病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2008年07月25日

ぶげままさんの告別式

昨日、ハミングバードの大切な友人だった
ぶげままさんの告別式に参列しました。

ぶげままさんは、ハミングバードにとって、
一番最初に知り合った炎症性乳がんのお友達。

関西オフ会へ参加したときは、
ぶげままさんのお宅にお邪魔して、
夜通し語りあった仲でした。

関西オフ会から帰ってきてからも
「ぶげねえさん」
と呼んで、携帯メールを中心に、
頻繁にやり取りしていました。

病気やお薬のことに詳しかったぶげままさん。
勉強熱心なだけでなく、悩んでいる友人の気持ちを察して
優しく(時には厳しく)的確なアドバイスをしてくれる
お姉さんのような存在でした。

-----------------------------------------
自分の気持ちにまっすぐに
夢と希望に向かって
全力で走りつづけました。

家族を愛し
周囲を大きな気持ちで包んでくれました。

かけがえのない日々を
愛おしむように
人生を歩んできました。
-----------------------------------------

告別式で頂いた「御会葬御礼」にあった文言です。
ぶげままさんの女性としての強さ、優しさ、温かさが
ストレートに伝わってきます。

泣きながらお母さんへのメッセージを読むぶげ太くん。
じーっとお母さんの顔を見つめて「ママ、おはよう」と
つぶやくぶげちびちゃん。
ぶげちびちゃんの手を引っ張って歩くぶげ太くん。

そんな二人を見ていて、
ぶげままさんが注いだ愛情の深さを強く感じ、
涙が止まりませんでした・・。

ぶげ太くん!
昨日のぶげ太くん、凛々しかったです。
お父さんの右腕となって、たくましく成長してね!

お母さんにそっくりなぶげちびちゃん!
お母さんのような強くて優しい、
凛とした素敵な女性に成長してね!

そして、ぶげ夫さん!
ぶげままさんは、大きな存在となって、
ぶげ夫さん、ぶげ太くん、ぶげちびちゃんを見守っています。
そう実感できる時が必ず来ます。
有名な歌「1000の風」の詩を今一度読んでみて下さい。
これからも応援しています。

-------------------------------------------------

ぶげままさん、今頃、ハミングバードと再会して、
おしゃべりしているかな?

ぶげままさん、安らかにお眠りください。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by ハミングバード at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お知らせです

大変ご無沙汰しております。ハミ夫です。

ハミングバードと一緒に、同じセンターで
乳がんと闘っていたべっちさんが、
4月23日の午前2時過ぎに天国へ旅立たれました。

とても穏やかで優しい素敵な方でした。
ハミングバードと気が合って、
とても仲良くしてくださったべっちさん。

謹んで、べっちさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------

年初はバタバタ、春先から出張続きで、
久しぶりの更新です。

そういえば、私がやっている音楽は、
吹奏楽で「ユーフォニアム」という金管楽器を吹いたり、
アコースティックギター弾き語りをやったりしています。
クラシック音楽はちょっと「オタク」っぽい入れ込みようで、
弾き語りは「奥田民生」一筋です。

昨年から、数年間吹いていなかったユーフォニアムを
習い始めました。その音楽教室では毎年の発表会を開く
のですが、今年の開催日は、なんと11月22日。
ハミングバードに良い演奏を聴かせることができるよう、
練習してマス。
posted by ハミングバード at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

お知らせです

2007年が始まって2週間。皆様いかがお過ごしですか?
ノロウィルスもピークを迎えたようで、これからは
インフルエンザにご用心。
私は、毎日、マスクをして重装備で出勤しています(^^)

さて!お知らせです。

最近、ハミングバードのブログにもお越し下さっていた
メヌエットさんが始めたブログを紹介致します!
ブログタイトルは「♪おかあさん がんばるからね♪」です。
「乳がん仲間のリンク」にもリンクを追加しました(^^)/

タイトル通り、メヌエットさんのお母さんとしての愛情を
ジワ〜っと感じます。テンポ感の良い文章も好きです。
メヌエットさん!ハミングバードと共に応援しています!!
皆様も、ぜひ、遊びにいってみてください(^o^)
posted by ハミングバード at 00:27| Comment(16) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

リレーフォーライフのTV番組・第2弾!

先日ご紹介しました、リレーフォーライフが、
再びNHKにて紹介されます。
ぜひ、ご覧下さい!!

*********************************************************
NHK総合テレビ
『命のリレー 〜生きる希望をつないだ400メートル〜』
------------------------------------------------------
11月3日(金・祝日)午後2:00〜2:50
------------------------------------------------------
※放送時間が異なるエリアがございますのでご注意ください。
・山口県  11月3日(金)午後3:05〜3:55
・四国地方 11月4日(土)午前10:05〜10:55
・近畿地方 11月5日(日)午後1:05〜1:55
*********************************************************

※詳しくはこちらのページをご覧下さい
 http://www.nhk.or.jp/support/yotei/index.html
posted by ハミングバード at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

お知らせ

おはようございます。ハミングバードの夫です。

2005年12月17日(土)17時41分、
ハミングバードは安らかに息をひきとりました。

享年32歳。最後まで気丈で、美しく輝いていました。
そして、今、僕の傍らにいるハミングバードの表情は笑顔です。

本当です。笑っているのです。
ハミングバードらしいではないですか!

だから、このお知らせは「悲しいお知らせ」ではありません。

---------------------------------------------

「ブログ、楽しかったー」
「ブログ、書き続けてね」

ハミングバードが息をひきとる数十分前に話していた
言葉です。

だから、このブログは、少しづつ、私が更新を続けたい
と考えております。後日、詩を2つアップします。

---------------------------------------------

ブログで出会えた、皆様、本当にお世話になりました。

皆様のコメントを僕が音読しているのを聞いて、
涙を流しながら、ウン、ウン、とうなづいていました。

皆様の一言一言が、ハミングバードにパワーを
与えてくれました。

----------------------------------------------

皆様も、どうかお体をご自愛ください。
そして、これからも天国のハミングバードと共に応援しております。

※12/19(月)18:00〜御通夜、12/20(火)11:00〜告別式
 となっております。場所の情報につきましては、
 ハミングバードの携帯を鳴らして頂ければ、私が説明致します。


posted by ハミングバード at 07:41| Comment(58) | TrackBack(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お知らせ

皆様、こんにちは。ハミ夫です。

ハミングバードより代筆を頼まれました。
以下、ハミングバードからのメッセージです。

---------------------------------------------------------------

三日前から体調に変化をきたし、今現在、ベッドに寝ていないと
いけない状況になりました。
ここ数日、肺塞栓の症状が改善されないと思っていたら、
この状態になりました。

肺塞栓の症状が改善されないのは、血栓だけでなく、ガン細胞も
悪さをしている可能性が出てきたからです。
よって、抗がん剤治療を始めます。
抗がん剤が効くか効かないか、一か八かの賭けです。

抗がん剤の怖さは、この賭けにあります。
せっかく試してみても、効果が無いかもしれない・・
でも、それは試してみなければ分からない・・
試すのは患者本人の体で試さなくてはいけない・・

今まで、抗がん剤を使ってきた私ですが、
今回のように体力がないと感じている場合の使用は、
とても恐ろしいです。

自分の体と先生を信じて治療を受けようと思います。

ハミングバードがお世話になっている病院は、
信頼できる病院だから心配しないで。
私はあきらめていません。

ただ、今回の治療を乗り切るには、みんなの応援が必要です。
「副作用が軽く、効果が最大でありますように」と祈ってください。
「どうか、治りますように」と祈ってください。
「新しい治療が効くように」と祈ってください。

※携帯にメールを下さった方々へ
 ちょっと返事ができません。
 でもちゃんと読んでます。

※パソコンをのぞけない状態です。
 せっかく復活宣言したのに、
 また、パソコンから遠ざかっちゃった・・

※コメントやメールは、夫に読んでもらっています

-----------------------------------------------------------------

以上です。

ハミングバードへの応援をよろしくお願いいたします。

posted by ハミングバード at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

コメント下さった皆様へ

お世話になります。
ハミングバードの夫です。

コメント下さった皆様、温かいお言葉を頂戴し、
本当にありがとうございます。
また、私へのお気遣い、誠に恐縮です・・。

徐々に冷え込みが厳しくなってまいりました。
どうか、皆様もお体ご自愛下さい。

私も、微力ながら、皆様を応援しております!

------------------------------------------------------

コメントを頂いた皆様お一人お一人に、お返事差し上げたい
のですが、申し訳ございません・・。
これにて失礼させて頂きたいと思います。

・・が、ちょっと気になったので、ひと言。

関西オフ会の皆様。

どうか、ご心配なさらないで下さい。
何より、最高の思い出をありがとうございました!
皆様のキラキラ輝いている笑顔、私も心打たれました。

あの思い出が、今回のハミングバードの
闘う原動力となっています!

頂いたお品を見て、ハミングバード、ニッコリしてましたよ。

--------------------------------------------------------

それでは、失礼致します。


posted by ハミングバード at 02:04| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ハミングバードを応援下さっている皆様へ

はじめまして。
ハミングバードの夫です。

ただいま、ハミングバードは痛み止めの副作用と格闘しております。

「ブログに書き込みたい。ブログの仲間にコメントを送りたい。」

そんなハミングバードの気持ちを、代筆させて頂きます。

------------------------------------------------------

ご心配お掛けして申し訳ございません。
たくさんの激励、心から感謝しております。
そして、お送り頂きましたお品も無事届いております。
(本日、本人に手渡してまいりました)
一日も早く元気になって、また、コメント書き込みます!

------------------------------------------------------

以下、経過報告です。

放射線治療が始まりました。

痛みの方は薬で抑えていますが、この薬の副作用のために、
胃に負担がかかっています。本日、新しい胃薬が処方されたので、
この効果に期待したいです。

担当の先生から「放射線治療は骨に有効。80%〜90%の確率で改善する
と思います」と説明がありました。骨に転移したガンの勢いを止めて、
痛み止めを飲む必要のない状態になる日を、辛抱強く待つばかりです。

------------------------------------------------------

そういえば、入院当日、ハミングバードらしい?行動にでました。

会ったことのない看護師さんが、ハミングバードのお世話をして
下さっていたとき、ハミングバード、看護師さんを見るなり、
さっと眼鏡をかけて看護師さんの顔を凝視。ちらっと上を見て、
また看護師さんの顔を凝視。その表情、いつになく真剣・・。

私が「何してるのかな〜」と思ってにやけていると、
ハミングバードが突然爆笑。

ハミングバード:「今、主人が私の挙動を見て変な顔してるんです〜」
私:「いや、突然眼鏡かけて看護師さんのこと凝視するから〜」
看護師さん:「え!?(笑)」
ハミングバード:「いや、病院内ですれ違ったときに、顔を覚えて
いないとご挨拶できないじゃないですか」

なるほど。
私は、この小さな感謝の気持ちのひとつひとつが、ハミングバードの
パワーを増大させているのだ、と解釈した次第。

--------------------------------------------------------------

良い結果を信じて、ハミングバード、格闘中です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

posted by ハミングバード at 02:38| Comment(19) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

素敵なブログ&HPを紹介します

リボン乳がん仲間のリンクにアンアンさんの
「アンのきままにおしゃべり」を載せました。

アンさんはこのほかにもう一個のブログと
HPを運営してますexclamationなんてすごいんだーー。
HP内には掲示板やゲーム、またアンさんの病気や
趣味について書かれています。やさしい色のHPや
言葉の端々にアンさんのやさしさが感じられます。

ブログ内でも日々の様々なことが書かれています。
アンさんもただ今ホルモン療法中。

これからもどうぞよろしく〜。
アンさん、リンクありがとうバー
posted by ハミングバード at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

素敵なブログ紹介しますーー!

リボン乳がん仲間のリンクにママさんの
「乳がんママの奮闘記」を載せました。

毎日のように更新されるママさんのブログは
読み応えたっぷりファーストフードとっても気持ちよさそう
なマッサージのお話やおいしそうな料理。
そして個性的exclamation&questionなストレス発散法。
などなど盛りだくさん。

ママさんは二人のお子さんのご母堂です!
そしてただいまホルモン療法中。
これからもどうぞよろしくね。

ママさん、リンクありがとう〜喫茶店
posted by ハミングバード at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ビデオを持っていませんか?

『世界がもし100人の村だったら』

何年か前にベストセラーになった本なのでご存知の方も
多いと思うのですが、これと同名の番組がフジテレビで
放送されたそうです。内容は過酷な状況下で生きる世界
各国の子どもたちのドキュメンタリーだそうです。

http://www.fujitv.co.jp/ichioshi05/050514sekai3/index2.html

その番組をビデオに録画された方を探しています。

10月13日に紹介させていただいたぶるぐり子さんは長年
膝や腰の痛みに悩まされていて、リハビリの専門病院に通院
されています。そしてそこで出会った先生に言われたこと・・・
それは「世界がもし100人の村だったら」を見なさい!!
でした。むむ?治療とこの番組に一体、何の接点が?そう思
われる方はぶるぐり子さんのブログの「リハビリ」のカテゴリ
を見てみよう!↓
http://tabasuko.seesaa.net/category/768263.html

そして、もしビデオを貸してもいいですよ。と、いう方は
ぶるぐり子さんの「世界が100人の村だったら」の記事
からぶるぐり子さんにご一報ください。(放送は全部で3回
あったようです。どの回でもお持ちの方はお知らせください。)

目コメントの「お名前」の下に「メールアドレス」とありますが
seesaaではメルアドを記入してもブログ上には公開されず
ブログの管理人にだけ見られるようになっていますのでそ
の点は安心して連絡を取っていただければと思います。
posted by ハミングバード at 13:52| Comment(4) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

素敵なブログ紹介します♪

バースデーおともだちリンクにぶるぐり子さんの
「bleugreen diary」を載せました。

私と同業者(!)のぶるぐりさん。
実はぶるぐりさんがブログをはじめた頃から
ぶるぐりさんの書く記事の内容や表現が気に
なっていて「いつか遊びにいきたいな〜〜。
お友だちになりたいな〜」なんて思っていたら
ある時、ぶるぐりさんの方から遊びにきてくだ
さいました。それはそれは本当に嬉しかったの
ですよ、私は。

ぶるぐりさんの手芸のお話やフランス滞在記。
またはスピリチュアルなお話に自らの健康に
ついてのお話。どれをとっても客観的で読み
やすく、興味深〜いお話なのです。

ぶるぐりさん、リンクありがとうぴかぴか(新しい)
これからもよろしくお願いします〜。

posted by ハミングバード at 02:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

素敵なブログ紹介しますね

リボン乳がん仲間のリンクにパトさんの
「パトの足跡 *乳がん記*」を載せました。

パトさんとの出会いは、とある方のブログの中。
まあ、なんて感じのいい方だろうと、コメントの
中に管理人さんだけでなくパトさんにも「こんに
ちは」とご挨拶をさせていただきました。しばらく
して私のブログにも遊びに来てくれるようになり
私は更に「パトさんも是非ブログを」とオススメし
たのでした。だってお話が面白かったのですもの。

そして9月19日。パトさんはめでたくブログを
開設したのです。

パトさんがネット上の自分の部屋と称しているブロ
グはパトさんのこだわりでいっぱい。みんなでパト
さんの部屋に遊びに行こう〜。おじゃましま〜す。

パトさん、リンクありがとう揺れるハート

posted by ハミングバード at 17:27| Comment(17) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

素敵なブログ紹介します

リボン乳がん仲間のリンクにeasyさんの
「take it easy…乳がんと」を載せました。

easyさんが悩み、迷いながら選択された治療法
などが克明に記されています。easyさんの提示
される医療への疑問、考え方にはいつもはっと
させられます。

そしてオススメはブログに載せられている写真の
数々。被写体の選び方、撮り方がとっても素敵
です。特にお花の写真はブログを見てくれる方へ
のプレゼントだそうです。私もいつも和ませてもら
ってます。

easyさん、これからもよろしくねかわいい
posted by ハミングバード at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

メールアドレスについて

ブログに遊びに来てくださる皆様。いつも
ありがとうございます。私もブログを続ける
にあたって大変な励みになっております。

今日はひとつおしらせがあります。コメントや
メールをくださる方で折角、メルアドを教えて
くださったのに、こちらから返信できない時が
あります。メルアドを間違ってしまったのでは
と思うのです。決して私が返信をさぼっている
わけではありません。とてもお返事がしたい
のです。
ブログ上で名指しでいうのも失礼かと思いま
して、迷いにまよって本日このようなお知らせ
をさせていただきました。

それとメールをくださる方でメルアドを書かれて
いない方がいらっしゃいます。もちろんそれは
自由なのですが、もしメールのやりとりをご希望
される方はメルアドを教えてください。そうすれば
私もお返事ができます。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞ
もう一度メール等でお知らせください。
posted by ハミングバード at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

素敵なブログ紹介しますわ

リボン乳がん仲間のリンクにHANAちゃんの
「きままにhanana」を載せました。

4月に手術をされて、昨日から見事にお仕事に
復帰したHANAちゃん。現在ホルモン療法中。

ほんわかしたHANAちゃんのブログ。特に
ご当地キティとおすすめスイーツは見てるだけ
で幸せな気分に。。。。
愛犬いっちーの写真もたまらない。

HANAちゃん、これからもよろしく〜。


リンク、ありがとう揺れるハート
posted by ハミングバード at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なブログ紹介します

リボン乳がん仲間のリンクにカワセミさんの
「カワセミのつれづれ日記」を載せました。

さすらいのライダー、カワセミさん。
車も好きです、カワセミさん。
最近、釣りにはまってます。
治療も真面目に受けてます。

独特の観点でつづる文章にいつも笑わせて
もらっている私。カワセミさん、これからも
よろしく〜。

リンク、ありがとうぴかぴか(新しい)





posted by ハミングバード at 14:53| Comment(2) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

変則里帰り

みなさん、こんばんは。そしておはようございます。
夜と朝の狭間でブログ更新、ハミングバード。

本日17日から21日までちょっと里帰りしてきます。
ブログの更新やコメントは今まで通りですがメールの
チェックができません。どうぞよろしくお願いいたします。


先日、首を腫らしてしまい散々、心配をかけてしまった
家族の元でのんびり過ごしてきます。多分、金曜日ころ
には父が「おまえ、もう帰れよ」って言い出すと思います。
常に変化を求める父。マンネリ化は許してくれません。
だけど日曜日までいます。

それでは行ってきます。
posted by ハミングバード at 04:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

夏なので

夏なので、怪談をやろうと思います。

むかし、ちょっと霊感みたいなものがあって怖い目に会って
いました。そのうちに慣れておばけが来ても追い返せるよう
になって、更に結婚してから薄れだして、病気をきっかけに
どうやら消えてしまったようです。
でも私があっちの世界に興味を持つとそろそろと近寄ってき
たりします。だから変な目に会うようになったら怪談はお終い
にしようと思います。

怖いおはなしが苦手なおともだちのためにこんな目印を作ったよ。↓

百太郎(加工6).jpg

記事の最初にこの絵が出てきたら怪談です。
苦手な人は読んではいけませんよ〜。


他にも使いたい目印があるのだけど、とりあえずこんな色調で作るし
その都度お知らせします。
「怖い話だよ〜」って言ってから話をするのって怖さ半減だけど
それはお許しくださいませね。

この目印、自分で書いたのだけれど使っていいんだよね?
posted by ハミングバード at 15:19| Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

夢のはなし

みなさんは夢を見ますか?私はよく見ていました。

愉しい夢、怖い夢。夢に助けられることも振り回されることも
しばしばありました。でもある時「もう夢を見る必要はないな」
と感じ、それ以来頻繁には見なくなりました。でも夢を見るのも
その話を聞くのもいまだに大好き。むかし見た夢のはなしなどを
中心に書いていきたいと思います。

夢のはなしはカテゴリ「夢としりせば」にまとめます。
名前は小野小町の和歌からとりました。


思ひつつぬればや人の見えつらむ夢としりせばさめざらましを

(恋しく思いながら眠ったのであの方が現れたのだろうか
 夢と分かっていたならば目覚めたくはなかったのに)


こんな歌を詠んだ小野小町に一目会ってみたいっ。深草少将
の気持ちがよーく分かる。
過去に生まれ変われるなら平安時代の名門貴族のお姫様か
江戸中期ころの江戸っ子ね。あ、女で町民ね。江戸の町って
女の人が少なくてすごくいい待遇だったらしいよ。まあ今でも
好き放題やってるといえばそうなんだけれど話にきくと楽しそ
うなんだよね。ま、その話はおいといて、夢のはなしをどうぞ
よろしく。よろしく?


posted by ハミングバード at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

