病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年11月05日

ただいま〜

ハミングバード、ただ今戻りましたーー。

さーて、素晴らしき4日間をアップするぞ〜と
思いきや、右脚の付け根が痛くて座っているのが
困難です。折角、コメントやメールもいただいた
のにちょっと今は無理。後からお返ししますね。
皆さんゴメンナサイ。


京都よ素晴らしい景色をありがとう。

神戸で遊んでくれたみんなありがとう。

そしてパトさん、お誕生日おめでとう。


では、また後で〜。
posted by ハミングバード at 14:25| Comment(38) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

出会いの月

今日で10月もお終い。

今月は外出が多くてなかなかブログをアップできな
かったなあ。書きたいことはいっぱいあったのに。
いっぱい人にも会って色んなことを沢山考えて、ちょ
っと目眩が・・。でも今の私には必要なことだったし
かなり充実していました。
それにしても先月末から始まって今月は現実でも
ネット上でも出会いが多かった。まさに実りの秋?!
ちょっと文章にするのが難しいくらいの偶然が重なっ
て出会った人もいるし、もう偶然じゃなくて必然って
感じだったけど、ドラマチックでいいじゃない。

来月は何が待っているかなーー。
待っているかなと言って待ってるタイプでもないけど。
あ、でも皆さんのご訪問はお待ちしてます。今月出会
った人も以前から仲良くしてくれている人もこれから
出会う人もみんなみんなお待ちしてます。


追記

明日、1日から4日まで旅に出ます。
コメントやメールは帰ってきてからお返ししますね。

今からデジカメの操作を覚えるのだけど間に合うのか?!









posted by ハミングバード at 23:08| Comment(14) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

夢にまかせてショッピング

街で私はショッピング
  ドレスに バッグに パリモード

夢にまかせてショッピング
  指輪に 下着に ハイヒール

街で必ずショッピング 
  ドレスに バッグに 指輪に 下着に ハイヒール



奥田民生も大好きだけどやっぱり井上陽水は天才だと思うわけで。
まあ、そんなことより、今年の流行りの服は大変気に入って、夏の
終わりから早く秋物が着たいな〜〜と思っていたの。まともに洋服
を買ったのって・・・5年ぶりくらい?だって欲しい服&似合う服がな
かったんだものーー!!あと、結婚して主婦になったしお金も節約
してたわけです。

でも手持ちの服もみすぼらしくなっているし、可愛い服は
お店にならんでいるしで9月の始め、私はショッピングに
行きました!

ふんが〜ふんが〜ふんが〜♪

(おお〜かわいいジャケットが並んでいるのお)

私はかっちりした形の洋服が似合わなくて、ジャケットを
着ると胸のあたりがもったりしてしまってヒジョーに滑稽だ。
だけど、ベロアのジャケットを見て、これならいけるのでは
と思わず手に取ってしまった。

「それぇ、かっわいいですよおぉ」

と店員さんにすすめられるまま試着。
生地がやわらかいからもったり感もない・・。

(おう、かわいい)

(ボタンじゃなくてリボンで留めるのもかわいい・・)

ワタクシ、初のジャケットデビューじゃーーい。
とすぐ買っちゃった。その時ふと、裏地がついていないこと
が気になったけど、そのまま購入。

しかし第一の悲劇が起こった。

暑い!とにかく暑い!ジャケット必要ねえーーーっ。
くうっ、こんなに可愛いのに。でも焦らないで秋は確実に
やってくるのよ、ハミ。

そしてちょっぴり人恋しくなるような秋風が吹き、私は念願
のジャケットを着てお出かけ。これから外出の予定も多いし
大活躍の一着になること間違いなし♪あはは、嬉しいな〜♪

そして第二の悲劇が起きた。

お気に入りのベージュのブラウスに!

お気に入りのベージュのブラウスに!!

お気に入りのベージュのブラウスに!!!


ジャケットの色がついてるーーーーっ


(ま、ま、ま、待って落ち着くのよ)

(色落ちじゃなくて、生地の毛がついてるんじゃないの?)

手で払う・・・落ちない

激しく手で払う・・・落ちない

エチケットブラシを使う・・・落ちない

速攻で手洗いしました。

それでなんとか落ちたけど、すっごいショック。

(えええ〜返品〜?2ヶ月くらい経ってるのに?)

(いや色落ちは気のせいかももうちょっと着てみよう)

と2回ほど実験で着てみたけど袖と脇近くの背中の部分に
やはり濃紺の汚れが・・。この間リハビリに行ったとき先生に
「返品できるかな〜」って相談しちゃったっつーの。「出来る!
出来ますよ!!」と勇気付けられ購入したデパートに電話。

「購入したジャケットが色落ちしてインナーが汚れてしまうんです」

「まあ、申し訳ありません、お客様。しかしそのようなクレームは
まだ聞いたことがなくて、こちらでお預かりして検品させていただ
いてから、交換、もしくは別の商品にお取替えいただくようですが。
それとベロア素材のものは毛が落ちる場合があってブラシなどで
取れることが多いのですが」

「検品って時間がかかりますよね?私来月の始めに旅行に行きたく
てその時、上着もなく街をさまようって・・・・可哀想じゃないですか?
そんな私。それと私もエチケットブラシを使ったけど、毛がついている
とかそういうレベルじゃないんです!!レシートもカードの明細もあり
ます。私は返品を希望します。上の人にそうお話ししてください」

で、結局返品オッケー。私は新たなジャケットを購入すべく、デパートへ。
まずは返品のため、お店へ。

「お客様、申し訳ありませんでした。今、上の者をお呼びします」

と頭を下げる若い店員さん。ああーーっ私と同じジャケット着てる!

(やっぱりかわいいよ、このジャケット)

「私も、すごく気に入ってたんです。返品なんかしたくないくらい。
あの〜今着てるの私と同じ物ですよね?」

「そうですぅ。実は私も最初にブラウスを着たら色落ちしたんです」

(はあああ?!マジですか?)

「それで、どうしたの?それ」

「漂白しましたよーー。ニットなんかにはつかないからそのまま着て
ますけど。確かに毛がついてるってレベルじゃないですよねーー」

(おいおいおい、そんなクレームないって言ってたよ、ほかの店員
さん。売っていいのかそんなジャケット。ま、返品して、裏地のある
ジャケット買おうっと)

そうこうしてるうちに上の人がやって来て返品手続き。

その後、私は今の時期から冬にも着れそうでかつボタン留めにも
リボン留めにもなるあったかジャケットを購入し、家路についた。




あ〜疲れた。

でもこれで旅行にいけるう。




街で私はショッピング
  帽子に コートに アクセサリー

夢にまかせてショッピング
  時計に ピアスに ストッキング

街で必ずショッピング
  ドレスに バッグに 指輪に 下着に ハイヒール



               『ショッピング』作詞/作曲 井上陽水・奥田民生














posted by ハミングバード at 14:48| Comment(22) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ハミングバード西へ行く

ワタクシ、ハミングバードは11月3日の
カワセミさん主催のオフ会に参加します。
皆様とは初顔合わせ、カワセミさん、ご参加の
皆さんどうぞよろしく〜♪

関西へ行くのはこれで3回目。2回は学生の時。
もう10年は足を踏み入れていない。そんなわけ
で3泊4日の小旅行を計画しました。

2日間で奈良・京都をぶらっとしてこうようと思って
いるのだけど、晩ご飯は京都駅周辺でとるつもり
なのです。どこかオススメのお店があったらどな
たか教えてくださーい。





posted by ハミングバード at 22:22| Comment(20) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

5日もブログが

5日もブログが書けないなんて・・なんかすっごく寂しかった。
よよよ・・って自分で予定だらけにしたのがいけないのだけどね。

2日にパトさんに会ったのをかわきりに人に会いまくりの
一週間。刺激的すぎて精神安定剤をのんで過ごしてた。
え?大袈裟ですって?いや本当よ。興奮しちゃって夜も
あまり眠れなかったし、その反動で昨日は一日眠っていた。
病気をして以来の忙しい日々でした。

記念に書いておこう。(10月2日からの一週間)

3回読み聞かせの集まりがあって
2回ランチの約束があって
2回晩ご飯の約束をして
1回映画を観た(またもや『チャーリー&チョコレート工場』)

2回がん関連の講演を聴いて
1回病院に行った
8人の親しい人に会い
2人の人との新しい出会いがあった

このうち飛び入りの約束が3回。
いいことも悪いことも続くときは続くのよねえ。
今回はいいことずくめだけど。

ついでにホットフラッシュが激しくて汗だくでしかも
吐気とめまいまで起こし始めた。心も体もお祭りよお。



私の精神安定剤、バッチフラワーレメディ
仲良しのお友だちがすすめてくれて以来、ずっと愛用
してます。

さーて、随時アップしていきます。

posted by ハミングバード at 16:54| Comment(16) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

君待つと

朝晩がめっきり寒くなりましたね。風の色はもう秋色。
私も洗濯物を取り込みながら体中で秋を感じていました。
そして

(今日はなんだか頭が寒いな)

と気付いたのです。何気なく窓を見ると

坊主頭の自分がいるではありませんか。

そう、かつらをつけ忘れてベランダに出ちまいました。

キョロキョロキョロ・・・

幸い誰もいません。部屋に戻りかつらをかぶってもう一度
ベランダへ出ました。


君待つと我が恋居れば我がやどの すだれ動かし秋の風ふく


今日は特に秋風が身にしみた私です。
ははははん。ふふふふん。


今日で9月も終わり。副作用もほとんど消えて、元気に
動き回ることができるようになりました。満足、満足。
来月は誕生日がやってくるのだけど、月初めから色々
と出かける予定が入っているの。それが私の誕生日
プレゼントだなあ、なんて今から楽しみにしてます。
来月もどうぞよろしく〜♪













posted by ハミングバード at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ライ麦畑で

かかし2.jpg

「僕が何になりたいか言ってやろうかな?
なんでも好きなものになれる権利を神様の野郎がくれたとしてだよ」

「なんになりたいの?ばち当たりな言葉はよしてよ」

かかし1.jpg


「とにかくね、僕にはね、広いライ麦畑やなんかがあってさ、
そこで小さな子供たちが、みんなでなんかのゲームをしてる
とこが目に見えるんだよ。何千っていう子供たちがいるんだ。
そしてあたりには誰もいない・・・誰もって大人だよ・・僕のほか
にはね。で、僕はあぶない崖のふちに立ってるんだ。僕のやる
仕事はね、誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子を
つかまえることなんだ・・・つまり、子供たちは走ってるときに
どこを通ってるかなんて見やしないだろう。そんなときに僕は、
どっからか、さっととび出して行って、その子をつかまえてやら
なきゃならないんだ。一日じゅう、それだけをやればいいんだな。
ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。
馬鹿げてることは知ってるよ。でも、ほんとになりたいものと
いったら、それしかないね。馬鹿げてることは知ってるけどさ」

「パパに殺されるわよ」

「殺されたって平気だよ」

かかし3.jpg


『ライ麦畑でつかまえて』J.D.サリンジャー 野崎孝訳 白水社
posted by ハミングバード at 18:35| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

お疲れちゃん

青い.jpg

今日で8月もお終い。
なんだか今月は長かったなあ。
治療を始めてから毎日が夏休みって感じだったけれど
投薬も、ボランティアも、仕事もないっていう状況だった
からかな。本当にゆっくりできた。途中、首を腫らすなど
のハプニングはあったけどね。

特別、どこかへ出かけたわけではなかったけど
心はいつだって旅をしていたような。

そんな旅にお付き合いくださってどうもありがとう。
来月もよろしく。




posted by ハミングバード at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ギョギョッ

アパートの近くに珈琲専門店がある。
喫茶室もあって、なかなか雰囲気もいい。

ただマスターがちょっと変わってて、常に無愛想だ。
コーヒー以外のものを頼むと更に機嫌が悪くなる。

「トーストください」
「○○ランチください」
「☆☆パン、テイクアウトで」

「少しお時間がかかりますがよろしいですか」

3、40分は普通に待たされる。
何故なら頼まれてからパンを焼くからだ。
こだわりのドイツパンはおいしい。だけど、かなり面倒そうに
ふてくされてオーダーを受ける。だったらコーヒーだけにしな
さいよ、マスター!と思うけど、最近はあまり気にしてない。
偶然、映画館で会ったときには愛想がよかった。働くのが嫌
いなだけかもしれないな、うん。


そのお店には熱帯魚がいる。
白地にオレンジの斑点があって、鯉が小さくなって水槽にいる
感じなのだがア○○サ○ヴ○○○ラ○○○ド○○○ニみたいな
立派な名前を持つ、突然変異で生まれた希少な魚らしい。


この間、そいつが横倒しになっていた!!

(ギョッ。死にかけ・・?いや、まさか、それだったら
 お店には出しておかないよね)

するとおばさんが

「あっら〜、このお魚、横になってるわよ〜」

するとマスターが




「ああ、それ、ふてくされてるんですよ」




(な、なんですと?!ふて寝でございますと?)


「夏休みに入ってから、お子さん連れのお客さんが多いの
ですが、子どもたちが水槽をたたいたりするもので、ふて
くされてるんです。夜になったら元気になりますよ」

魚には魚のストレスと、ストレス解消法があるのねーー。
ア○○サ○ヴ○○○ラ○○○ド○○○ニにちょっと親近感。

それにしても魚も飼い主に似るんだなあ。

posted by ハミングバード at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

夏バテ

夏バテして、数日眠ってばかりおりました。

ぐうぐうぐうぐう

ぐうぐうぐうぐう

こうして文字にすると幸せそうだね、私。

食欲がなくてごはんを抜いてみたりなんかして。
ごはんを食べると気分が悪くなったりして。

でも体重は落ちてない。

バテてる割には健康そうだ。

こういうのナイスバディっていうのでは?!
いやもしかして夏バテしてないのでは?!

でも、もう気持ち的に夏に負けてるのは確か。
陽射しが強すぎるっ。ううう。


話はいきなり変わるのですが、母が足の指を骨折したの。
なんか最近、出番が多いじゃない。そんなにネタ提供
に張切らなくていいから健やかに暮らしてほしいよ。

この間、私が帰ったときにソファの角に足の指をぶつけて
骨折してしまいました。

ガガガーーーーッと転んで、私の目の前をくるんくるんって
転げまわっていたもの、本当に痛かったんだなあ。あれ。

2月に姉もテーブルに足を強打して指を折っていたから

「骨折じゃないのお」

なんて軽い気持ちで近所の整形外科に行ったら

「骨折してるのは確かなんだけどレントゲンに腫瘍が写ってます」

ときたもんだ。腫瘍って言ったって色々だと思いながらも
そう聞いてゾッとした。

数日後、紹介された大きな病院で詳しく見てもらったら
軟骨腫という良性の腫瘍で、骨の内部が溶けて空洞化
してしまうらしい。(良性でも怖いよね)そこをぶつけた
のでもろくなっていた骨が折れたとのことだった。骨が
くっついたら空洞化した骨を埋める手術を今度するんだ
って。はああ、驚いた。

ちなみに姉は立派な骨の持ち主だが折れた。
きっと半端じゃない力を加えたに違いない。見た目に似
合わずすごい馬鹿力で平手でぶつ時に「ヴヴヴヴヴン」
って音がするの。最初、クマンバチが近づいてきたのか
と思ったもの。「あっ」っと思ったときにはヒットミー。首が
もげるかと思いました。あと母と取っ組み合いの喧嘩して
指を握りつぶしたこともあるし。
怒った姉は手負いの獅子、みんな、会ったら逃げろ!
ってこれを書いてる私が一番やばいんじゃ・・。今度お土
産持って行くから許してください。

油断してよくぶつける足の小指。みんなも気をつけよう!
(母は薬指を折りました。)
















posted by ハミングバード at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

花畑

朝、パンを買いに行った。

レジの女の子の苗字が


花畑だった。


花畑さんの売るパン。
花畑さんが朝早起きして売っているパン。


花畑さんが売ってくれたパンは
いつもよりおいしい気がした。
posted by ハミングバード at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

夏祭り

maturi.jpg

お祭りに行きました。

お気に入りの湧水公園のお祭り。
湧き水をライトアップすると聞いてお出かけ。
昼間は湧水から水をひいて野点をやったそう。
夜もそのまま水をひいてあったので憧れの湧水に
触れてしまった。


昼間見ても青く澄んだ水が神秘的な場所だけれど
夜ともなるとまた違って、幻想的でした。


途中、二回もせみの幼虫を見つけてしまった。
抜け殻はよく見るけど、幼虫を見るのは初めて。

夜、土から出てきて成虫になるらしい。
のこのこ歩いていたから覗き込んだらびっくり
したみたいで、じっとこっちを見てた。その目が
綺麗で胸をうたれた。

セミにそんな気持ちになるとは思わなんだ。

邪魔をしないように早々に立ち去る。

一匹はひっくり返ってもがいていたから手を出したら
迷わず掴んできて、その力の確かさにまた、はっとした。

6年間、土にもぐってて、その集大成が今なんだから
セミだって人の手も借りるよね。
土の中でひとりぼっちって寂しそうだけれど、意外と
心地いいのかな。いい夢見てたりして。
とにかく成虫よりも幼虫のほうがだんぜんかわいいことが
分かった。

一箇所も蚊にさされず、気分よく家路につきました。


maturi1.jpg
posted by ハミングバード at 10:16| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

気がつけば

気がつけば7月がおわっていたわけで。
眠っている間に8月の声を聞いたんです。
目が覚めて夏が終わっていたらいいのに。
あと2ヶ月も耐えられるのだろうか。
早く秋が来ればいいのに。
今年もお腹をこわしたよ。
律儀に腹痛おこしたよ。
などとまあ、うだうだ言っている間に毎年夏は終わるんですが。
夏って短いよね。

しかしまあ、よく眠りました。一日16時間は寝てたでしょ。
昨日も10時間だし。
起きて体調が良くなっていたから焼肉食べに行きました。
おいしかったなあ。石焼ビビンバも久々に食べた。
おかげで肉があまり食べられなかったけど。
デザートも入らなかった。
ビール飲んだからな。
抗がん剤うって一週間たってないのにお酒飲んでよかったのかな。
これで病院に担ぎ込まれたらえらい怒られると思いつつおいしくのんだ。
私が飲める唯一の炭酸飲料なんだもん。
むかしサイダーを飲んでるときに電車が急発進して鼻から噴いて以来、
炭酸飲料がダメなんだよね。
痛いのよ鼻からサイダー。

今年の夏の目標。
願いのピノを一度でいいから拝むこと。

ピノが好きだ。
アイスクリームの中で一番好き。
雪見大福も好きだ。
あとどこのでもいいからチョコミント。
でもシャ○レー○のチョコミントはミントがきつくてびっくりだ。



posted by ハミングバード at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

杉浦日向子

杉浦日向子が22日に亡くなった。

杉浦日向子は江戸の町を愛し、その時代の漫画やエッセイを
描いていた。14年前に筆を折ってからは漫画は描かず執筆や
テレビの解説などをしていたようだ。

うまい絵で見せる漫画ではないけれど、心の機微に通じた何気
ないストーリーや映画のようなコマ割は、今、読んでも新鮮だ。
そして、本人が熱心に勉強されていたこともあって江戸の町の
描写に説得力がある。おかげで私もすっかり江戸に魅了された。

江戸の人のように生きたいと言っていたから筆を折ったと知った
ときには隠居したんだなと思った。江戸の町では女の方が自由に
生きていたと言っていたから彼女が離婚したと聞いたときは相手
のほうがタジタジになるようなやり取りがあったのではと想像した。
漫画だけでなく杉浦日向子の生き様も大好きだった。

一読者として私が知る限りでは彼女が亡くなったからと言って涙を
流すよりは、彼女の作品と江戸を愛し続ける事がお悔みになるのだ
と思う。それでもやっぱり今は悲しいけれど。


posted by ハミングバード at 07:20| Comment(8) | TrackBack(3) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

梅雨明け宣言〜♪

本日、関東甲信越地方まで梅雨明けしたそうですね。
道理で週間天気予報がずっと晴れマークなわけね。

3日間休んだお陰で体力も回復。休んだと言っても
なんだかんだと市内をうろついていたのだけど・・。
だって市内に100円ショップが7種類もあることが
分かって思わず偵察にいってしまった。ついでにケ
ーキ屋さんの新規開拓してみたり。そんなことをし
ていて疲れてしまってブログの更新が全然できなか
ったのが残念。新しいカテゴリも追加してないし。
とりあえず明日一日を乗り切れば後は時間がたっぷり
あるので、焦るのはやめよう。ってもう明日なんだけど。

明日は午前中ぺープサートの本番で、午後からは
とある習い事のために出かけてきます。今日はその
用意をしていてすっかり時間が経ってしまった。

さて、一体何を習うのでしょうか。

1前からいってみたかったお裁縫教室
2これまた前からいってみたかったお料理教室
3前から狙ってたフラダンス
4体を鍛えたいのでボクササイズ
5伝統芸能を学びたい!能の講座
6綺麗な字が書きたくて書道
7朗読を極める!読み聞かせの講座

うふふ、治療はこれのために延期したといっても過言
ではありません。
posted by ハミングバード at 22:46| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

あ〜よく寝た

なんだか疲れてしまって、ここ数日ブログも全然アップ
できませんでした。今日なんて久々に歩いてお買い物に
行こうと思っていたのに着替えすらままならかったです。

むくんだ腕も重いし、今日は休んでしまおうと朝から寝たり
起きたり・・を繰り返し、今目が覚めました。そうしたらなんと!
腕のむくみがほぼ治ってる〜♪まだ痛いから無理をすれば
むくんでしまいそうだけど嬉しい。挙上して寝た甲斐があった
ってものよ。そしてお腹のタポンもやや回復。これが一番嬉しい。
あんなに診察で抵抗したのは初めてだったので。もっと違う内容
のことでムキになるべきだと思う。

今週は2回も病院に行ったし、ペープサートの練習はあったし
しかも木曜日には9ヶ月ぶりに子どもたちの前で絵本を読んで
すっごく疲れてしまった。久々に読み聞かせをしたら腹筋が痛く
なって、まだ私にも痛くなるような腹筋があったかと感無量。
20分間、朗読をするっていうのは思いのほか筋肉を使うんだ
なあ。真面目に練習もしたしね。練習ってすればするほど本番
が楽しめるから好きよ。

明日はちょっとだけお買い物に行こうっと。3連休は家でのん
びり過ごす予定です。早く梅雨が明けないかな。行きたい所
はあるんだけど、そこは晴れた日に行きたいので。
posted by ハミングバード at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

6月もお終い

今日で6月もおしまい。
皆様、いつもお付き合いくださってありがとう。

今月は忙しかったなあ。その割には一月を長く
感じたのだけど、ブログを見返してみるとあっと
言う間だねえ。

6月のブログは写真の多用・乱用月にしてみました。
絵文字なんかも使ったりして。

ブログの内容をもうちょっと充実させたいのだけど
自分の楽しみが優先になってしまってる。反省。

もうすぐ七夕さまです。みなさんに星のプレゼント。

金平糖.jpg
posted by ハミングバード at 07:02| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

〜music baton〜

いつも興味深い話題で楽しませてくれるびたきちゃん
からミュージックバトンをいただきました。

[1] Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと多分、少ないと思います・・。ってこんなこと
聞いてないか。

[2] Song playing right now(今聞いている曲)

るんるんYUKI 『joy』

2月にリリースされてからずっとこればっかり。
よく飽きないもんです。

Joy to the Mujic,
Joy to the World.

思う存分、楽しんでますっ♪

[3] The last CD I bought(最後に買ったCD)

これまた るんるんYUKI 『joy』

[4] Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

黒ハートCHARA 『CHARA THE BEST』

CHARA、大好きでした。いや今も愛してる。歌が上手って
タイプではないと思うけど、表現力・演技力は最高。歌詞に
魔力があります。あー新しい曲、書いて欲しいな。

黒ハートYEN TOWN BAND 『MONTAGE』

これまたCHARA。映画「スワロウテイル」の劇中バンドの
曲を収めたアルバム。CHARAも出演しててこの年の新人
女優賞をもらっている。映画と共に思い出深いアルバム。
予備で2枚買ったくらい。1枚は知り合いにあげてしまった
ので今は1枚しかもってない。
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた」は特にオススメ。

るんるんモーニング娘。 『LOVEマシーン』

忘年会で仲間と踊った。カラオケボックスで練習したりして。
最高の一曲です。その頃私は「つんく」のことを「ちんく」
だと思っていた。

るんるん小沢健二 『ライフ』

「今夜はブギー・バック」は「心のベストテン第一位」です。

るんるん椎名林檎 『無罪モラトリアム』

デビューが決まったのに「一身上の都合」で一年延期したり
突然出産してみたり。全然先が読めないこの人。その危うさ
に魅かれます。


[5] Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

5名ではなく1名にお願いしてしまいます。

話題豊富で感性豊かなレナさんにバトンタッチ。

レナさん、気が向いたらやってみてくださいね〜♪
posted by ハミングバード at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

灰かぶり

やがて哀しきサンドリヨン。眠り姫から一転してわたくし
シンデレラになってまいりました。

私が以前、働いていた和菓子屋さんは通常2人で勤務。
それを3人で交代で休んでシフトを組んでいるのだが最近
一人が体調を崩し、一人が家の都合で忙しくなり、一人が
10日近く働きづめになってしまいテンヤワンヤだという。

今日は普通の販売のほかに大量の予約が入り、どうがん
ばっても2人しか出勤できず、2人では手が回らないだろう
というわけで、私に白羽の矢が立った。

ピンチヒッターががん患者・・というシチュエーションが
気に入った私は本調子じゃないくせに張り切って出勤。
必要とされてる時に役立ちたいじゃないの。
そこで早めに出勤したらみんなまだ来ていなかった・・。
とりあえず駐車場をお掃除、おそうじ♪水撒き、みずまき♪

その後店長がやってきて、ささささーっと朝の準備をし、
予約分のお菓子を用意する・・。
たったの3時間しか働かなかったくせに久々の立ち仕事に
冷や汗かきました。ひいい結構きつい。頭に三角巾をかぶ
って椅子に腰をかける姿はジャパニーズ・シンデレラ。
もはや髪ぼーぼー。家には何故か昨日、母から送られてきた
立派なかぼちゃ。足りない要素はねずみと継母と王子様だな。

それはともかく久々に仕事ができてリフレッシュ!気に入ら
なかった制服もたまに着るとかわいく感じる。

最後に催事の七夕のお菓子の飾りつけでアイデアを求められ
目下、読み聞かせの会で七夕飾りを作成中の私は、色んな七
夕飾りを伝授。私も織姫と彦星の折り方を教わって互いにいい
アイデア交換ができました。

さて、眠り姫と灰かぶり。どちらがいいものかしらね。
100年眠りっぱなしより、地道に働いて読書してた方が
実際は楽しいかな。
posted by ハミングバード at 16:30| Comment(6) | TrackBack(1) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

スリーピング・ビューティー

眠り姫とはまたずうずうしいタイトルですが、ここ2日間
よく眠らせていただきました。皆さんおはようございます。

あまりによく眠れるのでさぼり病にでもなったかと思って
ましたが、今日は動いてもだるくないし眠くもないので
昨日までは本当に体が疲れていたんだなあと実感してます。
「踊って踊ってぼろぼろになった靴」という話がグリム童話
にありますが、「眠って眠ってぼろぼろになった布団」を
洗ったり干したりしてます。ああ、すっきり。

そして数日間竜宮城で遊んだうらしま太郎が気づけば
300年の歳月を過ごしてしまったように、私も起きたら
やることがいっぱいたまってました。簡単なことから手間
のかかることまで数えてみれば8個あります。期限付きの
ものが3個あります。すごい楽しみなのに後回しにしなくて
はいけないものが2個あります。さて残りはいくつでしょう
って算数の問題になってしまいました。算数も数学も苦手
です。

「やるべきことはできるときに」というのが病気から得た教訓
です。さーてサクサク片付けます。
posted by ハミングバード at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれなるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

