癌患者に100の質問 Ver.1.00

乳がん患者に100の質問
プロフィール編
01お名前(HN)は? ハミングバード
02生息地はどこですか? ないしょ
03原産地はどこですか? 北海道
04生年月日は? 10/25
05星座は? さそり座
06血液型は? B型
07身長は? 156cm
08体重は? 52kg(48kg目指してます!)
09結婚してますか? はい
10子供はいますか? いいえ
11親と同居してますか? いいえ
12初潮は何歳? 10歳(早いね)
癌のプロフィール編
13何癌ですか? 浸潤性乳管癌
14確定診断のステージは? Vc期
15癌のタイプは? 炎症性乳がん
16癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 自覚症状あり あとおみくじで大凶をひきましたっ
17(あれば)どんな自覚症状でしたか? 左胸が赤く大きく腫れ、胸や背中が痛んで微熱が出た。腋の下が痛くリンパ節が腫れていた。
18細胞診のクラスは? クラスX
19転移はありますか? リンパ節転移(腋下、傍胸骨、鎖骨下)
20再発はありますか? 今のところなし
21過去に癌検診は受けたことありますか? なし。受けようと思っていた矢先の出来事でした
告知編
22何歳で癌告知されましたか? 29歳
23すぐに信じることができましたか? はい(診察の時先生の顔色が変わったのを見て覚悟した)
24告知された時の心境は? 告知するの早っ(初診の当日でしかも一人だったのに)
25「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) そういうのは考えなかった
26告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? まだです
27あなたのキーパーソン(心の支え)は? 家族、友達、ペット、主治医の先生
治療編
28現在治療中ですか? 放射線治療中
29どんな治療を受けましたか? 術前化学療法(FEC療法)
30入院(治療)期間は? 入院は一週間、治療は6ヶ月目
31治療を受けた病院は? 近くのがんセンター
32だいたいの治療費は? 今のところ50万くらいかな
331番つらかった治療は? 抗がん剤治療(FEC療法)
病院編
34治療した病院を選んだ理由は? 紹介の紹介の紹介でやっと癌を見つけてくれたから
35転院はしましたか? してないです
36選んだ病院の良いところ 先生が素敵☆スタッフが超親切
37選んだ病院の悪いところ いつも混んでる
入院編
38入院中楽しかったことは? お友達ができたこと
39入院中つらかったことは? 導尿カテーテルがものすごく嫌だった(一日だけだけど)
40食事はどうでしたか? おいしかったよ
41ルームメイトはどうでしたか? 個室でした
42正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 話の合わない人はいたなあ
43院内のスタッフで素敵な人いました? いました〜☆
44院内食で美味しかったオカズは? 里芋の鳥肉そぼろかけ
45院内食でマズかったオカズは? すごい期待していたおしるこ
46入院する時のおすすめグッズってあります? マンガ
47退院したらまず何を食べたいと思いましたか? とにかくしょっぱいもの
*手術を受けた場合
48いつ手術を受けましたか? 2005/1/6
49術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 手に針を刺されてからもしばらくお話ししてました
50所要時間は? 麻酔も入れて4時間
51術式は? 左乳房切除術(術って忍者みたいだと思う)
52麻酔方法は? 全身麻酔
53失血量は? 200ccだそうです
54輸血しましたか? いいえ
55傷跡は何センチですか? 16cmです
56何針縫いましたか? あれ〜分からない
57術後管理病棟には何日間いましたか? すぐに自分の病室行きでした
58術後何日目で歩きましたか? 翌日ですね
59術後つらかったことは? 導尿カテーテルと肩の痛み(肩が痛くて眠れない)
60術後腸閉塞になりましたか? いいえ
*放射線治療を受けた場合
61何グレイ照射しましたか? 50グレイ
62期間は? 25回 1ヶ月半です
63どんな副作用がでましたか? 眠気、照射部の日焼け
*抗がん剤治療を受けた場合
64抗がん剤の種類は? FEC療法
65何クール? 5クール
66どんな副作用がでましたか? 嘔吐、脱毛、血管炎
*乳癌について詳細
67ホルモンレセプターは? 陰性
68ハーセプチンは? 陰性
69悪性度(グレード)は? 3
70腕に浮腫はありますか? ないです
71(手術を受けた場合)再建しましたか? まだです
72(再建した場合)満足度は?
検査編
73どんな検査しましたか? マンモグラフィー、骨シンチ、CT、MRI、細胞診、血液検査
74痛かった検査は? 間違いなくマンモだけど、細胞診の方が怖かった
身上調査編
75血縁関係に癌患者はいますか? 父方の祖父、祖母、叔母(二人)
76がん保険には入ってましたか? はい
嗜好品編
77好きな食べ物は? 炊き立てご飯にお醤油か漬物、あと桃(福島の桃!)
78好きな飲み物は?
79嫌いな食べ物は? ないの
80嫌いな飲み物は? 缶コーヒーと缶入りのおしるこ
81タバコは吸いますか? いいえ、むしろ嫌いですね
82お酒は飲みますか? 今はあまり飲まないです。昔はそりゃあもう飲みまくり
83普段、水分は多く摂るほうですか? 普通です
84小食or大食? 大食・・・
85抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? いいえ
86癌になってやめたことってありますか? 残念ながらお仕事
87癌になって始めたことってありますか? ブログ
その他
88癌になって得たことってあります? 髪と胸がなくなったら仕草が女らしくなった(補ってるのかな?)
89癌になって特に辛かったことは? 気力をなくした不甲斐ない自分を見ること
90自分の癌について詳しく調べましたか? 調べたけど、詳しくなったとは言い難いような
91食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? う〜ん、思い当たらない
92「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? 気になりつつもまだです
93癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 快便でした
94今は便の調子はどうですか? 快便!
95最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? いずれにしろ最後までやさしく気高くあれたら満足
96癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 嫌な予感はしていたけど癌だとは思わなかったよ
97一応これ記入した日付書いておいてください 2005/2/21
98自分に向けて一言お願いします いつも通りゆっくり行こう
99自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 色々あるけど言葉にできないです
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) 質問されるのってなんか嬉しいかも