病気のプロフィール

2004年6月中旬左胸だけ大きくなる。2週間と待たずに赤く2倍の大きさに。
2004年7月上旬おみくじで大凶を引き病院へ行くことを決心。どこへ行っても乳腺炎と診断されるが一向に快方に向わず。
2004年8月下旬4番目の病院にて乳がんと判明。29歳での告知。浸潤性乳管がんのVb期。病巣が大きいため抗がん剤治療(FEC療法5クール)をうける。
2005年1月上旬手術 左乳房切除、リンパ節郭清。病理結果により炎症性乳癌と判明。リンパ節転移29/35 VC期。ホルモンレセプター、ハーセプテストともに陰性。
2005年1月下旬放射線治療始まる。50グレイを25回に分けて照射。
2005年3月下旬抗がん剤治療(タキソテール 6クール)開始。
2005年7月下旬タキソテール6クール終了。以後経過観察。
2005年12月17日ハミングバード、天国へ旅立つ。

詳しくは100の質問を見てね


家署名の件ペン


皆さんにお願いした署名が39,081名分集まり、先日5月10日に尾辻厚生労働大臣へ要望書と共に提出されました。 署名にご協力いただいた皆様、また趣旨をご理解してくださった皆様、どうもありがとうございました。 詳しくは下記のページをご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/



2007年01月17日

お知らせです

2007年が始まって2週間。皆様いかがお過ごしですか?
ノロウィルスもピークを迎えたようで、これからは
インフルエンザにご用心。
私は、毎日、マスクをして重装備で出勤しています(^^)

さて!お知らせです。

最近、ハミングバードのブログにもお越し下さっていた
メヌエットさんが始めたブログを紹介致します!
ブログタイトルは「♪おかあさん がんばるからね♪」です。
「乳がん仲間のリンク」にもリンクを追加しました(^^)/

タイトル通り、メヌエットさんのお母さんとしての愛情を
ジワ〜っと感じます。テンポ感の良い文章も好きです。
メヌエットさん!ハミングバードと共に応援しています!!
皆様も、ぜひ、遊びにいってみてください(^o^)
posted by ハミングバード at 00:27| Comment(16) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

さぁ!2007年だ!!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

今、ゆく年くる年を見て、
お正月を実感した次第。

何となくですが、アナウンサーの声を聞いて、
今年は明るい年になるような気がしました。

昨年はバタバタ。

今年は1日1日を大切にして、
計画的に積み重ねていきたいです。

そして、自分らしくシンプルに。
「自分が好き」といえる自分になりたい。
posted by ハミングバード at 00:22| Comment(21) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

さようなら2006年

2006年が、もうすぐ幕を閉じようとしています・・。

昨年の今頃は、ハミングバードと共に過ごした家に一人。
ちょっぴり寒いのをこらえながら、慣れないブログに
書き込みをしていたっけ・・。

とっても静かな夜。とてつもなく寂しくて、
そんな気持ちを紛らわせようと、2005年を振り返って
いたのを覚えています。

あれから一年。あっという間でした。

転職と引っ越しで、あっという間の3ヶ月。
その後は、無我夢中の毎日。
何だか土日も忙しくて、バタバタしているうちに
ハミングバードの新盆を迎え、
何となく慣れてきたかな?と思っていたら、
ハミングバードの一周忌を迎えた、という感じ。

そんな中、いつでも、ハミングバードと一緒でした。
ブログを読み返すと、ホントにそう感じます。

だから、今年の年末も、とっても静かな夜ですが、
昨年の年末より、寂しくありません。

今年は、バチーンと大きな変化があって、
徐々に新しい生活がなじんできた感じ。

来年は、この流れを加速させよう。
そして、ハラハラして見守ってくれている
ハミングバードに安心を届けたいなぁ・・。
posted by ハミングバード at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

今年のクリスマスイブ

昨年は、ショートケーキとおいしいチキンがGETできなかったので、
今年こそは!と考えていたのですが、何だか、あれこれ忙しくて、
結局、ショートケーキは手に入らず・・・。

「誕生日においしいショートケーキ食べたから良いかな?」
なんて考えながら、僕好みのマロンショコラと、
Cimg1244.gif

ちょっと上品(なのか?)にティラミスを買ってみました。
Cimg1245.gif

しかし!おいしいチキンはGET!
Cimg1243.gif

といっても、ご覧の通り、ケンタッキー風なチキン。
もも肉の炭火焼きも良いかな〜と思ったのですが、
このチキンが、い〜い匂いを漂わせていて、
(写真で見ると微妙な感じかもしれませんが・・)
しばらく脂っこい食べ物を食べていなかったせいか、
思わず買ってしまった。
実は、ハミングバードは、大のケンタッキー好き(^^)
ハミングバードも喜んでくれているはず(^o^)

お味は、というと、
ケーキはそこそこおいしかったかな〜

チキンは、と〜ってもおいしかった!
ハミングバードもニコニコ、モグモグ、
2人分の「おいしい〜」を感じた気分でした。

--------------------------------------------------

12月18日の夜。ハミングバードが夢に出てきました。
ハミングバードの夢を見るのは、これで3回目かな?

お天気なのに雨が降っていて、急いで家に帰ると、
家の洗濯物がなぜか乾いていて、そこには白っぽいセーターを
着たハミングバードが座っていました。

とっても穏やかな優しい笑顔で、僕と両手をつないで、
「洗濯物は大丈夫だよ」といったような話をしてくれて、
キスをした後、そのままフワ〜っと僕の体に溶け込むように
消えてしまいました。

そこで目が覚めました。
今でもハッキリと覚えているほど鮮明な夢。

きっと「雨」は僕が流していた涙。
お天気なのに似合わない涙。
ハミングバードの周りには、既に乾いている洗濯物。
ハミングバードは、
「もう泣かなくても良いんだよ」
と言っているのかな?

そして、穏やかな優しいハミングバードの笑顔。
ハミングバードが
「私は大丈夫。元気にしているよ(^o^)」
と言っているみたい。

整形外科の先生から「危険な状態です」と告げられたのが12月13日。
一周忌を迎えるまで、13日からの5日間、
ハミングバードのがんばる姿を思い出す度に泣いていた。
泣かずにはいられなかったのです・・。

一周忌という節目を迎えて、
ハミングバードが会いに来てくれました。
ハミングバード、ありがとう(^^)
もう大丈夫。
ハミングバードとの思い出を
生きる力にしていくよ。
posted by ハミングバード at 23:46| Comment(13) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ハミングバードの一周忌

今日はハミングバードの一周忌。

お花をお送り頂きました皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのお花に囲まれて、ハミングバードもニッコリ(*^_^*)

-----------------------------------------------------------

ハミングバードらしい一周忌でした(^^)

朝から曇り空。
しかし!お坊様の読経・説法が終わった直後、
太陽が顔を出しました。
「あっ!ハミングバードが笑っている!」

車での移動中。
行く先々で出会った「1122」ナンバーの車。
今日だけで4台!
ハミングバードのお墓へ出発した時間が11時22分!
「あっ!ハミングバードが見守っている!」

ハミングバードと同じセンターに通院してるNさんと、
お墓の駐車場にてお会いすることができました!
いらっしゃるかも、という話は聞いていたのですが、
現地にてお会いできるとは(^^)
そして、Nさんのお参りが終わったとき、
曇り空から太陽が顔を出しました。
「あっ!ハミングバードが『ありがとう(^^)』って言っている!」

Nさん、遠くから、本当にありがとうございました(^o^)

---------------------------------------------------

その後、皆でお食事をとり(おいしい中華でした〜)、
ハミングバードの自宅へ帰る頃には、お天気も回復(^^)

ハミングバードの自宅でRFLのビデオを見て、
あれこれお話しをしているうちに、
ハミングバードが旅立った17時41分に。

何かを感じたのか、ハミングバードが愛した2羽のスズメ達も、
それまで「チュンチュン」騒いでいたのに、
その時間になる頃から「シーン」としていました。

皆であらためて御焼香。
・・涙をこらえることは出来ませんでした。

---------------------------------------------------

この1年、毎日、
ハミングバードを思い、
ハミングバードを感じ、
ハミングバードに感謝
してきました。

そして、ハミングバードへの気持ちは
よりピュアで強いものになってきた気がします。
ハミングバードを胸に、前進します。
posted by ハミングバード at 23:53| Comment(26) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

結婚記念日

今日はハミングバードとの結婚記念日。
11月22日で「良い夫婦」の日(^^)

挙式は11月19日だったのですが、
結婚記念日を「良い夫婦」の日にしよう!という
ハミングバードの提案で、
6年前の今日、役所へ二人で婚姻届を提出。

学校でもらう賞状のような結婚証明書(?)があると聞いて、
それも発行してもらい、なんだか嬉しくなって、
二人でワイワイ盛り上がって帰ってきたのを覚えています。

--------------------------------------------------------------

昨年は、入院していたハミングバードにお花を買って行きました。
思った以上に喜んでくれて、帰宅して寝る頃にも「ありがとう」の
メールを送ってくれたっけ。そのメールがうれしくてうれしくて(*^_^*)

ということで、今年もお花を買ってきました。
1122お花1.jpg

「小さくて可愛らしく」という条件で、お店の方にお任せしたのですが、
あれこれ聞かれて自分もセレクトしてしまい、小さな器にテンコ盛りに
なってしまいました・・・。

真ん中にはお約束の「赤いバラ」
写真には写っていないのですが、その後ろには、
昨年ハミングバードが喜んでくれた、オレンジ色のガーベラもあります。

そして何故かハロウィン。
122お花3.gif

そういえば、以前、ブログに書いた電力計の「1122」がコレです。
電力計.jpg

「1121」になっているところを偶然目撃!!
「もうすぐ、『1122』になる〜!」ということで
急いでデジカメを用意してパシャリ。

その後、お昼を買いに近くのショッピングセンターへ行き、
野菜サラダと一緒に買ったドレッシングの賞味期限がコレ。
ドレッシング.jpg
何だか、ハミングバードと一緒にいるような気分になって、
うれしくて仕方がなかったのを覚えています(^^)

6回目の結婚記念日。
ハミングバードと出会えたことに感謝。
posted by ハミングバード at 23:45| Comment(29) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

昨年の今日

昨年の今日は関西オフ会でした。
あれから1年経つのですね・・。あっという間でした。

皆さんと楽しい時間を過ごし、いろいろ語り合い、励まし合い、
ブログに書きたい話を頭にい〜っぱい詰め込んでいたハズ。

皆さんとの出会いは、
入院・闘病中のハミングバードの支えとなり、
ブログを通して得ることができた、ハミングバードの財産でした(^o^)

11月3日。ハミングバードにとっても、そして私にとっても、
忘れることのできない大切な記念日です。

-------------------------------------------------------------------

写真好きのハミングバード。
関西遠征期間にシャッターを押しまくったようで、
400枚以上!も写真を残していました。

その中から、私が気に入っている写真をご覧下さい(^^)

■お花の写真
凜とした素敵なお花です。
お花.gif

「神戸で遊んでくれたみんなありがとう。」
by ハミングバード

■京都の町
何となく、ハミングバードが好きそうな幾何学的な風景。
日本文化をこよなく愛したハミングバード。
古都「京都」の魅力を堪能していました(^^)
京都の町.gif

■京都御所の入り口
11月2日は、あの「京都御所」が一般公開されていました。
う〜ん。均整のとれた美しさ!
京都御所.gif

「京都よ素晴らしい景色をありがとう。」
by ハミングバード

■写真を撮影しているハミングバード
これもハミングバードらしい写真(^^)
この他にも、数枚、自分の影を印象的に撮影していました。
ハミングバードの影.gif

--------------------------------------------------------

それと、今日、RFLの模様が、NHKにて放送されました。
以前の放送内容がさらにパワーアップした形の編集になっていて、
とても良かったと思います。

偶然なのですが、第1回関西オフ会の記念日に放送されたことを
何となく嬉しく感じながら、私も見ました(^^)
posted by ハミングバード at 23:06| Comment(24) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

リレーフォーライフのTV番組・第2弾!

先日ご紹介しました、リレーフォーライフが、
再びNHKにて紹介されます。
ぜひ、ご覧下さい!!

*********************************************************
NHK総合テレビ
『命のリレー 〜生きる希望をつないだ400メートル〜』
------------------------------------------------------
11月3日(金・祝日)午後2:00〜2:50
------------------------------------------------------
※放送時間が異なるエリアがございますのでご注意ください。
・山口県  11月3日(金)午後3:05〜3:55
・四国地方 11月4日(土)午前10:05〜10:55
・近畿地方 11月5日(日)午後1:05〜1:55
*********************************************************

※詳しくはこちらのページをご覧下さい
 http://www.nhk.or.jp/support/yotei/index.html
posted by ハミングバード at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ハミングバードの誕生日

今日はハミングバードの誕生日(^^)

ハミングバードが大好きだったショートケーキを一緒に食べよう!
ということで、会社を早めに終わらせてケーキ屋さんへ。

何件かケーキ屋さんがあったのですが、
2件目の小さなケーキ屋さんにあったショートケーキに
一目惚れ!しかも、1個しかない!!
即行で買いました。コレがそのショートケーキ。
Cimg1199.jpg

どうです!この真ん丸のカワイイ苺(*^_^*)
チャーミングなハミングバードにピッタリ!

角度を変えて、もう一枚。
Cimg1202.jpg

ちなみに、ショートケーキが1個しかなかったので、私はコレ。
Cimg1198.jpg

昨日は、大変な嵐だったけど、今日は、とても静かな夜。
ハミングバードという素敵な女性が生まれた記念日。
出会えた事に感謝して、心から祝福します。
HappyBirthday。

ケーキ、おいしかった〜

そして、ハミングバードがボランティアで参加していた絵本の読み聞かせの会では、
本日、ハミングバードの力作ペープサートの発表会が開かれたそうです。
この発表会、ハミングバードの誕生日に偶然決まったということで、
先日、読み聞かせの会のIさんからご連絡頂きました。
ありがとうございました!無事に終わったかな?
posted by ハミングバード at 23:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

RFLがNHKで放送されました!

先月紹介したRFLが、先日、NHKの「生活ほっとモーニング」で
紹介されました!タイトルは「つなげ!命のリレー」
朝8:35からの放送。パソコンで録画して、
その夜、じっくりと拝見しました。

さすがNHK!番組の構成がとても良く、
RFLの意義や価値を余すところなく紹介されていたように思います。

やはり映像は良いですね。
当日の雰囲気、空気の感触までもが鮮明に蘇ってきました(^^)
当日お会いした方々が画面に映る度に、声を上げていました。
私やハミングバードの両親もちょこっとだけ映ったんですよ〜

この番組を通して
がんと闘っている方々やご家族の気持ち、
ご家族をがんで亡くされた遺族の気持ち、
RFLの開催を提案したシュウさんの熱い想いが、
少しでも伝わっていると良いな、と感じました。

そして、がんに対する社会の認識を変えていかねば、と
あらためて感じました。
このブログで、私なりのがんに対する考えを書いてみようかな?
とも思います。

がん患者支援プロジェクト「CPSP」のRFL掲示板にも
この番組へのメッセージがたくさん寄せられているようです。
CPSPのページもぜひご覧下さい。
posted by ハミングバード at 13:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

