病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2005年09月27日

いきなりリタイア?!

ストレッチを始めて2日。
たったの2日で腰痛を起こしました!

9月に入ってからちょっと腰が痛いな〜とは
思ってましたが、本格的に痛くなってしまい
ました。立ったまま床に置いてある物を取れ
なくて膝をついて取る。座っていて近くにある
ものを取ろうと手を伸ばすだけで痛い。いざ
って取りに行ったよ。とにかく体を曲げられな
い、伸ばせない。
姿勢を良くしていたら幾分良くなってきて、
これは徐々に良くなりそうだと思っていた。

それで昨日、病院に行ったら治った。朝起きた
ときからほとんど痛まなくなっていた。

(出た。まただよ)

私は病院に行くと気合と安心のせいか大抵の症状
は治まるようになっている。熱に関してはかなり
顕著で2度下がったこともある。だから大抵のお
医者さんに症状のある時に来るようにと言われる。


と、いうわけでめでたく腰痛から開放された私では
ありますが、ちょっとこのストレッチは私には危険
なようなので、別の方法を考えます。あ〜あ、なか
なか気に入っていたのにな。姿勢はそのままキー
プしようっと。やっぱり背筋が伸びると気持ちいい。

posted by ハミングバード at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 部分やせ(わき腹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

大トロ宣言

スーパーやせるヨーグルトによるダイエットで目標
体重をクリアした私は6月末、ダイエット卒業宣言
をしました。

その2週間後の7月中旬、左わき腹のウエストが
消失していることに気付き、大騒ぎ。病院に行くも
「病気じゃありません」と一蹴。その後、方々を見
聞きした結果、単にたるんだだけという結論に達し
ました。
いきなりたるんだようだけれど運動不足と姿勢の悪さ
で徐々にそうなっていったのだと思います。と、言い
たいところだけれど、卒業宣言から2週間後に測った
ウエストはプラス2cmでした。たったの2週間で2cm。
どういうこと?!私のわき腹は雪崩を起こしたの?
体に欺かれること多し。

そして私は聞いた。7月31日放送の
「発掘!あるある大辞典2 第68回」の放送内容を!

『わき腹のお肉が消えた…?』

わき腹!わき腹!わき腹!これだああーーーーーっ。

腹斜筋というわき腹の筋肉を鍛えることによって
余分なお肉を減らせるというもの。従来の腹筋を
鍛えるやり方では腹斜筋は鍛えられないそう。

実はリハビリの先生も「この部分は腹筋じゃなくて
腹斜筋という筋肉があるところで、そこが衰えたの
かなあ?!」と言っていた。

とにかく腹斜筋を鍛えるエクササイズに飛びつきたい
のはやまやまだったけれど、治療中で夏だしぃ、絶対
続けられないと判断。涼しくなるのを待ちました。
時は秋・・・私は決行します。

この放送を見た方はご存知だと思いますが、わき腹に
いかに肉がついているかを測定するためにわき腹の
肉を洗濯ばさみではさむということをやりました。

実験で洗濯ばさみが取れれば合格。
はさまったままの人はお腹周りに脂ののったトロを
蓄えているということで「中トロ」と「大トロ」に分けら
れてしまいます。

なんと私、問題の左側だけでなく右側まで「大トロ」。

これはやるしかございません。

ええーと、ダイエットを止めてから約1kgほど太った
ので現在のウエストはプラス3cmとなっております。
よって目標はウエストマイナス3cm。

放送では一日左右10回ずつのエクササイズを1セット
となっていますが、今日やったら結構きつかったので
5回ずつ朝晩やろうと思います。それとやっぱり姿勢
に気をつけなくてはいけないそうです。ハイ!

ウエスト、腰周り、体重、体脂肪を朝に測定します。
放送では2週間で効果が出たそう。まあ、ダイエット
の時と同じくマイペースでやっていこうと思います。
とりあえず1週間後に経過報告します。

posted by ハミングバード at 20:44| Comment(10) | TrackBack(2) | 部分やせ(わき腹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

