの入門本を購入!左右バランスよく筋力を戻すのに苦労しています。怪我が耐えません。がんばりましょーね!!
Posted by easy at 2005年09月07日 16:57
easyさん、がんばりましょうね!
傷ついてびっくりしてる体ですから、もっと
もっと大事にしてあげたい。・・・ついつい
無理をさせてしまうのですが。

easyさんの高いアンテナが頼もしいです。
レポートを楽しみにしています♪
Posted by ハミングバード at 2005年09月07日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。