病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年09月27日

スリーブ再び

スリーブをつけるようになって2週間もしたら腕の痛みが
とれた。夏ということもあって外しがちになってしまい後は
マッサージだけで過ごした。その結果。左の肘の上だけ
にむくみが残ってしまった。自分で半そでを着たときに気
になっていたくらいだから治っていないことは分かってい
たのだけど・・。

昨日リハビリで診てもらって最大で2cmの差があることが
分かったのでまたスリーブを着用することになった。

また一ヵ月後に受診。
posted by ハミングバード at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ラララ♪

リハビリ科に行ってきました。

腕の太さの左右差が最大1cmとなり、ほぼ正常値。
左が利き腕だから、もともと左の方が太かった。

右腋下や左側のお腹から足の付け根にかけてリンパ液を
もっていくマッサージを指導されていたけれど、自分でやる
のは難しく(面倒くさがりなだけ)結局、腕のマッサージと
弾性スリーブの着用だけやった。それと寝るときや普段の
生活で左腕の挙上に気をつけた。それで効果が出たので
よかった。リハビリの診察は一旦終了して、また9月末に
診てもらう。

リハビリ指導の先生は25歳のうら若き女性。
年が近いので話が合う。
そういうのがあるとリハビリも楽しいよね。
しかも先生は会うたびかわいい愚痴を言う。
かわいい愚痴っていうのがいいじゃないの。


昨日は病院でおともだちに会えた。
癌封じのお守りをもらった。嬉しいな♪

病気になってからお守りをいただくことがあったのだけれど
最初にもらった時にお守りというものが自分の頭になくて
「!世の中にはこういうものがあったんだ!!」とすごい
新鮮だった。

今ではいただいたものや自分で買ったお守りが所狭しと
お守り箱に入っている。か、神様同士が喧嘩しませんように。





posted by ハミングバード at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

マッサージ

むくみ又はむくみ予防にはマッサージが効果的。

お風呂の中や、体を洗っているときに手の甲から腕に
むかってゆっくりマッサージをしていた。

むくみが出始めてからは触ったり、肘をのばすとつっぱ
った感じがして、血管が痛くなってしまう。今まではマッ
サージをすると痛みも消えて楽になっていたのに今では
逆効果だ。

そこで今日はスクラブを使ってマッサージをしてみた。


むむむむむ・・・・。


つぶつぶザラザラが適度な刺激になって気持ちいい〜。
ボディソープの泡だと滑りがよすぎてしっくりしなかった
けれどスクラブはゆっくりマッサージができるし、腕がポカ
ポカしてくる気がする。しばらく使ってみようっと。


弾性スリーブの刺激も気持ちがいい。
仕事中や外に出るときは汗をかいて気持ち悪そうだからしな
いで家の中にいるときだけつけているけれど、一日数時間でも
私には効果がある気がする。むくみとは長いつきあいになりそう
だし無理してつけて嫌になるよりは、様子をみてなるべくつけら
れればいいかなと思う。最初に感じたかゆみもあまり気にならな
くなった。心なしかむくみもひいている感じがする。8日に早く
先生に見てもらいたいな。弾性スリーブは買おうと思う。






posted by ハミングバード at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

腕のむくみ

腕がむくみだしてから2週間強。
途中、いい経過をたどっているかと思いきや、油断をすると
またむくみだす状態。腕の内側、特に肘付近の血管が痛い。
丁度、むくんでいる部分だ。2週間、マッサージをしようと思っ
たが、血管が痛くて前のようにマッサージがはかどらなかった
し、やはりどうしても腕を使ってしまう。24日なんてまた仕事
に行ってしまった・・。

25日にリハビリ科を診察。良くも悪くもなっていないので
そんなに心配することはないけれど、むくみを取りたいという
私の希望もあって弾性スリーブをつけてみることになった。

弾性スリーブとは腕に外側から強い圧を加えて現状を維持する
のとスリーブの弾性や編み方の関係でリンパ液を上へ押し上げ
るマッサージの効果がある。(脚につける弾性ストッキングという
ものもある。)


就寝時には外すのと、血管の痛みが増したり、かぶれが出るよう
なら着用は中止。

25日の午後より着用してみる。最初、血管が痛かったがそのうち
慣れてきた。付け心地も悪くない。

26日は色々と動き回ったので腕がだるくなり2時間ほどスリーブを
外したがあとは快適に着けていた。肘を伸ばしても血管が痛くない。
この効果に驚く。

27日、本日、朝よりうきうきして着けたが、かゆくなったので外して
しまった。また後で着けてみようと思う。

また2週間後にリハビリ科で診察を受ける。その時までによくなって
いるといいのだけど。(よくなっても油断はできないけれど)

スリーブは2週間、病院で貸してくれました。
今はお試し期間なのです。
posted by ハミングバード at 10:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

お騒がせしました

昨日、病院にいってきました。
乳腺外科とリハビリテーション科で腕のむくみを診てもらった
結果、今まで通りの腕のマッサージの再開と更に体をマッサー
ジして左腋下付近に溜まってしまうリンパ液の流れをよくして
経過をみることになりました。
発赤や熱感もなく、腫れも左右差が1.5cmということでスリー
ブなどはまだつけずにいきます。

みんなそろって「腕の使いすぎ」という結論にいたりました。先生
に最初に「一日中、工作を作っていたら」と言ったらそのままそれ
がカルテに記載され、どの先生にも「工作って?!」とつっこまれ
ました。結婚式があるから治療日を変更してほしいと言えばその
ままカルテにのってるし、ほかの科にかかった時にそれを見て先
生と噴出したよ。カルテは私の日記帳なのか?!

とりあえず腕は2週間後にもう一度診察してもらいます。

皆さんにご心配おかけしました。どうもありがとう。

あんなに緊張していた乳腺外科の診察もスムーズに進んで先生も
フムフムとよく話をきいてくれました。治療については6回目のタキ
ソテールが終わってから書こうと思っています。
当日に先生の顔を見たら緊張も不安も吹き飛んで、一体私は何を
心配していたのだろうとアホらしくなりました。

昨日はたまたま病院でお友達やらそのまたお友達と一緒になる機会
があっていろいろお話ができて楽しくすごせたのだけれど、「腕がむく
んじゃって〜」と両腕を見せたら「あ、右腕ね、右。」と言われた。
うう左だよ、左。
主治医にみせたときも一瞬「うーん?!」って見比べてたし・・・・
くうううっ。





posted by ハミングバード at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

質問の前に診察だア!!

術側の左腕が昨晩からむくんでます・・。

間違いありません。肘から上が2pほど太くなってます。
あ、ああ〜やってしまいました。最近マッサージを怠って
いたのと、2、3日連続で何故か朝起きたら左腕を下にし
て眠っていてピリピリと痛かったんだ。しかも昨日は朝か
ら晩まで腕のだるさを無視して一日工作作り。しかも私は
左利き。いっつも体がだるくて体調不良が当たり前だった
からあんまり気にしなかったのよね。
夜10時過ぎに手首と肘の血管がすごく痛くて鏡を見て見
たら見事に腫れておりました。一日作業が決定打となった
ようで冗談みたいにふくらんでいた。

さすがに怖いのでさっき病院に電話しました。今日は腕を
使わないようにして、明日受診してくださいとのこと。なーん
だ丁度、受診日だもの。しかも腕を使うなって、夕食は外食
しろってことね♪「はい、分かりました♪」と快く電話を切る私。

腫れてしまったものは仕方がないけど、これくらいで腫れて
くるなんて不便だわあ。お姫様ならいいけれど、一般庶民の
私としてはちょっと困りものです。さっきも工作で荒れ果てた
埃まみれの我が家を掃除してしまった。
血管の痛みはマッサージで解消。でもすぐに痛くなるんだけど。
ひい。



posted by ハミングバード at 15:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 腕のむくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

