病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年09月21日

ダイエットグラフ

seesaaのダイエット機能を使っている私です。
この機能のひとつに朝、晩の体重、体脂肪を
記録できるというものがあります。今までは
朝晩2回測定して記録していましたが2005年
9月16日の記録から朝だけの測定にします。

参考までに言うと体脂肪率が急にあがってるのは
朝の測定だからなんです。朝と晩ではかなり体脂
肪が違います。うちのがいい加減なだけ?そもそも
体脂肪計って機械によって数値が変わります。それ
なので私は目安程度に考えてます。
posted by ハミングバード at 08:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

のんびりダイエット報告します

毎週ごとのダイエット報告をやめようと思います。

なんだか今回味覚障害もすごいし、舌も荒れてるしで
刺激があってやせるヨーグルトを食べられません。
ここ一週間でもちょっとしか食べてないし。これはもう
やせるヨーグルトダイエットをしてないも同然なのでは?!
というのといい加減にヨーグルトに飽きてきた・・。元々
乳製品はそんなに好きではないのです。なので一度この
ダイエットをやめてみます。

なーんてすぐリバウンドしたら笑えるけど。

何か変化や新しい発見があったらまた記事にします。
ダイエットグラフはそのまま毎日つけ続けます。

スーパーやせるヨーグルトは私にはぴったりのダイエット法
でした。また困った時には絶対お世話になるんだあ。血液型別
ダイエットによると「B型は遊牧民族型で、乳製品中心の食生活
だったから乳製品で痩せる。」らしい。

ホントかなと思いつつ、遊牧民型というところが気に入ったので
信じることにしようっと。自分のテントを背負って馬で移動して
暮らしてたなんて素敵じゃない?「星が綺麗だからしばらくここで
暮らそう」なんて言ったりして。それはあくまで想像なんだけど。

ちなみにスーパーのスキムミルクが山積みのままです。

そしてダイエット報告の代わりというわけではありませんが
カテゴリをふたつほど増やす予定です。ただ今準備中。ヨロシクね。



posted by ハミングバード at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ダイエット13週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.0
二回目測定
体重:48.0kg
体脂肪率:22.0%
BMI:19.6
食事
朝食
あずきパン すもも2個 びわ1個
昼食
ヨーグルト100g プチトマトとゆでキャベツ ゆでキャベツのトッピングは最悪だあ
夕食
なすのカレー トマトとキャベツのサラダ(シーザー)
スーパーやせるヨーグルトダイエット13週目。

朝食にヨーグルト100g+フルーツor野菜
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス5.0kg(先週よりマイナス1.2kg)
ウエスト マイナス6.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス7.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週と変わらず)

おお、13週目にして目標達成。
朝と1kgも体重が違うのはいいのだろうか。今日はやたらと
眠くて大汗をかきながら日中ほとんど寝ていたからなあ。

今日は気分でお昼にヨーグルトを食べた。たまにそうする
けれど晩ごはんまでお腹がすかないんだ。
posted by ハミングバード at 21:56| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ダイエット12週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:21.0%
BMI:20.1
食事
朝食
ヨーグルト100g プチトマト5個
昼食
わさび丼 きゅうりの酢味噌和え 納豆
夕食
カリカリ豚のマヨネーズ炒めサラダ風 冷奴 わかめスープ ひじきごはん
おやつ
珈琲
スーパーやせるヨーグルトダイエット12週目。

朝食にヨーグルト100g+フルーツor野菜
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.8kg(先週よりプラス0.4kg)
ウエスト マイナス6.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス7.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週と変わらず)

今日までに48kgを目指してたのに目標達成ならず。
ガーン。別に話は面白くなくていいから普通に痩せさせて欲しいよ。

明らかに旅行後に体重が増えている・・これは結婚式が
思いやられる。でもモリモリ食べるけどね、絶対。旅行後
は特に悪いことしてないのにな。あ〜運動量が少し足り
なかったかも。反省。

気温があがってきたせいかヨーグルトが出来るのが早く
なってきた。この間は4時間半でがっちりと固まった。
とろとろのクリームチーズ風。うーん、おいしい。フルー
ツに飽きたのでプチトマトで食べるんだけどこれがまた
おいしい〜。

そうそう、近所のスーパーでスキムミルク500g入り
が箱積みになっていた。あんなに売れるのかなあ。
posted by ハミングバード at 20:30| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ダイエット11週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.0
二回目測定
体重:48.8kg
体脂肪率:21.0%
BMI:19.9
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
トマトスープスパゲティ きゅうりとレタスのサラダ(和風) ミニハムチーズサンド
夕食
豚肉とキャベツの冷しゃぶ アスパラのバターいため わかめとささみの酢味噌和え とろろ汁 ごはん一膳
スーパーやせるヨーグルトダイエット11週目。
食べずにやせた1週間前。夢の目標達成かと思いきや
1週間後見事にもとに戻ってます。

朝食にヨーグルト100g+フルーツ
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
(先週は体調不良でやせたから先々週の結果との比較です。)

体重   マイナス4.2kg(先先週よりマイナス0.6kg)
ウエスト マイナス6.0cm(先先週よりマイナス1cm)
ヒップ  マイナス7.0cm(先先週よりマイナス2cm)
太もも  マイナス4.0cm(先先週と変わらず)


食べずにやせるはやっぱり無理だね〜。普通に食べてる
だけで元に戻ったもの。それに体が食べ物を求めてた。
記事見ても食べ物のことばっかりだし。この一週間で
ためた食べ物ネタがまだあるよ。
前の抗がん剤の時もそうだったけど食べる気はあるのに
食べられないっていうのは飢餓感を煽る。でもなぜかサ
イズダウン。神様ありがとう。ヨーグルトありがとう。

15日までにマイナス0.8kg。
実は今週末、お父さんの還暦祝いで旅行に行くんだよね。
わー怖い。おいしいお店を既にリサーチ済みの自分が。
結婚式は来週なのに、私は目標達成できるのか。

躍動しろ!オレのラグジュアリー!!

(『ピューと吹く!ジャガー』9巻「だからラグジュアリー
って何だよ・・・」より)
posted by ハミングバード at 20:15| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

実験

無脂肪乳ではたしてスーパーやせるヨーグルトはできるのか?

スキムミルクが売り切れの場合、代用品はないのか。
私は無脂肪乳で作れるという噂を耳にした。ネット上
では固まらない、いや固まったなど情報が錯綜。
そこで私は自ら実験してみた。

無脂肪乳400ml ヨーグルト40gで作る。

その前に成分はどうなのか?一回分の量をスキムミルクと比較。

無脂肪乳   400ml 144kcal カルシウム 956mg

スキムミルク 100g  360kcal カルシウム1100mg

無脂肪乳、カロリー低いなあ。カルシウムはちょっと負け。
カルシウムは脂肪を燃焼させてくれるそう。やせるヨーグル
トとはやせやすい腸を作って、かつ脂肪を燃焼させる効果が
あるのが売りなのです!
あといいところは腹持ちがいいのと、とろ〜りとした食感。
最初は抵抗があったけれど最近は慣れてはまってきた。
この間、普通にプレーンヨーグルトを食べたら味気なく感じた。

そうそう、それで結果は・・・・・



固まらず・・・
雨雨雨雨雨雨雨雨雨



味は超すっぱかったです。固まってないから?
一応比較のためスキムミルクでも同じ条件で作っておいたの
だけど、こちらは最後にレンジに入れなくてもテュルンテュル
ンに固まりました。だから固まりにくいことは確かです。
やはり40度に保たないのがいけないのかな。無脂肪乳の
方をレンジに入れて40度で1時間温めましたがやはり
固まらず・・。残念。ヨーグルトメーカーを使うと違うのかも
しれません。
※無脂肪乳500ml、ヨーグルト40gもやったけれどこちら
は分離してしまいました。

ちなみに近所ではスキムミルクが普通に出回っています。
そろそろ下火かな。私は1kg入りのを買ってあるから
しばらくもちそうです。

初めての無脂肪乳は味が薄かったです。

↓やせるヨーグルトの作り方
 (スパスパ人間学!過去の放送一覧の「太るヨーグルト・
  やせるヨーグルト」参照)
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
posted by ハミングバード at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ダイエット10週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:47.6kg
体脂肪率:25.0%
BMI:19.4
二回目測定
体重:48.0kg
体脂肪率:22.5%
BMI:19.6
食事
朝食
トマトスープ
昼食
大根とこんにゃくの煮物 コーンスープ おにぎり1個 
夕食
トマトスープリゾット 豚ロースのみそ焼き サラダ
おやつ
プッチンプリン
体調不良のためスーパーやせるヨーグルトを3日程
食べていないです。と、いうかまともにごはんを食べ
てなかったです。よって10週目はチャラで。
チャラっていうのかな、こういうの。

折角、目標達成したのになあ。
また地道にヨーグルト食べて、近所をウォーキング
します。それにしても寝ているだけだと体脂肪率が
あがるね。やっぱり動かないと。あと体重が減って
もつまめる肉の量は一緒でした。目指せ脂肪燃焼。
その前に体調を戻さないと・・。
posted by ハミングバード at 19:20| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ダイエット9週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:22.0%
BMI:20.2
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
ポテトとチキンのトマトスープスパゲティ レタスサラダ(シーザードレッシング) アイスティー
夕食
マーボー春雨 青梗菜のワンタンスープ 煮豆 トマトサラダ ごはん一膳
おやつ
キャラメル1個
スーパーやせるヨーグルトダイエット9週目
朝食にヨーグルト100g+フルーツ
プチ断食はなし・おやつは極力さける
体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.6kg(先週よりマイナス0.6kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス4.0cm(先週よりマイナス1.5cm)

えーー地道に減ってきました。
ただ最近、怖ろしいことにおやつが食べたくなるんです。
スーパーで気がつくとお菓子売り場にいるんです。更に
ケーキ屋さんの前にいたりして「いーっらっしゃいませえ」
なんて言われてます。アウアウアー。甘いものよりしょっ
ぱいものに惹かれます。やだあ禁断症状かしらあ。
今日はなんだか体がだるくて頭もぐるんぐるんしてます。
早く寝ることにします。
あーぐるんぐるん。
posted by ハミングバード at 21:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ダイエット8週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:50.0kg
体脂肪率:21.0%
BMI:20.4
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
納豆カレー 水菜とレタスのサラダ
夕食
大根と厚揚げとたこの煮物 ささみとわかめときゅうりの酢味噌和え じゃことピーマンのオイスターソース和え あさりとわかめの味噌汁 ごはん一膳 緑茶
おやつ
コーヒー
スーパーやせるヨーグルトダイエット8週目
朝食にヨーグルト100g+フルーツ
プチ断食はなし・おやつは極力さける

体重測定は朝起きたときと、夜のお風呂上り夕食前のもの

☆結果報告
体重   マイナス3.0kg(先週よりプラス0.8kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

サイズは変わらないし、体重は増えてるし。もうこうなったら
これしかない!『ガラスの仮面』よりマヤ演ずるビビのセリフよ!

「おらあ、せつなか、なさけなか。」
「北島くん、もっと面白く言って!」
「私にはできない、ビビは悲しい気持ちになるもの」

「おらあ、せつなか、なさけなか!!」

あら、「おらあ、せつなか、はずかしか」だったっけ?ま、いいか。

あ〜、すっきりした。
先週、もりもり食べてたもんねえ。実家に帰った日なんて友人の
メキシコ料理屋さんで夜の11時過ぎにミッチリごはん食べてたし。
でもねえ、その料理がおいしいのなんのって。感心しきり。
自身がメキシコに行った時に食べたタコスがおいしくて、向こうで
レシピを教わって、こっちで日本人好みに味付けを変えたんだって。
いくらおいしくても、普通はお店まで開かないでしょ。相変わらず
バイタリティーあるねえ。こっちまで元気になって帰ってきたよ。
一緒に食べたメンバーも濃いメンバーで、濃密な夜だったわあ。
真夜中のお絵かき大会も最高でしたわ。お店のトイレのタイルに
ガイコツの絵を描かせてくれるのよ。お客さんが描いたガイコツが
トイレにずらり。なんでガイコツ?!

さてさて仕切りなおしで、気を取り直してダイエット!!
目指せ2kg減!




posted by ハミングバード at 23:27| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ダイエット7週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:49.2kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.1
食事
朝食
焼きしゃけ 冷奴の子持ちめかぶがけ なめたけおろし おくら( 酢味噌付) レタスサラダ(ごまドレッシング) 油揚げの味噌汁 ごはん一膳 
昼食
フレンチクルーラー アイス緑茶
夕食
ツナ玉キャべツ丼 おくら納豆 豆腐と春菊の味噌汁 レタスサラダ(ごまドレッシング)
おやつ
サンドケーキ コーヒー
スーパーやせるヨーグルトダイエット7週目
(朝食にヨーグルト100g+フルーツ)

☆結果報告
体重   マイナス3.8kg(先週よりマイナス1.6kg)
ウエスト マイナス5.0cm(先週よりマイナス1cm)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

おおっ。体重が減った。
で、いつも翌日には元に戻ってたりするんだよねえ。
自らに欺かれるのには慣れたよ。でも夢の40kg代
がかりそめであっても嬉しいわ。ホワワワ〜ン。
とりあえず、1ヶ月後に48kgになってる事を祈っ
てこのまま続けていきます。
あとおしりと太ももなんとかしたいよ。

本日はお客様があったので朝食は普通の食事にしました。

posted by ハミングバード at 20:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ダイエット6週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.7
食事
朝食
おにぎり1個
昼食
中華丼 わかめの味噌汁
夕食
もずく酢
おやつ
ミニおにぎり2個
今週は6日間スーパーやせるヨーグルトを食べていない。
そのせいか体重が増えている。アイヤ〜。実家でもりもり
食べてたしねえ。目標まであと2.8kgになってしまい
ました。トホホ。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.2kg(先週より0.6増)ヒイイッ。
ウエスト マイナス4.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週と変わらず)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

スーパーやせるヨーグルトのいいところは、満腹感が持続
するところ。お腹はすくのだけど、いっぱい食べてやろう
って気にならない。不思議。

今日はおやつにおにぎりを2個も食べてしまった。
掃除をしてたらお腹がすいてお腹がすいて・・おいしかったあ。
でも食べすぎでこの時間になってもお腹がすかない。晩ご飯は
もずく酢だけ食べた。本当はごはん大好きなのに〜。炭水化物を
抜くダイエットだけはできないと思う。
posted by ハミングバード at 21:15| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ダイエット5週目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:50.2kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.5
食事
朝食
ヨーグルト100g いちご5個
昼食
野菜とぶた肉のトマトスープスパゲティ キャベツサラダ
夕食
ちらし寿司 ほっけ たまごスープ キャベツときゅうりのサラダ 煮豆
おやつ
なし
スーパーやせるヨーグルトダイエット5週目。


☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.8kg(先週より0.6増)
ウエスト マイナス4.0cm(先週と変わらず)
ヒップ  マイナス5.0cm(先週よりマイナス1)
太もも  マイナス2.5cm(先週と変わらず)

参考までにおさらい・・・・・・

朝食 100gのスーパーやせるヨーグルトにフルーツ

昼・夜 普通に食べる

おやつ お茶もしくはもずく酢(出かけた時やいただきもの
は食べるけど、ほとんど食べない。食べたのは5週間の間に
3、4回位だった。)

プチ断食はしない。

先週より体重が増えてるけど、先週はごはんを食べてなかった
から仕方がないかと。食べなきゃやせるけど、戻るのはあっと
言う間だね。ただし体脂肪率が減っているのが嬉しいところ。
このままキープ、キープ。GWが来るから、何やかんやと甘い
お誘いがありそうで怖い。

6月に結婚式によばれました。これは是非とも目標達成して
おしゃれしたいです。
前に着たピンクのドレスにしよう。前の時は52kgで堂々と着て
たんだよね。すごく腹の据わった女性を演出できたよ。
でも結婚式で腹のすわったところを見せたって誰も喜びやし
ないっての。剣豪じゃないんだから。

というわけで6月15日までに48kgを目指すことにしました。
1ヶ月半でマイナス2.2kgなるか?!
posted by ハミングバード at 20:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

Dietというか

やせるヨーグルトダイエット4週間目経過報告でございます。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス3.4kg
ウエスト マイナス4.0cm
ヒップ  マイナス3.0cm
太もも  マイナス2.5cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始32日目)
体重   マイナス5kg・・・スキムミルクが手に入らないためいつの間にか
                 ダイエットをやめていた姉。でも体重は減って
                 あっさり目標達成。

今回の報告にはやや抵抗がありまして、薬の副作用の吐気と
倦怠感で、私ここ4日ほどいつもの半分の量のごはんしか食
べておりません。晩ご飯にいたっては大、大、大好きな炭水
化物もとってません。レタスだけ食べてたりして・・シャリ、
シャリ。私はラプンツェルのお母さんか?
だからこれはヨーグルトの効果かどうかは分かりません。
いや、食べてないせいでしょう。

前回、快調だったのはゾフランザイディスという吐気止めの
お陰だったことが分かりました。あまりに調子がいいからって
今回はもらわなかったのが失敗の本。次は絶対もらうんだ!
ゾフランザイディス、ゾフランザイディス。変な名前。

でも今日の朝起きたら気分が良かったから、2,3日で元に
戻れそうな感じであります。ああ〜びっくりした。だって
食べるのが苦痛で、食べ終わると疲れて眠ってるんだもの。
こんなことは生まれて初めてなんでっ。前の時はあんなに
気分が悪かったのに、心の中では「あれ食べたい、これ食べ
たい」って食い意地張ってた。それなのに今回は食欲ゼロ。
いかにして食べるかを逆に考えてます。品数たくさんにして
小皿に盛ると食欲も湧くしたくさん食べた気になれて楽しい。
でも今日の夕方から食欲が出てきたのでご心配なく。

調子が悪くなってから、体脂肪率があがっているのだけどどう
してかなあ?体調悪いわりには家事、買い物、サークル活動
など体は動かすようにしてるんだけど。
そうそう、調子の悪いときに体を動かしたかったら、楽しい
想像するといいよお。想像して「ニヤニヤ」できたらこっち
のもの。その勢いで立ち上がって、やりたいことをサッサと
すませるべし。でも仕事は無理そうだな。治療を受けながら
お仕事されている方に敬礼。

posted by ハミングバード at 19:25| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

停滞中・・

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.9
二回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.8
食事
朝食
食べ忘れ・・・
昼食
焼鮭 キャベツときゅうりのサラダ すじこ 豆腐と絹さやの味噌汁 ごはん一膳
夕食
ロールキャベツ・じゃがいも、にんじん添え トマトサラダ ごはん一膳 はっさく3分の1
おやつ
ヨーグルト20g バナナ少し 紅茶
やせるヨーグルトダイエット3週間目経過報告〜。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.0kg
ウエスト マイナス2.5cm
ヒップ  マイナス2・5cm
太もも  マイナス2cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始25日目)
体重   マイナス4kg・・・何事?この差は何?

途中、体重が増えたのはどうやら月の物の影響だったようです。
体重のことで一喜一憂するのがバカらしくなってきた。そんなわけ
で月曜日はバイト仲間と飲みにいったけれど、またまた沢山飲み食
いしてしまいました。楽しく酔わせていただきました。アハ。
そもそもダイエットしているからってそういう時にセーブするなんて
野暮よお。いつものハミっぷりを見せないと。

しかし帰ってからお腹をみたらモコッとなってて怖かったです。

それよりも体脂肪率が落ちてきているのが嬉しい。
これってヨーグルトの効果なのかな。前は27〜29%辺りをうろうろ
していたのが今は23〜26%くらい。とりあえず常時25%を目指し
て最終的には20%前後くらいにしたいな。

今週の反省は雨続きであまり散歩をしなかったことです。

ヨーグルトの朝食をいつも30分から一時間ほどかけて食べてます。
その方がさらに腹持ちがいいような気がする。でも多分わたしこの
ヨーグルトが嫌いなんだと思う。全然箸(スプーン)が進まないもの。
今日なんてやたらお腹すくなと思ったら、食べるの忘れていたし。

残り3kg。3kg減った私を想像してホンワカしてます。
早く減らないかなァ。ああ、なんだか

線路は続くよ〜ど〜こまでも〜♪

って頭の中をぐるぐる回ってる。これは続いてもらっても困るんだ。
posted by ハミングバード at 20:40| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ちょっと君ィ

体重増えてました・・。プッ。ダイエットグラフを見てやって
くださいな。
それも51キロ代どころか52kgに!よって目標体重まで
あと4kgという無常な現実が迫ってまいりました。
いつもと同じような一日だったのに、おやつだって今日も紅茶
だったのに、いきなり一人でリバウンド。悲しいわあ。

「リバウンドッ」「ディーフェンス、ディーフェンス」
ってスラムダンクのセリフがさっきからぐるぐる回ってます。
スラムダンクは名作だよね。
posted by ハミングバード at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

マイナス2.6kg?!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.0
二回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.6
食事
朝食
ヨーグルト100g バナナ半分 いちご2個
昼食
ハムエッグ キャベツの千切り 納豆 子持ちめかぶ ごはん一膳 ほうれんそうの味噌汁 いちご4個
夕食
肉だんごと玉ねぎの和風煮込み もやしの梅肉和え 豆腐の味噌汁 ごはん一膳
おやつ
紅茶
やせるヨーグルトダイエット2週間経過。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス2.6kg
ウエスト マイナス2.5cm
ヒップ  マイナス2・5cm
太もも  マイナス2cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始18日目)
体重   マイナス3kg

体重が朝から1kg減ってる〜。これはおかしいと思い何度も計る
が結果は変わらず・・嬉しいけど、明日の朝には51kg代に戻っ
ているんだろうな、トホホ。

ものすごい食欲に襲われることなく順調に一週間過ごせた。
ただ朝はヨーグルトと果物だけでは足りなくなってきた。
ちょっと増やそうかと思案中。お菓子を2週間ほど口にしてないのが
我ながら驚異的。引っ越してきてからおいしいお菓子屋さんを探そう
と一年くらい食べ歩いていたんだ。ついでにレストラン巡りも・・。
太るわけだわ。しかも食べ歩きで見つけた和菓子屋のお菓子に惚れ込
んでそこでバイトもしていた。結論、お菓子は太る!でもおいしいん
だよねえ。

マッサージに加えて、一週間ほど歩いていたせいか体脂肪も減ってき
たのが嬉しい。贅肉が落ちたら筋肉が欲しい。マッスル、マッスル。

スキムミルクも手に入り、引き続きヨーグルトダイエットをしていく
予定です。
posted by ハミングバード at 19:05| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

スキムミルク危うし

やせるヨーグルト2.jpg
近所のドラッグストアとスーパーでもスキムミルクは売り切れ
てました。入荷してもすぐ売り切れるそうで。うう〜あと一回
分しか作れない。3月17日に放送されて2週間。効果があっ
てヨーグルトダイエットを続ける人がいるってことでしょうか。
上の写真は今日作った分です。晴れていたのでストーブなしで
窓際に置いて作れるかと挑戦しましたが8時間置いても固まら
ず、レンジで1時間半、40度で温めました。今までにない
きっちり固まったものができました。
牛メジャー.jpg
牛さんのメジャーです。シッポが伸びます。こういうアイテム
があるとさらにダイエットが楽しくなるなあ。。
posted by ハミングバード at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ダイエット一週間後

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:29.0%
BMI:21.1
二回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.1
食事
朝食
ヨーグルト100g バナナ半分
昼食
ナスのオイスターソース炒め ハムエッグ ごはん一膳
夕食
ちらし寿司 わかめスープ チンゲン菜とゆで豚の和え物
おやつ
紅茶
ヨーグルトダイエットを開始して1週間目となりました。

☆ハミングバードの結果報告
体重   マイナス1.4kg
ウエスト マイナス2cm
ヒップ  マイナス2cm
太もも  マイナス2cm

☆ハミ姉の結果報告(ダイエット開始11日目)
体重   マイナス2kg
ウエストなど減ってますが、最初に測っていないので書きません。
でもすでに私より細い・・こんちくしょう。

ヨーグルトはかなりおいしくないと感じるようになってきました。
200gなんて絶対食べられません。姉もフルーツを足して、ヨ
ーグルトは減らしているとのことです。私はヨーグルト100g
にバナナ半分を入れてます。
それとテレビでは土日はプチ断食と言って三食ともヨーグルトに
野菜やフルーツを入れて食べる方法が紹介されたようですが、
姉は朝昼ヨーグルトで晩御飯は普通に食べ、私は朝だけヨーグル
トであとはいつも通り普通に食べてます。抗がん剤中なんで無理
は禁物かと・・。
おやつは紅茶かもずく酢食べてます・・。おやつにヨーグルトっ
て紹介されてますが、私には無理。やっぱりもずく酢でしょ。

あとこの一週間での成果ですが、24日から始めて、翌日には
抗がん剤を受け、その副作用でやや食欲が減退していたので
いつもの食欲ではありませんでした!よってこれからの一週間
が天下分け目の戦いになると思ってます。白血球が減らない程
度にがんばりまぁす。

お風呂と、お風呂上りに体中マッサージしてます。ダイエット
に限らず自分の体に気を使って大事にしてあげるのって気持ち
いいなと思います。
それと晩御飯は最低でも8時前には食べることにしました。
今までは9〜10時の間だった。その前なんて夫の帰りを待っ
て夜中の12時とか1時に食べてました。その時は、昼夜の
2食の生活でしたねえ。今、新たなる自己愛に目覚め、夫は
待たずに先に食べてます。

姉の住むA町ではスキムミルクがいまだに売り切れてるそう
です。恐るべしA町!みんなやせるヨーグルトダイエット?
posted by ハミングバード at 20:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ヨーグルトの作り方

昨日は追加のやせるヨーグルトを作った。我が家の
電子レンジの本にヨーグルトの作り方が載っていた
ので試してみる。40度で3時間温めるのだ。

結果・・・全然固まってない!電気代がもったいな
いのでそのままタオルと毛布にくるんでストーブの
前に置くこと5時間。よし!今度はきっちり固まった。
時間はかかるけど、原始的な方法で作ることにした。
電子レンジで8時間も温めてはいられない。ストーブ
の前だと40度を保つのが難しいのだけど、結構でき
てしまうものだし、まだお腹もこわしていないので大
丈夫だろう。

追記
私が昔、貞操の危機にさらされながら受けた大腸検査
(「患者の無知に愛の鞭を」参照のこと)の結果は
先生曰く「教科書に載せてもいいくらいきれいな腸」
だそうだ。ふふ、ほんのり腸自慢でした。
posted by ハミングバード at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

完成!

スーパーやせるヨーグルト完成!
やせるヨーグルト.jpg
明日の朝から試してみます。うっかり腸炎なんかになって
しまってスタートが遅れた〜。日曜日から始めた姉はなん
と3日で2kg痩せたという。ええ〜八百長じゃないの?
と聞いたところ、朝とおやつに200gずつ食べるところ
を朝、昼とヨーグルトで過ごしたらしい。無茶するな〜。
でもウエストは変わらないとのこと。アハハ、当たり前だ!

まあ、無茶と悪運の強さが我が姉の最大の持ち味。なんせ
昔、トレーラーと一騎打ちしてかすり傷で帰ってきたし(
姉の車は廃車)熱があっても仕事をするって教えてくれた
のも姉だし。今さら驚きませんわ。だから世の中のお姉さ
んというものは無茶して生きているものだと誤解していた
時期があったけど、そんなお姉さんばっかりだったら今頃
世界の3分の1は日本の領土になってるよね。くわばら、
くわばら。

posted by ハミングバード at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

