病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年10月09日

食バトン

びたきちゃんから食バトンをいただきました。
ご指名ありがとう!
では早速、始めようと思います。るるる〜♪

★次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

目玉焼き・・・塩・こしょう

納豆・・・からし・だし醤油 

餃子・・・お酢

カレーライス・・・カレーはそのままでいただきます

ナポリタン・・・粉チーズ。ナポリタンって懐かしいね

ピザ・・・タバスコかな?弱ってるときはかけない

生きゃべつ・・・そのままザクザク食べる

トマト・・・そのままガブリといただく。強いて言えば塩

サラダ・・・生か塩。弱ってるときはマヨネーズかドレッシング

カキフライ・・・レモンだけで食べたり、ソースで食べたり。

メンチカツ・・・中濃ソース

コロッケ・・・中濃ソース

天ぷら・・・塩、天つゆ

とんかつ・・・中濃ソース

ごはん・・・醤油。炊きたてごはんに醤油はなによりのご馳走じゃあ。

★周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

・炊きたてごはんに醤油。なによりのご馳走じゃあ。かつおぶしがあればワンランクアップ

・ごはんにみそ汁。ネコマンマ最強。この場合ごはんは炊き立てじゃない方がよりグッド

★それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは?

お寿司を箸で食べるのって面倒だね

★バトンをまわしたい5人は誰ですか?

食を愛する皆さんへバトーンタッチ♪
夢バトンと同じく、コメント欄で答えてくださってもオッケーです。

posted by ハミングバード at 17:36| Comment(12) | TrackBack(2) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

黄金の果実

神々の宴席に投げ込まれ、トロイア戦争の元になった
美の象徴としての黄金の林檎やヘスペリデスの園にあり
竜が番をしているという黄金の林檎はギリシア神話に
登場する。『ニーベルングの指輪』の女神フレイアが守る
黄金の林檎は若さをくれるという。


でも、でもりんごってどう見ても黄金の果実じゃない
じゃない。私の中で黄金の果実と言えばだ。
甘くって、みずみずしくて、黄色くて。
民話の『やまなしもぎ』ではお母さんの病気まで治す
魔法の果実だよ。あの話を思い出しながら食べると
より一層、素晴らしい果物のような気がしてくる。
そりゃ、黄金の梨より黄金の林檎の方が語呂もいいし
絵になるけれど。日本の風土に合うのは梨。あの枯れ
た感じの黄金ぶりが好きだ。
どうして、こんな話をしているかって?昨日、茨城から
梨が届いたんだけど、これがおいしくておいしくて。
極楽、極楽。まあ、なんていうか梨は茨城でしょ!
特に千代田町。巨峰も栗も最高なんだ。

ちなみに伝説上の果実がその表記どおりの果物とは限ら
ない。みんな何かの象徴だったりするし。エデンの園の
りんごも、アンズの木ではないかという説があるらしい。



『やまなしもぎ』

あるところにお母さんと三人の兄弟がおったと。
名を太郎、次郎、三郎と言ったと。

ある時、病気で寝ていたお母さんが奥山にある
やまなしが食べたいと言った。そのやまなしは
沼のほとりにあって恐ろしい沼の主がその番を
しているんだと。

太郎がやまなしもぎに出かけるが帰ってこない。
続いて次郎も行くが帰ってこない。
とうとう、末の三郎が行くことになったんだと。

途中、古い切り株の上に座ったばあさまが三郎に
水をくんでくれと頼んだ。三郎は快く引き受けて
ばあさまに水を渡した。するとばあさまはお椀と
短剣を三郎に渡し、やまなしまでの道を教えてく
れた。

ばあさまの言うとおり先を行くと三本の笹が

ゆけっちゃ かさかさ ゆけっちゃ かさかさ

次はきつつきが

ゆけっちゃ とんとん ゆけっちゃ とんとん

そしてひょうたんが

ゆけっちゃ からから ゆけっちゃ からから

と三郎が迷わないように道を教えてくれる。

そうして、とうとう大きな沼のほとりのやまなし
の木にたどりついた。すると今度はやまなしが

ひがしのえだはおっかない
にしのえだはあぶない
きたのえだはかげがうつる
みなみのえだにのぼりんさい

と枝を鳴らす。

三郎は言われたとおりに南の枝に登り、なしを
取った。ところが、降りるときにうっかりと沼の主
に見つかってしまった。襲いかかる主に三郎は
ばあさまにもらった短剣で切りかかり、その腹
の中にいた太郎と次郎も助け出した。
ぐったりとした二人にばあさまのお椀で水を飲ま
せると元気になった。

三人は仲良く家に帰ったと。
やまなしを食べたおかあさんの病気はけろりっと
治り、親子四人で仲良くくらしましたとさ。
どんどはれ。














posted by ハミングバード at 16:44| Comment(13) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

間合いだーーー!

縄張りというものは侵してはならない領域だ。

母のテリトリーは台所。台所こそは母の神域なので
ある。昔から自分以外の人間が台所にいるのが気に
いらないらしく、なんだかんだと追い出しにかかる。

「ハミちゃんは左で包丁を持ってあぶないから
お料理しなくていいわよ」

「お弁当はお母さんが作ってあげる」

等々、一見やさしそうだけど、実は本人も無意識に
追い出しているのだ。まあ、私は楽だからよかった
けど、母に料理を教わる機会をのがしたのが惜しい。
なので私の料理の基本は家庭科で習ったものだ。
結婚した時、家庭科の教科書持って行ったもの。
料理って結婚してから覚えたんだよなあ。魚をさば
いたのも結婚してから。内臓とか引きずり出して
「食べるって残酷だなあ」って思った。それで食べ物
を感謝して食べるということを覚えた。命を奪って
おいて適当に食べるのって失礼だなって。

ちなみに家庭科で習った料理を私が家で作りそれを
父がベタぼめした時に見せた母の怒りはラオウ並み
で魔闘気をまとってました・・。父が私や姉を猫かわい
がりに可愛がるのは別になんとも思っていないようだ
ったけど料理に関しては許せないらしい。
なんせ失敗したおせち料理は私が作ったことになるし
バレンタインにケーキを焼こうとしてオーブンが壊れて
作れなくなったのを見て「ケケケケケーー」って本気で
嬉しそうに笑ってた。でもどれもこれも無意識だから仕
方がない。

まあ、そんな母も最近丸くなったし、私も台所での母との
間合いが分かったので里帰り中にちょっと料理を習って
いる。
私がちょっとでも母と違うことをするたびに「ヒククッ」と
反応してるのが怖いけど、ばっさり切られる前に逃げる技
を体得した。二人で立つ台所って戦場だ。でも母の作る
料理はおいしい。そして普段はとてもやさしい母なので
ある。
posted by ハミングバード at 02:09| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

三和食品再び

以前、三和食品の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という
お豆腐を食べたのだが、今度は違う商品を食べてみた。

「喧嘩上等 やっこ野郎」と「どんどこ豆腐」だ。


やっこ野郎.jpgどんどこ豆腐.jpg

やっこ野郎はとってもミルキッシュで豆乳漬けのお豆腐。
とろとろしている。ジョニーは何もかけないでも食べられた
けれど、これは醤油がほしくなった。

どんどこ豆腐は普通のお豆腐でした。
絹ごしが大好きな私としてはざらついた舌触りが気になった。



この3つの中ではジョニーが一番好き。
そしてスーパーにはこの三種類しか置いていなかった。
ちょっと残念。

posted by ハミングバード at 20:34| Comment(10) | TrackBack(2) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

きょだいな.jpg


あったとさ あったとさ

ひろい のっぱら どまんなか
 
きょだいな ももが あったとさ





今日のあさごはんは桃でした

八等分になるようにナイフを入れる
一枚、一枚皮をむく
破けないように花びらのようにとる
ナイフで果肉をとる
よく熟れているとナイフを使わずに取れる
種付近の果肉はやや苦味があるので食べない

初桃.jpg

桃はおいしいね
posted by ハミングバード at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

茗荷

今日、生まれて初めて茗荷を食べました。

わかめときゅうりと一緒に酢の物にしてみました。

おいしい。
おいしい。
おいしい。

簡単。
簡単。
簡単。

酢の物もおいしいしね。
疲れたときは酢の物ですよ。
みょうが、気に入りました。


posted by ハミングバード at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆

この夏、生まれて初めて枝豆をゆでました。

簡単なんだねえ。おいしいねえ。
枝豆でこんな料理をしてみました。


☆枝豆とじゃこのまぜごはん

ごはんをだし汁でたく。

じゃこをごま油で炒める。白ゴマも入れる。

枝豆はゆでてさやから取る。

これらを混ぜるだけ。じゃこと枝豆の塩味がほんのりきいて
おいしい〜。

(いただきものの枝豆ごはんがおいしくて見よう見まねで
やった。後で作り方を聞いたら違ってた。じゃこはごはん
と一緒に炊く。だし汁は使わない。味が薄ければ塩を入れる。
白ゴマは私のオリジナル。)

その他・・・

☆カレーに枝豆 彩りよし!

☆ちらし寿司に枝豆 彩りよし!

★冷し中華に枝豆 ちょっと変。やっぱりきゅうりが最高。
posted by ハミングバード at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

お祝い

苺です.jpg

お祝いに苺ババロア食べました。
最近見つけたケーキ屋さん。
ケーキおいしい。
焼き菓子もおいしい。
お店の人にも顔を覚えられた。
え?ダイエット?ナンだっけ、それ。
ケーキ、うま、うま。
味覚障害もどこかにいってしまいましたとさ。
posted by ハミングバード at 15:22| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

こぶた

二匹のこぶた.jpg



今日、うちに二匹のこぶたが来たわけで










今日、わたし二匹のこぶたを食べちゃった


変身.jpg

初物の西瓜。切る時に小さな雷が鳴ります。
初物は七十五日寿命が延びるそうですぜ。

西瓜を食べると体が冷えて気持ちいい。
トマトやメロンもそうだなあ。
夏には夏の食べ物を!
posted by ハミングバード at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

朝ごはん

最近の朝ごはんはかぼちゃのミルクスープ。

ママンが送ってくれたシンデレラのかぼちゃを
スープにして食べてます。

荒れた舌にも胃にもやさしい。

時には凶器に.jpg

もらったかぼちゃは凶器になりそうなくらい
大きくて重かった。こいつはただの野菜じゃない。

posted by ハミングバード at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

農家のおすすめ わさび丼

先日、伊豆のお土産にと生わさびを買ってきた。

わさび丼の食べ方がのっていたので作る。だって
「農家のおすすめ」って書いてあるんだもん。
これが作らずにおらりょうかっ。

♪作り方♪

すりおろしたわさびに、かつお節と砂糖少々。
それを醤油で混ぜ合わせて炊き立てごはんに
のせて食べる。           

                          以上。

砂糖じゃなくて海苔もいいようです。
私は砂糖にしてみた。

で、お味は・・・・・・・・・・・・おいしい!
炊き立てごはんがポイントでしょう。
あとやりたいのがドレッシングやマヨネーズ、
クリームチーズに混ぜるというもの。
うう食べた〜い。
posted by ハミングバード at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

カップヌードルキムチ味

たまに無性に食べたくなるのが日清カップヌードル。

キムチ味を見つけたので食べてみた。

キ〜ム〜チ〜.jpg

へええ〜。なかなかキムチを忠実に再現しているでは
ないの。白菜がちゃんと入ってる〜♪しかもシャキシャキ
した食感あり!
余ったスープがもったいないのでごはんを入れてお鍋で
煮てキムチ雑炊に。さらにそこにあおさを加えて香り付け。
うま〜。普通の焼き海苔でもおいしいかも。
友人はシーフードをホットミルクで作ってクラムチャウダー
風と言って食べていた。真似してみたけれどぬるいスープに
なってしまい失敗。なんか『セイシュンの食卓』みたいだ。

キムチもカレーもチリトマトもいいけれど、やっぱり私は
シーフードが一番かな、と思いました。




posted by ハミングバード at 07:33| Comment(4) | TrackBack(1) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

悲しみジョニー

豆腐の単位を変えてくれそうなこの一本。

その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
名前も姿も長いお豆腐です。

やがて皆がジョニーを囲む1.jpg


これ一丁って言っていいの?
好きよ、好き。こういうの。
HPもかなりきてます。
テーマソング作ってるし・・。
ほかの商品もすごいです。
「がんも番長」「喧嘩上等やっこ野郎」
会議で決めるんだろうか、やはり。
http://www.sanwatouyu.co.jp/


お味は・・・・とても濃厚な味わい。
何もかけないでそのままいけました。


・・・ちなみに一丁って約400gらしいです。
ジョニーは380gだから一丁かな。でもこれ
一本って感じよね。

豆腐一丁と拳銃一丁、それとパンツいっちょう
って同じ単位だと思います?
posted by ハミングバード at 08:21| Comment(13) | TrackBack(1) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

水出し珈琲

水出し珈琲ポットが安かったので購入した。

コーヒーメーカー1.jpg

それでアイスティーを作っている。
充分代用可能です。


ポットと食器棚に写真を撮ってる自分が写ってる。
イヤだなあ。
posted by ハミングバード at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

今日はナンの日

ナンを焼いてみました。

ナン1.jpg

とってもとっても簡単でおいしくて短時間で
できてしまった。
小麦粉もひんやりさらさらと手触りがよくって
作っている時から気分よし!
カレーは普通のルウを使ったけれど、ひき肉を
使ったのでそれっぽい雰囲気になった。

ナンの作り方ははるまきママさんのブログにの
っていたレシピを参考にさせていただきました。
posted by ハミングバード at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして

そしてピザも作ってみた。

ピザ1.jpg

あまったナンにプチトマト、アンチョビ、
ウインナー、パプリカ、チーズをのせて
オーブンで10分焼くだけ。(200度で)
ナンもカリカリでクリスピータイプのピザ
の出来上がり。ピザソースがないからケチ
ャップで代用。でも充分おいしかった。

と思ったらなんとチーズをのせ忘れてた!
あほ?でもナンに入っているヨーグルト
のせいかとてもこくがあってチーズ風味
が漂っていました〜。次はのせようっと。


posted by ハミングバード at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

